GeForce3vsGeForce2Ultra
GeForce3搭載ビデオカード導入しました。GeForce2Ultraとどの位違うのか3DMark2000と3DMark2001でそれぞれ計測してみました。すべてGeForce3が上回るのではと思いましたがGeForce2Ultraも健闘しています。

動作環境
CPU AMD AthlonTB1.2GHz FSB266
M/B Iwill KA266-R ALi MAGiK1チップセット
VGA ELSA GLADIAC ULTRA
Prolink PixelViewMVGA-NVG20A
GeForce2 ULTRA 64MB DDR
GeForce3 64MB DDR
HDD IBM DTLA-307020x2 U-DMA100/7200rpmRAID0
メモリ ノーブランド PC2100 CL2.5 128MB
冷却 空冷 ALPHA PEP66改
ドライバ nVIDIA Detonator 12.00 使用
OS Windows Me 4.90 (Build: 3000)

3D Mark2000編



FSB142x9.5
1350MHzで計測

Ultra
1024x768
16Bit

GF3
1024x768
16Bit

Ultra
1280x1024
32Bit

GF3
1280x1024
32Bit
3DMark Result

9351

9320

5106

6759
CPU Speed

625

636

-

-
Game 1 Helicopter
Low Detail

188.5

189.4

97.1

136.1
Game 1 Helicopter
Medium Detail

137.6

140.5

71.6

102.9
Game 1 Helicopter
High Detail

71.8

80.7

35.3

56.6
Game 2 Adventure
Low Detail

209.6

196.9

88.8

118.0
Game 2 Adventure
Medium Detail

107.6

105.8

77.5

90.8
Game 2 Adventur
High Detail

64.2

63.3

55.2

59.0
FillRate
SingleTexturing

786.4

698.6

384.0

555.4
FillRate
MultiTexturing

1597.3

1376.7

797.7

1312.1
HighPolygonCount
1Light

21655

22045

13562

17098
HighPolygonCount
4Lights

12721

10805

9799

9763
HighPolygonCount
8Light

6914

5662

6164

5458
8MB Texture
Rendering Speed

597.6

585.0

201.4

285.6
16MB Texture
Rendering Speed

465.3

465.5

196.7

274.6
32MB Texture
Rendering Speed

250.4

248.2

183.1

251.3
64MB Texture
Rendering Speed

127.7

127.3

104.5

122.1
Bump Mapping
Emboss, 3-pass

322.8

356.8

115.8

171.0
Bump Mapping
Emboss, 2-pass

444.7

500.3

156.4

232.8
Bump Mapping
Emboss, 1-pass

684.5

845.5

247.6

368.9
Bump Mapping
Environment

Not

501.0

Not

255.2
 1024x768 16Bitの環境ではULTRAに軍配上がりました。コアクロックが250MHzなのでこれが影響しているのではないかと思います。(GeForce3は200MHz)また処理が3DMark2001よりも軽い事もあると思います。現在の環境で16Bitまでなら違いはないようです。(ちょっと残念)
 1280x1024 32Bit環境になるとかなり違ってきます。大幅にGeforce3が各項目(HighPolygonCount4LightとHighPolygonCount8Lightを除く)でスコアを伸ばし全体で3割以上のアップとなりました。高解像度で3Dゲームがグリグリ動くでしょう。

3D Mark2001編
GF3/142x9.5コア228MHZ
Detonator 12.10使用
3DMK2001スコア
3DMK2001スコア
3DMK2001スコア

Ultra
定格

GF3
定格

Ultra
142x9.5

GF3
142x9.5

GF3
142x9.5
コア228MHZ
3DMark Score

4022

5208

4182

5395
5793
Game 1
Low Detail

70.6

79.0

70.9

80.0
88.1
Game 1
High Detail

27.6

33.5

30.4

36.9
37.4
Game 2
Low Detail

66.0

73.5

67.4

73.5
82.5
Game 2
High Detail

26.7

37.4

27.2

37.4
42.4
Game 3
Low Detail

79.9

95.1

82.4

99.8
103.0
Game 3
High Detail

38.6

45.6

41.1

48.7
49.4
Game 4
Nature

Not

20.2

Not

20.2
23.7
FillRate
SingleTexturing

365.1

578.8

365.1

578.8
592.0
FillRate
MultiTexturing

693.2

1310.1

693.1

1310.3
1441.7
HighPolygonCount
1Light

19.5

16.0

19.5

16.0
18.2
HighPolygonCount
8Lights

3.7

3.1

3.7

3.1
3.6
Environment Bump Mapping

Not

79.8

Not

82.5
87.0
DOT3 Bump Mapping

69.6

100.7

69.7

100.8
116.0
Vertex Shader

42.7

38.1

47.2

38.1
43.2
Pixel Shader

Not

75.4

Not

75.7
87.9
Point Sprites

9.5

14.8

9.5

14.8
16.7
 3DMark2000に比べて格段に重くなっていますのでULTRAでもきついようです。何項目かはULTRAに負けていますが違いは歴然としています。特にGame 4/Environment Bump Mapping/Pixel ShaderはUlTRAでサポートされませんので今後の3Dゲームで差が出るかもしれません。現段階ではDirectX 8フルサポートのソフトはほとんど見当たりません(2001.5現在)。現時点ではFSAAをオンにして高解像度で使用するのがベストだと思います。もう少したてば対応ソフト増えることでしょう。

 総合性能は間違いなくGeForce3の方が上です。だだ生かす環境がまだ十分ではないのが現状です。コアクロックが低いのでオーバークロックでも若干遊べます。

TOPへ 戻る