13 スイートポテト


つま芋を収穫しました。約60個!今年のサツマイモは大きく育ちました。が、大きければよいと言うものでもないらしい。肥料が効きすぎると大きく育ちすぎて大味になるのだそうです。
農家になるのは難しいですな。。。
さて、今年はスイートポテトにして見ました。
初めてのお菓子作りです。

↑の芋はふかしたてで湯気が立っています(笑)

約一キロの芋に生クリームとバターを入れたところ これから焼きます

バター100gに砂糖100gを入れます。生クリームとバターを入れてさっくり混ぜてホイルに分けます。
コレくらいでいいか。。。」「だめ!お菓子つくりはきちんと測らないと」「。。。
砂糖とバターはシャカシャカ混ぜるのよ」「わかった。。。
芋にバターを入れて混ぜます。
あ!卵入れるの忘れた。。この中に卵入れちゃおうか」「だめよ〜バターを出しちゃえば?」「。。。
バターを出して卵を少しづつ入れました。そして芋の中に入れます。
小麦粉とベーキングパウダーをふるいにかけて「
あ〜ん。クロスが粉だらけ!」「。。。
ホイルに分けて「
頭をツンツクさせているのはわざと?」「これから平らにするよ」「。。。
180度で40分焼きました。卵をぬってもう一度焼いて出来上がり。

正確に測る!混ぜ方もいろいろ!なかなか難しい!

手びねりコーヒー椀

ミタスカップです。

御影石を含んだ近江赤土に灰透明釉をかけました。
ちょうどいい大きさです。家族からも評価の高いカップが出来ました。

甘くておいしいスイートポテトでした。デミタスカップは手にしっくり合います。暖かくていい感じ♪ごちそうさま(mayumi談)
2005年10月10日
「男子厨房」topに戻る