15 ジャガイモのコロコロ焼き


直径3−4センチの小さなジャガイモがたくさん採れました。
皮をむいて煮物にするのも大変そうです。
肉じゃが!ワイフはあまり好みませんのでいつも却下されます。

仕方がないので・・・揚げてみよう!と思いつきました。
が、揚げるのはちょっと面倒なので焼くことにしました。

皮付きのまま茹でてから手で皮をむきました。
その後、高い温度の油で焼き炒めました。
熱いうちに塩をかけますと、表面はぱりぱり、中はほっこりのおいしい芋が出来上がり!
渦巻き幾何学模様深鉢

赤土

白化粧土で刷毛目

釉薬は透明釉

赤土だとこのように肌が青っぽくなります。この色が味のある深みを出しています。
熱いうちはとってもおいしかったです♪でも。。。冷めたらおいしくな〜い!ただのいも!!たくさん作ったらだめです!!
鉢はとても形がよいです。使いやすいですし、お気に入りです。でも・・・○、△、□の柄は余計です(笑)
ごちそうさま(mayumi談)
2006年7月13日
「男子厨房」topに戻る