子宮頚ガンdiary
【はじめに】


平均寿命80歳と言われれば、自分もそのくらいは生きるんだろうと、
漠然と思っていた私に思いもよらないガンの宣告がくだされたのは
5月半ばのことでした。
突然「死」が現実のものとして、私の前に立ちはだかったかんじです。
それは恐ろしい現実でした。今まで「死」に対する想像力がまったく
欠如していたようです。また、病気のことにも無知でした。
まずしたことは情報収集です(特にインターネット)。診断のランクや
原因、治療法等…とにかくガンは、今や早期発見ならば決して死に至る病ではないということ改めて認識しました。が、中にはハイリスク因子について扇情的に書いてあるものもあり、ひどく傷ついたりもしました。とにかく入院までの数週間は毎日が楽観と悲観の繰り返しで、周囲の人々をとても心配させてしまいました。
そんな中で心の慰めになったのは、ネットで知った体験者の方たちの生の声でした。自分だけではないということが、こんなにも励みになるとは…。インターネットが普及している今で、ほんとうによかったと思います。
もっと重篤な症状の方から見たら、私の状態なんてたいしたことないのですが(今のところは)、それでも医療ミスや万一のことがあったら、死ぬかもしれないと思っていました。それはひとつには無知であったことがあります。また、これから起こる未知の体験に対する恐れもあります。だから、自分の体験を細かく記録に残すことにしました。同じ悩みを持つ人へ少しでも役に立てればという思いと、この経験を忘れないために。

1999/7/24


もしものときのお薦めサイト