新年のご挨拶  -2014.01.05Up

あけましておめでとうございます!

2014年元旦

←これが今年の私の年賀状です!

今年もゆうこんのページを宜しくお願い致します。

昨年は、新年の挨拶以外では、新作パズル「Star Space」をアップしただけでした。今年は、もっと積極的に記事アップしたく思っています。

さて、左記の[新年のパズル]は如何でしょうか?
本日1/5の時点で、正解を送って頂いた方やは、

1.最初の正解者: としみさん(1/2)
2.yanaさん(1/5)

のお二人です!(1/5時点)
節分くらいまでに私までメールで送って頂ければ、ここにハンドル名など掲載いたします〜(^^)
私(あらい@ゆうこん)のメルアドは、このHP内にあります〜

その後の正解者は、以下の方々です〜(1/9)

3.なかむらタケさん
4.のれそれさん
5.いちろうさん
6.うっちー&トミーさん

更にその後、くずやまさんから正解をいただきました!
皆さん、ありがとうございました!!

さて、上の年賀状にも記載してますが、例年通り昨年を振り返ってみます。

  • HPアップを完全にサボった年でした。新年のご挨拶以外では、新作パズル「Star Space」の紹介記事だけでした。今年は、もっと記載したいです!
  • その「Star Space」ですが、五角形を4つ繋げたTetra-pents、これの7種類全てを使ったパズルです。上手く配置すると星型のスペースが二つできるのですが、8月初旬に発表したので、ちょうど一月遅れの七夕祭りの頃でして、織姫と彦星のスペースを作るかの如くでした。
  • 3月に仙台へ行く機会がありました。折角だから、塩竃、石巻まで行って、震災の復興の様子を見てきましたが、震災復興がまだまだ進んでいない現状をまざまざと見てきました。無能な政治とは分かっていながらも、憤る気持ちが発生します。
    • 仙台では仙台中央卸売市場へ、塩竃では塩竃水産物仲卸市場へ行きました。やっぱり市場は楽しいですね〜。
      仙台の市場は、しかとして入場すれば大丈夫!もしなんかあれば、食堂に食べに来たと言えば良さそうです。塩竃市場は、皆さんウェルカムという感じです。
      塩竃では、ワカメを買って帰りましたが、これは素晴らしく美味しいワカメでした。リピートしたいです。あとは、鯨ベーコン切り落としと、モスソガイを見つけて購入しました。ここにはヒメエゾボラが沢山売られていて、以前は福島からさいたま市場に来ていたのに、震災での原発事故以降全く来なくなってしまったことを思い出しました。
    • 塩竃は寿司屋が有名とのことで、ランチにお寿司を食べました。評価の高い店に行ったのですが、ランチの寿司(3000円)はそれほどのことはなく、バチマグロの握りが一番美味しかったのが印象的でした。
      その晩は、仙台駅前近くの回転寿司に行ったのですが、CPを考えると回転寿司に軍配を上げました。これは、ゆうこんの意見と一致です(^^)
    • 石巻では、一部建物など復興してましたが、まだまだ瓦礫の山と破壊された街並みに驚かされるばかりでした。
  • 8月はパズルの会で成田市へ。なんと!?成田空港近くのホテルが会場でした。自由時間にどこに行こうかと、成田市を一生懸命検索しましたが、これというものはなかなか見つからなくて。。。そんな時、成田市場があることを発見。急に元気が出てきて、結局メインは、成田市魚市場と鰻ということになった。
  • 成田の鰻が有名とは知らなかったが、成田山参道に数十軒のうなぎ屋があるそうだ。昔は印旛沼で鰻が獲れたそうである。結局、とある方のお勧めだった安食の「さかた」という鰻屋に行った。鰻では、私の基準というか比較対象は、小田原の「友栄」がダントツでして、ここにどれだけ近いかが評価基準ですが、残念ながら、なさそうに思えました(詳細は省きます)。
  • 成田の魚市場は無茶苦茶古くて、けっこう感動モノでした。期待通りではなかったけど、市場は楽しいです!成田市の魚市場は大したことなかったけど、成田市のスーパーの魚はかなり充実してました。成田では、安くて美味しい魚が食べられますね!
  • ・     10月は、義理の母の米寿祝いで新潟に行きました。新潟でも当然市場は標的です(^^)。ピア万代という観光施設内の大きな魚店よりも、昔ながらの「本町市場&人情横町」が良かったです。特に人情横丁の「石山」では、昆布巻き、身欠ニシンの山椒漬け、鮭など買って帰りましたが、かなりの一品でして、ここは必ず訪問したいところです。他にも、くじら汁用に「塩クジラ」、鮭の煮浸しなど買いましたが、鮭の煮浸しは、鮭の弱点をカバーした予想以上の一品で、かなり美味しいものでした。この辺りは、お魚仲間のかむさんに情報を頂きましたが、かむさん、どうもありがとう!
  • 新潟での宿は、日本のランキングトップ10に入る温泉でして、知人の紹介で行ったのですが、特別室を用意してくれて、もう二度とこんな贅沢はできないだろうというお部屋に泊まりました。
  • 11月には福島へ。地元の方が新蕎麦で打ってくれたのですが、美味しいですね〜。裏磐梯の紅葉もとても素敵でした。
  • 私は代表を務めている「スクリーニング学研究会」が第4回目の研究会を迎えました。年々参加者が増えて、遂に300名を越えました。とにかく嬉しい限りです。
  • 私が愛してやまない韓国の歌手、オ・ヒョンランさんですが、全く活動が途絶えてしまいました。あれほどに群を抜いた歌唱力があるのに、ホントにもったいないです!頑張れ!オ・ヒョンランさん!
  • 賀状には書いてないけど、2月にはカーリング、6月には簀立にも行きました。そういえば、昨12月には、ソチオリンピックにカーリング女子の出場が決まって飛び上がらんばかりに喜びました。あの小野寺さん(その後結婚して、小笠原さん)と林さん(その後結婚して、船山さん)の勇姿をまた見ることが出来るなんて!!トリノの感動、再び!を期待します〜(参照: 雑雑雑記 トリノオリンピック カーリングに感動! -2006.02.22Up
  • 例年のように、若干の政治ネタ。
    民主党、まだ居るんですね!もう邪魔なだけですね〜。自民党に代われる政党ができないと、日本沈没間違いなし、ギリシャへの道まっしぐらです。なんとかならんものかと憂うばかりです!橋本みたいな政治家が10人くらい出てくればなんとか代われるかもしれないけど、直ぐにマスコミに潰されるだろうから、先は暗いと言わざるをえない。困った。
  • さてさて、今年は午年。このHPのメインロゴはお馬さんです。今年は、昨年の良くないことを吹き放つことの如くに、良い年にしたく決意します!

改めて、宜しくお願い致します〜(^^)/

--あらい@ゆうこん

雑記メニューへ