| GeForce3搭載ビデオカード導入しました。GeForce2Ultraとどの位違うのか3DMark2000と3DMark2001でそれぞれ計測してみました。すべてGeForce3が上回るのではと思いましたがGeForce2Ultraも健闘しています。 | 
| CPU | AMD AthlonTB1.2GHz | FSB266 | 
| M/B | Iwill KA266-R | ALi MAGiK1チップセット | 
| VGA | ELSA GLADIAC ULTRA Prolink PixelViewMVGA-NVG20A  |  
    GeForce2 ULTRA
      64MB DDR GeForce3 64MB DDR  |  
  
| HDD | IBM DTLA-307020x2 | U-DMA100/7200rpmRAID0 | 
| メモリ | ノーブランド | PC2100 CL2.5 128MB | 
| 冷却 | 空冷 | ALPHA PEP66改 | 
| ドライバ | nVIDIA Detonator 12.00 使用 | |
| OS | Windows Me 4.90 (Build: 3000) | |
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    FSB142x9.5 1350MHzで計測  |  
    
       1024x768 16Bit  | 
    
       1024x768 16Bit  | 
    
       1280x1024 32Bit  | 
    
       1280x1024 32Bit  | 
  
| 3DMark Result | 
       | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
  |
| CPU Speed | 
       | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
  |
| Game 1 Helicopter Low Detail  | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
  |
| Game 1 Helicopter Medium Detail  | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
  |
| Game 1 Helicopter High Detail  | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
  |
| Game 2 Adventure Low Detail  | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
  |
| Game 2 Adventure Medium Detail  | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
  |
| Game 2 Adventur High Detail  | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
  |
| FillRate SingleTexturing  | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
  |
| FillRate MultiTexturing  | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
  |
| HighPolygonCount 1Light  | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
  |
| HighPolygonCount 4Lights  | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
  |
| HighPolygonCount 8Light  | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
  |
| 8MB Texture Rendering Speed  | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
  |
| 16MB Texture Rendering Speed  | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
  |
| 32MB Texture Rendering Speed  | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
  |
| 64MB Texture Rendering Speed  | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
  |
| Bump Mapping Emboss, 3-pass  | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
  |
| Bump Mapping Emboss, 2-pass  | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
  |
| Bump Mapping Emboss, 1-pass  | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
  |
| Bump Mapping Environment  | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
  |
|  1024x768 16Bitの環境ではULTRAに軍配上がりました。コアクロックが250MHzなのでこれが影響しているのではないかと思います。(GeForce3は200MHz)また処理が3DMark2001よりも軽い事もあると思います。現在の環境で16Bitまでなら違いはないようです。(ちょっと残念) 1280x1024 32Bit環境になるとかなり違ってきます。大幅にGeforce3が各項目(HighPolygonCount4LightとHighPolygonCount8Lightを除く)でスコアを伸ばし全体で3割以上のアップとなりました。高解像度で3Dゲームがグリグリ動くでしょう。  | 
     
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| GF3/142x9.5コア228MHZ Detonator 12.10使用 ![]() ![]() ![]()  |  
    
       定格  | 
    
       定格  | 
    
       142x9.5  | 
    
       142x9.5  | 
    
       142x9.5 コア228MHZ  | 
  |
| 3DMark Score | 
       | 
    
       | 
    
       | 
    
       |  
    5793 | |
| Game 1 Low Detail  | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
    
       |  
    88.1 | |
| Game 1 High Detail  | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
    
       |  
    37.4 | |
| Game 2 Low Detail  | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
    
       |  
    82.5 | |
| Game 2 High Detail  | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
    
       |  
    42.4 | |
| Game 3 Low Detail  | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
    
       |  
    103.0 | |
| Game 3 High Detail  | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
    
       |  
    49.4 | |
| Game 4 Nature  | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
    
       |  
    23.7 | |
| FillRate SingleTexturing  | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
    
       |  
    592.0 | |
| FillRate MultiTexturing  | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
    
       |  
    1441.7 | |
| HighPolygonCount 1Light  | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
    
       |  
    18.2 | |
| HighPolygonCount 8Lights  | 
    
       | 
    
       | 
    
       | 
    
       |  
    3.6 | |
| Environment Bump Mapping | 
       | 
    
       | 
    
       | 
    
       |  
    87.0 | |
| DOT3 Bump Mapping | 
       | 
    
       | 
    
       | 
    
       |  
    116.0 | |
| Vertex Shader | 
       | 
    
       | 
    
       | 
    
       |  
    43.2 | |
| Pixel Shader | 
       | 
    
       | 
    
       | 
    
       |  
    87.9 | |
| Point Sprites | 
       | 
    
       | 
    
       | 
    
       |  
    16.7 | |
|  3DMark2000に比べて格段に重くなっていますのでULTRAでもきついようです。何項目かはULTRAに負けていますが違いは歴然としています。特にGame
      4/Environment Bump Mapping/Pixel ShaderはUlTRAでサポートされませんので今後の3Dゲームで差が出るかもしれません。現段階ではDirectX
      8フルサポートのソフトはほとんど見当たりません(2001.5現在)。現時点ではFSAAをオンにして高解像度で使用するのがベストだと思います。もう少したてば対応ソフト増えることでしょう。 総合性能は間違いなくGeForce3の方が上です。だだ生かす環境がまだ十分ではないのが現状です。コアクロックが低いのでオーバークロックでも若干遊べます。  | 
     
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