L i N K

私が落ち込んでいた6月頃は、探し方が悪かったせいか体験記を数多く見つけることはできませんでした。ところが、8月オープンのサイトも含めて、こんなにあるじゃあーりませんか。
今まさに悩んでる方や、そのまわりの方が見つけてくれるといいな…。


がんのことがよくわかるサイト
国立がんセンター 診断から治療まで、病気全般がわかります。
お庭のこっこ 細胞検査士こっこママさんが、癌検診に欠かせない細胞診について、がんの基礎知識も含めてわかりやすく解説してくれています。
頼りになる、体験記
子宮癌体験記 漫画家ときまつさなえさんのHP。多くの方の体験記が読めます。私も予後などの加筆を考えなければ、こちらに投稿するつもりでした。
猿独楽亭さるこまてい
in わらびの里
子宮筋腫と思って手術を受けたら肉腫だった、わらびさんのHP。入院の心得など、ライターさんならではの読みごたえある内容。
DIARY 子宮腺がんと卵巣膿腫で3年前に手術を受けられたTANPOPO さんのHP。苦痛度付(!)用語集あり。
「うわっ!癌になっちゃったぁぁぁ」 KasumiさんのHP。癌になっても前向き&明るく頑張っている本人や家族が楽しく遊べたらなぁ〜、と開設。チャットあり。
子宮喪失
コンプレックス
3人の男の子の母でもあるMUSASIさんのHP。お医者様ならではの視点も(ためになります)。タミーちゃんの画像もあります。
子宮頚癌PDT治療
の記録
99年12月子宮頚癌0期を告知されてから翌年1月に治療入院、 切らない手術無のレーザー治療を選択したもーりんさんのHP。
うさぎの本宅 子宮体がんの手術をされたぴょんぴょんさんのサイト。患者同士が語り合えるチャットや情報交換会、 がん以外の更年期障害などのトピックスもあり、とてもためになります。
みさとの子宮癌
体験記
子宮体がんを経験された読書好きのみさとさんの気持ちが綴られています。
不妊治療ならココ
こうのとりのまち みんみんさんの主催するHP.とにかく掲示板がすごい盛ん。2人目不妊、おめでたの方もOK。仲間がいっぱい!コンテンツも豊富です。
その他
DRESS-05 Flashを使ったcollectorsファンのmakoちゃんのページ。ファッションイラストとユルいキャラクターがなごませてくれます。
ねこだすけ 不幸な猫を減らすボランティア団体。もっと「地域猫」という考え方が浸透するといい。最初はノラなんていなかったのだから。