ゴスペル よい知らせ キリストをあなたに @31church.net



教会案内


 ★2001年5月に家内の里である当地に小さな教会堂兼牧師館を建て東京・府中より移って参りました。当教会は、私ども牧師夫婦二人による1からの開拓伝道教会です。

 ★当地はキリスト教の伝道地としては根強い異教的背景や人口過疎などでかなり難しいところではありますが、住環境としては気候といい食べ物といい申し分ないところです。気長にこつこつとみ言葉の種まきに励むとともに、インターネットによって広く世界に向けてキリストのことばを発信して行きたいと思っています。「宣教の愚かさによって信じる者を救うことが神のご計画」だからです(
1コリント1:21)。

 ★教会としては単立(independent)のプロテスタントです。誤りなき神のみ言葉・聖書に立脚し、三位一体の神と十字架の主イエス・キリストの死と復活によるあがないを固く信じて宣べ伝えることを第一の使命といたしております。

 ★東浦三一キリスト教会の名称は東浦町にある、三位一体の神を信じ宣べ伝えるキリスト教会という意味です。東浦町の人々ばかりでなく、当地を発信地として日本全国、そして全世界に福音(良い知らせ=Gospel)を宣べ伝える教会でありたいと願っています。

 ★教会は大きくなると牧師は大変忙しくなり、一人一人の信徒や求道者をきめ細かく面倒を見ることが困難となります。その点、小さな開拓伝道教会は初心者・求道者を大歓迎し、行き届いた指導をすることができます。そういうわけで、初心者・求道者をはじめとして、教会を離れている元信徒の方も、あるいは冷やかし半分で来る方も結構、動機は何であれ主はあなたを救おうと待っておられます。




集 会 案 内
  集会   曜日  時間(24時間表示)
公同礼拝 毎週日曜日 10:30〜12:00
祈 り 会 毎週水曜日 10:30〜12:00

公同礼拝
   ★
私たち人間は偶像の神々ではなく、唯一のまことの神・主を礼拝して生きる時、真実に人間らしく幸せに生きるように造られています。聖書は、人の一生は神の国・天国への旅のようなものだと言っています。その人生の旅路の指針・聖書を学び、神と同信の友との交わりの内に霊的に養われ、成長して、世を去った後、主に出会う備えをするのです。原則として、高校生以上の方々を対象としています。

祈り会

  ★主の祈りの模範に従い、父なる神の御名が崇められるように、自分と人々のために神のみ心が行われるように祈ります。信じて祈る祈りがすべて聞かれるとの約束(マルコ11:24)に基づいて祈ります。



牧師紹介



  2006年9月24日 淡路花さじきにて撮影


 新谷 寛牧師

 1938年東京生まれ。高校3年生(18才)の時、バプテスト派米人宣教師に導かれて受洗。旧約聖書エゼキエル書3:17〜21(下記)のみことばに促されて伝道者の道に入る。
 中央大学(文学部哲学科西洋哲学専攻)卒(1962年)、神戸改革派神学校卒(1965年)。和歌山伝道所牧師として3年間務めた後改革派教会を辞し、単立(独立)伝道の道に進む。金沢キリスト宣教館、府中家の教会牧師歴任。その後、聖霊のバプテスマ(新約聖書マタイ3:11)を受け、聖霊の賜物(新約聖書第一コリント12:4〜11)に眼を開かれる


 【どのようにしてキリスト者になったか?】
 ★その頃(高3の頃)我が家にも自分の心にも見出せなかった真の平安と喜びと愛とが、家の近所で開かれていた宣教師の家の小さな家庭集会の中にあるのを発見して、それらに渇いていた筆者はむさぼる様に聖書を読み始めたのです。読むうちに聖書のすばらしさに霊の目が開かれつつも、自分の生来の思いが突きつける疑問に悩まされ、その疑問を宣教師にぶつけてみましたが、満足のゆく解答は得られませんでした。しかし、出会ってからたった3ヶ月で彼は遠方の赴任地へ向かって去って行くことになったので、彼から受けておきたいと言う気持ちで十分準備のできてないまま洗礼を受けました。
 その後、筆者は聖書やキリスト教書を読みあさりながら神の道を模索し、試行錯誤の末、数年後やっと信仰による主にある心の平安と喜びと新しい命を見出すという過程を経てまいりました。もちろん、その間の主の格別なあわれみと諸教会のとりなしの祈りとがなかったら、今日の自分はなかったでしょう。
 このようなわけで、筆者の回心は、使徒パウロのそれのように劇的なものでなく可なり時間のかかった漸次的なものでありました。


【どのようにして伝道者の道に進んだのか?】
 ★
始めは、伝道者の道に進む気は全くなかったのですが、下記のエゼキエル書のみことばが「あなたが伝道者の道を回避するなら、その結果あなたから福音を聞いて信じるはずの人びとが、主イエスの福音を聞けず信じるチャンスを失って地獄に落ちた場合、その人々の滅びの責任をあなたに求める。」と言うことばとなって筆者の心に迫って来て、ついに屈服させられた形でした。もちろん人にではなく、神のみ声に。

 ★聖書
のみことば(エゼキエル3:17〜21) 
 「人の子よ、私はあなたをイスラエル(キリスト者は霊のイスラエルと呼ばれる。
ロマ2:28,29)の家のために見守る者とした。あなたは私の口から言葉を聞くたびに、私に代わって彼らを戒めなさい。私が悪人に『あなたは必ず死ぬ』と言う時、あなたが彼の命を救うために彼を戒めず、また悪人を戒めて、その悪い道から離れるように語らないなら、その悪人は自分の悪のために死ぬ。しかしその血を私はあなたの手から求める。
 しかし、もしあなたが悪人を戒めても、彼がその悪をも、またその悪い道をも離れないなら、彼はその悪のために死ぬ。しかし、あなたは自分の命を救う。
 また、義人がその義にそむき、不義を行なうなら、私は彼の前につまずきを置き、彼は死ぬ。あなたが彼を戒めなかったゆえ、彼はその罪のために死に、その行なった義は覚えられない。しかし、その血を私はあなたの手から求める。けれども、もしあなたが義人を戒めて、罪を犯さないように語り、そして彼が罪を犯さないなら、彼は戒めを受け入れたゆえに、その命を保ち、あなたは自分の命を救う。」




URL http://31church.net
キリスト紀元2006年 9月 24日更新


当 教 会 案 内 地 図
1
★JR舞子駅より久留麻バス停まで津名臨海行き高速バスで
 25分、久留麻バス停より当教会まで徒歩2分。 
★高速東浦インターより車で当教会まで8分
★津名港より久留麻バス停までバスで23分



当教会案内地図
教会案内
牧師紹介
当教会紹介