| GeForce3搭載ビデオカード導入しました。GeForce2Ultraとどの位違うのか3DMark2000と3DMark2001でそれぞれ計測してみました。すべてGeForce3が上回るのではと思いましたがGeForce2Ultraも健闘しています。 |
| CPU | AMD AthlonTB1.2GHz | FSB266 |
| M/B | Iwill KA266-R | ALi MAGiK1チップセット |
| VGA | ELSA GLADIAC ULTRA Prolink PixelViewMVGA-NVG20A |
GeForce2 ULTRA
64MB DDR GeForce3 64MB DDR |
| HDD | IBM DTLA-307020x2 | U-DMA100/7200rpmRAID0 |
| メモリ | ノーブランド | PC2100 CL2.5 128MB |
| 冷却 | 空冷 | ALPHA PEP66改 |
| ドライバ | nVIDIA Detonator 12.00 使用 | |
| OS | Windows Me 4.90 (Build: 3000) | |
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FSB142x9.5 1350MHzで計測 |
1024x768 16Bit |
1024x768 16Bit |
1280x1024 32Bit |
1280x1024 32Bit |
| 3DMark Result |
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| CPU Speed |
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| Game 1 Helicopter Low Detail |
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| Game 1 Helicopter Medium Detail |
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| Game 1 Helicopter High Detail |
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| Game 2 Adventure Low Detail |
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| Game 2 Adventure Medium Detail |
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| Game 2 Adventur High Detail |
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| FillRate SingleTexturing |
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| FillRate MultiTexturing |
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| HighPolygonCount 1Light |
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| HighPolygonCount 4Lights |
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| HighPolygonCount 8Light |
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| 8MB Texture Rendering Speed |
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| 16MB Texture Rendering Speed |
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| 32MB Texture Rendering Speed |
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| 64MB Texture Rendering Speed |
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| Bump Mapping Emboss, 3-pass |
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| Bump Mapping Emboss, 2-pass |
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| Bump Mapping Emboss, 1-pass |
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| Bump Mapping Environment |
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| 1024x768 16Bitの環境ではULTRAに軍配上がりました。コアクロックが250MHzなのでこれが影響しているのではないかと思います。(GeForce3は200MHz)また処理が3DMark2001よりも軽い事もあると思います。現在の環境で16Bitまでなら違いはないようです。(ちょっと残念) 1280x1024 32Bit環境になるとかなり違ってきます。大幅にGeforce3が各項目(HighPolygonCount4LightとHighPolygonCount8Lightを除く)でスコアを伸ばし全体で3割以上のアップとなりました。高解像度で3Dゲームがグリグリ動くでしょう。 |
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| GF3/142x9.5コア228MHZ Detonator 12.10使用 ![]() ![]() ![]() |
定格 |
定格 |
142x9.5 |
142x9.5 |
142x9.5 コア228MHZ |
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| 3DMark Score |
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5793 | |
| Game 1 Low Detail |
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88.1 | |
| Game 1 High Detail |
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37.4 | |
| Game 2 Low Detail |
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82.5 | |
| Game 2 High Detail |
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42.4 | |
| Game 3 Low Detail |
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103.0 | |
| Game 3 High Detail |
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49.4 | |
| Game 4 Nature |
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23.7 | |
| FillRate SingleTexturing |
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592.0 | |
| FillRate MultiTexturing |
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1441.7 | |
| HighPolygonCount 1Light |
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18.2 | |
| HighPolygonCount 8Lights |
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3.6 | |
| Environment Bump Mapping |
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87.0 | |
| DOT3 Bump Mapping |
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116.0 | |
| Vertex Shader |
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43.2 | |
| Pixel Shader |
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87.9 | |
| Point Sprites |
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16.7 | |
| 3DMark2000に比べて格段に重くなっていますのでULTRAでもきついようです。何項目かはULTRAに負けていますが違いは歴然としています。特にGame
4/Environment Bump Mapping/Pixel ShaderはUlTRAでサポートされませんので今後の3Dゲームで差が出るかもしれません。現段階ではDirectX
8フルサポートのソフトはほとんど見当たりません(2001.5現在)。現時点ではFSAAをオンにして高解像度で使用するのがベストだと思います。もう少したてば対応ソフト増えることでしょう。 総合性能は間違いなくGeForce3の方が上です。だだ生かす環境がまだ十分ではないのが現状です。コアクロックが低いのでオーバークロックでも若干遊べます。 |
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