14 イチジクのワイン煮


スペインで乾燥イチジクを買ってきたものの、日本で買った物の方がおいしい。
誰も食べないので何とかしようと思いついたのがワイン煮です。
アイスクリームとワインをかけて。おいしくなりましたよ。

鍋に漬け込んだところ(見えませんね)

乾燥イチジク25個 赤ワイン300cc、砂糖200g レモン汁10cc ラム酒を少々

しばらく鍋に入れたまま置いておきます。
20-30分弱火で煮詰めます。

煮詰めたワインをかけたアイスクリームは、ラム酒も効いて香りのよい物に仕上がりました。

乾燥イチジクは温かいときはとても柔らかくおいしい。
が、さめると硬くなります。やはり生のイチジクで作ったほうが良いですね。
野草絵鉢

鉢は煮物からデザートまで大活躍です。

干潟のヨシをイメージして絵を描きました。
土は信楽白土、古代呉須で絵づけをし、透明釉。
甘くておいしいですよ。もう少し甘さを控えるともっと点数が上がりますよ。♪ごちそうさま(mayumi談)
2005年12月19日
「男子厨房」topに戻る