-- 更新履歴 --

ここでは「誤字脱字の修正」「書式表現の訂正」「画像の差し替え(Windows、Officeのバージョン変更等)」といった微細な修正は記載していません。

2010年

2010/08/07 「ダウンロード」「特定キーワード使用一覧の作成(VB.NET)を追加しました。
VisualBasic.NET(2005以降)用ですが、ツリーメニューを使ってたくさんのプロジェクトを配下にもつソリューションを構築していった場合、何かの課題等でソリューション全体に検索を掛けたくなることが結構あると思います。 このような場合、Visual BasicIDEの中でも検索機能は搭載されているのですが、1件1件の呼び出しになってしまうので解りにくいものです。 そこでこれをExcelシート上に一覧表示させてしまおうと思い作成したものです。
自分自身はこれで結構重宝しているので、同様の環境の方にご紹介することにしました。
2010/07/04 内容の更新ではないのでページは明記しませんが、リンク間違いなど数件の指摘をいただいていたものを修正しました。 中には数年前のものもあり数年間にわたり間違ったままだったわけですが、このようにご指摘いただけると助かります。 個々のメールには返信していませんが、この場をお借りしてお礼を申し上げます。 また、今後も何かお気づきの点があれば、ご指摘、ご意見をいただければと思います。 「意見・質問」から送信する方法であれば、匿名のままでもメールを送れますので、そのような場合はご利用下さい。
2010/06/13 「リンク」を更新しました。
当サイトの開設当初からお世話になっていたMOUGと同じ企業母体であるアオテン様からリンクしていただきました。
この他、リンク切れになっていたページもあったのでプロフィール(20の質問)も含めて更新しました。
2010/03/07 「VBA応用」「画像ファイルの一覧を作成」を追加しました。
画像系の処理をExcelVBAで行なうなどはほとんど経験がないのですが、仕事上で要請があった件で学んだことからページを作成して見ました。 いわゆる「インデックスプリント」みたいなことをExcelVBAでできるわけですから関心がある方はご覧下さい。
Excel環境」「ついでに読み取り専用で開く」を再作成しました。
これは「共存インスト-ル」の派生で作成していた説明だったのですが、何年も前に公開していたにもかかわらず誤った説明になっていました。 要は「読み取り専用になっていなかった」ということなのですが、別件の質問でこのページを思い出して見たところで間違いに気がつきました。 「読み取り専用で開く」は現在のOfficeではデフォルトでも実装されているのですが、これはこれで「読み取り専用」にはならないという問題を持っています。 「共存インスト-ル」を行なわない方でもこれらが解決できるように内容を再作成しました。
2010/02/21 Visual BasicExcel操作部を共通関数化」を追加しました。
Visual Basicのジャンルは試行時代に掲載を始めて2年以上になります。現在では仕事の方ではExcelVBAよりメインになってきており、そろそろ全体を見直さなければならないのですが、現在のペースでは一気に再作成はできません。
そこで、その「片鱗」でも見ていただこうと考えて、作成してみました。
2010/01/31 ずいぶんと更新が滞ってしまいました。申し訳ありません。「ネタ」はたくさんあるのですが、体を精神状態がついてこられない状態になってきていました。 今後も少しずつですが更新して参りますので、おつきあいのほどを宜しくお願いします。
さて、Excel関連ではないのですが、このほど自宅のインターネット環境をNTT東日本の「フレッツ光」からKDDIの「auひかり(旧:ひかりone)」に切り替えて開通したところです。 「ひかり電話」の方も番号ポータビリティで同番移行するのですが、現時点ではインターネットは移行済み、電話は移行前ということで両方のルータが併設された状態です。 スピードは確かに速くなったので関心がある方は「フレッツ光・auひかり」を覗いてみて下さい。