ゴスペル よい知らせ キリストをあなたに @31church.net
     メッセージ


〈21〉憐れみ深い者、心の清い者の幸い

聖書
 「憐れみ深い人達は、さいわいである、彼らはあわれみを受けるであろう。
 心の清い人達は幸いである、彼らは神を見るであろう」。
 マタイ5:7,8


憐れみ深い人達の幸い
a,「憐れみ深い」とは

 ★聖書の中の意味は、苦しむ人に同情し、自分に罪や過ちを犯した人々を快く赦し、決して復讐せず、人のした悪に対して善をもって報いることです。
 ★この性質は生まれながらの人間にはない性質であり、聖書の神、天地の主なる神の御性質の一つです。

 
「あなた方の神主はいつくしみ深い(新改訳/憐れみ深い)神である・・・」(申命記4:31)

 ★この「憐れみ深い」ご性質の故に、神は私たち罪人を憐れみ、聖い神の御子イエス・キリストの十字架と復活によって、私たちの罪を清め、赦し神の御国の住人にして下さったのです。
 ★私たちキリスト者は神の憐れみを受けて、天の命を受けて、神の子どもの一人として新しく生まれた故に、人に対して憐れみ深い者となることが出来るのです。
 ★私たちは生来の自力で「憐れみ深い者となる」事も、自力で「神の憐れみを獲得して天の御国に入る」事も出来ません。
 ★神の憐れみと救いはひとえにキリストの十字架から来るのです。

b.「憐れみを受ける」とは
 ★神の憐れみによって罪を赦され救われた者として、すべてのキリスト者は人に対して憐れみ深い者であることを神に期待されます。人の過ちに対して如何なる態度を取るかが、キリスト者の試金石となります。
 ★人の過ちを赦さないキリスト者は死後または世の終わりの日に神の裁きの座の御前に立たされた時、「私もあなたを赦さない」と言う御声を聞くことになるでしょう。
 ★キリスト者は地上に居る間は罪を犯す者です。自分に罪が無い、もう完全に清められたと言う者は「偽り者」であると聖書は言っています
(Tヨハネ1:8〜10)。そして、その罪を日々清めて頂く必要があります。
 ★人を赦さないキリスト者は「私は神に罪を赦された者ではない」と告白しているようなものですから、その人の罪は赦されない罪として裁きのみ座にまで持ち越され、残るのです。


心の清い人達の幸い
a.「心の清い人」とは

 ★「心の清い人」とは、罪の無い人のことです。言葉や行いの過ちは心から出て来るからです。
 ★私たちはみな生まれながらの罪人です。

 
「心はよろずの物よりも偽るもので、はなはだしく悪に染まっている。誰がこれを良く知ることができようか。」(エレミヤ17:9)

 聖よく正しい生活態度は教えられてもなかなか身に付きません。しかし、悪い生活態度は教えられなくても、すぐに身に付きます。
 ★「憐れみ深さ」と共に「心の清さ」は共にキリストにその完全な姿が見られる神のご性質です。
 ★主イエスは言われました、

「私を見た者は父なる神を見たのです」(ヨハネ14:9)

 この意味で、キリストに出合って信じた者、すなわちキリスト者は「神を見た」のです。聖なる神を見て、自分の罪を知った者は、キリストにある罪の赦しを求めます。
 ★キリストの元に来て信じた者を、神は「義とし」つまり、罪の無い清い者として受け入れてくださるのです。ヤコブが兄弟エサウの衣を着て、ヤギの毛皮を肌に張付けて、兄エサウに成りすまし、老齢のために目がかすんで見えなくなった父イサクから祝福を受けたように
(創世記27:1〜30)、私たちキリスト者はキリストの義なる衣を着て父なる神の御前に出て、信仰の故にキリストの義を私の義と見なして頂けるのです。つまり、罪の無いものと法的に宣言されるのです。
 ★かくして、キリストの義の故に、罪赦され、清い者と見なされた私たちキリスト者は法的義に留まらず、実生活上の義と聖さを獲得すべく、当然努力するようになるのです。

b.「神を見る」とは
 ★旧約聖書の登場人物たちは
「神を見た者は死ぬ」と言っています(士師記13:22)。罪ある者が焼き尽くす火であられる聖なる神の御前に立つなら、滅ぼされる他ないのです。

 「私たちの神は実に、焼き尽くす火である」(ヘブル12:9)

 ★キリストは人となれた神ですから、人は焼き滅ぼされる心配無しにキリストに近づき、彼の中に神を見ることが出来ました。
 ★更に、12弟子の中、ペテロ、ヤコブ、ヨハネの3人は祈るため山に登った時、変貌して太陽のように輝く主イエスの真のみ姿を目撃しました。その体験が余りにもすばらしかったので、ペテロたちはそこにいつまでも居たいという気分にさせられました。
 ★神と人との仲保者キリストに在って「神を見る」体験はこの時のペテロたちの体験のように、いつまでもそこに居たくなるすばらしい体験であり、それこそ「天国に住む」体験の前味でした。
 ★神が聖くあられるように、自らを聖よくなるように努めるキリスト者は天国で神に出会い、神と共に住むという至福の永遠の命を楽しむ者となるのです。



URL http://31church.net
キリスト紀元2006年 5月 30日公開


21