12 杏のコンポート


んずの季節がやってきました。さわやかな酸味と香りが夏の暑さを吹き飛ばしてくれそうです。杏にはカロチノイド、ミネラルが多く含まれていて、抗がん作用もあるそうです。元は中国から明治時代に入ってきたようですよ。それはさておき、我が家では見かけると買います!ジャムにしたりコンポートにしたり市販されているものにはないフレッシュな酸味と香りを楽しみます。

500gで8個でした 砂糖につけたところ

半分に割って、砂糖を中に詰めて半日おきます。出てきたシロップを煮詰めてから杏を煮ました。スッパーイ!でも美味しい。
これで二週間は楽しめるはず。はず?キット二日でなくなりますけどね。

白萩椀

信楽白土を使った椀です。

弁柄で下絵を描き釉薬は白萩釉 をかけています。
はじめは松を書く予定でしたが、絵の具がうまく乗らなかったので抽象画になってしまいました。家族評は「なに、これ!」でした。


甘酸っぱいおいしいコンポートでした。ジャムも美味しいのよねって暗に催促しています。器は??まぁ、作品のひとつとしてってところですか(笑)でも、形はよいですよ。ごちそうさま。。(mayumi談)
2005年7月13日
「男子厨房」topに戻る