ターミーのベストヒット歌謡曲(1〜10)

1 夢でいいから/いしだあゆみ 林春生/筒美京平 1968
ターミー:「太陽は泣いている」のB面なのですが、あまりに名曲なので、伊東ゆかり、可愛和美、小林麻美等カバー多数。私はシンシアのカバーで知りました。
テリー:「ブルーライト・ヨコハマ」でないところが通ですねターミーさん。あゆみさんまた歌って欲しいですね。
アブラヤ:わたしゃ〜・・・この曲知りませんですよ・・・m(__)m
2 あの場所から/Kとブルンネン  山上路夫/筒美京平 1970
ターミー:Kは、一時シンシアと恋の噂があったけど、唄の方はこれ一発で終わり。82年に柏原芳恵でリメイクされ、ヒットしました。
テリー:う…これはまったく知らないの。パスさせて!
アブラヤ:私もテリーさん同様に知りませんが、ブルンネンって何なんねん?
3 真夏の出来事/平山三紀    橋本淳/筒美京平 1971
ターミー:<<彼の車に乗って〜>>のメロディが超カッコいい。平山さんは京平ワールドの重要なカウンターパート。レコ大「作曲賞」受賞。
テリー:常時カゼ声、伊代ちゃんの先駆。ばんばひろふみさんの奥さん。占いにこって黄色い服ばかり着ているそうな。
アブラヤ:この曲は流石に私も知っていますが、素敵な曲ですよね。他には「フレンズ」なんかも好きでした。
4 17才/南沙織   有馬三恵子/筒美京平 1971
ターミー:全てはこの唄から始まった。「紅白歌のベスト10」に初登場したときのあの新鮮な衝撃!71年の京平さんは、この曲で新人賞、「また逢う日まで」で大賞、「さらば恋人」で大衆賞、「真夏の出来事」で作曲賞と4賞受賞。凄すぎる。
アブラヤ:シンシアの衝撃的なデビュー曲なのである。イントロ聴くだけで胸がときめく私なのでありやんす。他のお二人さんと同様に、私もこの曲には思い入れが有りすぎて言葉にならないっす・・・
テリー:あえて、もう私も何も申しません。ただ涙の名曲名唱。
5 男の子女の子/郷ひろみ       岩谷時子/筒美京平   1972
アブラヤ:本当に(当時の)彼は、お人形さんみたいに可愛かったですよね?あの頃はまさか不倫に燃えるようなオジサンに変貌するなんて、夢にも思えなかったですよ。(^^;)
ターミー:ダディひろみのデビュー作。女の子みたいに可愛かったひろみも、気弱のただの親父になってしまうんですね。レコ大「新人賞」受賞。
テリー:でも離婚したおかげでまた人気復活かも。30代元親父ギャル連の杉良太郎になるなこれは。
6 恋の追跡/欧陽菲菲 橋本淳/筒美京平 1972
ターミー:ティナ・ターナーばりのフイフイ。アレンジは泣きのギター、サンタナ風のロックンロール歌謡ですが、たまらない疾走感がありましたね。
アブラヤ:彼女は格好良かったですよね?たしか日本に来る前から地元の台湾では大スターだったと聞いておりましが歌いっぷりがダイナミックで、とてもセクシーでありました。(o^^o)
テリー:なるほど!かっちょいいラテンロックだった。「ラブ・イズ・オーバー」もいいけど、またロックして欲しい!
7 ひまわりの小径/チェリッシュ   林春生/筒美京平 1972 
テリー:これも京平さんですか?フォーク調の曲は書くのが簡単なのだけど、ここまでそれっぽくするのはすごい。
ターミー:この頃はまだ、5人組みでやっていました。最初はフォークグループだったけど、デュオになってからはMOR歌謡路線で小学生にも人気がありました。
アブラヤ:同級生で悦ちゃんのファンが約一名いましたが、ハッキリ言って私の趣味とは違いました・・・<でも誰かの結婚式の披露宴で「てんとう虫のサンバ」をニコニコしながら歌った苦い過去が有るのだ。
8 私は忘れない/岡崎友紀 

    橋本淳/筒美京平

1972
ターミー:「奥様は18歳」の頃からみると人気的には、やや陰りが見えてきた頃の唄。しかし彼女独得のファルセット歌唱は、大変心地よい。最近の私の愛聴歌。
テリー:私も好き。本人のキャラも歌も。今で言うと森口博子みたいなバラドルってことになるのかしら?
アブラヤ:しかし何でダーリンが石立鉄男なんじゃい!(`ヘ´)私は忘れないよ!!
9 燃える渚/小川みき    安井かずみ/筒美京平  1973
ターミー:出ましたね、小川みき。73年は花の中三トリオがデビューしているし、アイドルがざくざく出てくるので、彼女にはきつい時代でしたが、いい唄はちゃんと残ります。次作の「甘い出来事」も名曲。
テリー:えーん。これも知らないよー。
アブラヤ:トホホ・・・上に同じですー。(T^T)
10 赤い風船/浅田美代子 安井かずみ/筒美京平 1973
ターミー:私の知る限り、オリコン初登場1位というのは、これが最初ではないかな。アブラヤさんは、「ひとりっ子甘えっ子」の方が好きでしょう?レコ大「新人賞」受賞。
アブラヤ:いえいえ、わたしゃ〜こちらの方が好きでしたよ!しかしエコー処理がえげつないな〜・・・(・・;)
テリー:歌が下手だ下手だと言われていたが、その後80年代の石川秀美なんかのほうがはるかに…(爆)

HOME | 次頁へ