<更新記録兼ひとりごと>

99年6月までを分けました。/1998年分はこちら1999年6月まではこちら最新版はこちら

99.12.14
おそろしいことにずいぶんと時が経ってしまいました……。今回、更新はしてないけどとりあえず「ひとりごと」。
◆まずは、「西島くん」。掲示板をご覧の方はご存知でしょうが、いま西島くんデビュー作「はぐれ刑事純情派」(第5シリーズかな)を関東で再放送中です(テレビ朝日系13:55〜14:55)!!若く初々しくエリート候補風西島くんの姿を、ぜひ。最近映画でファンになりましたって方にはびっくり(@_@)なさわやかさかも^^;;;;
◆スポーツその1 わたしとしてはこの秋最大のスポーツイベント、「バレーボールワールドカップ(とくに男子)」が開幕〜閉幕しました。93年頃から96年まではわりと熱心だったバレー観戦も(サントリーの大浦選手が現役だったので)、ここ2、3年は年に一度国際試合を観にいく程度でした。しかーし。ワールドカップですよ。フジテレビが仕切り、アイドルタレントを売り込む場と化した大会を愁うファンも多いものの、世界の強豪をゴールデンタイムにたっぷり観られるのはうれしいかぎり。今年、男子の全日本チームはかなり大幅に変わりました。中垣内・荻野選手が抜け大古監督色がほぼ完全に払拭されて、やっと寺廻監督のチームになってきた印象です。組織的な全員バレーを目指している監督だと思うので、そして決定的なエースのいない今の日本にはそれしかないと思うので、寺廻監督らしい布陣ができつつあるのはとても楽しみです。3勝という結果は、昨年の世界選手権を考えれば、十分でしょう(大会前は全敗も覚悟していました)。大浦選手を応援していた頃、大浦選手には思い入れていたものの、全日本チームにはそれほどではなかったわたしですが、今回はチームそのものにかなり感情移入していたみたい。ちなみにいま一番思い出されるのは、寺廻監督が吉永選手をぎゅっと抱きしめたシーンです。なぜ、と聞かれても困るけど^^;;。どうやらいまのチームでわたしが一番好きなのは寺廻監督その人らしい。
◆スポーツその2 ウインタースポーツシーズン。というわけで、スキージャンプのW杯も始まりました。スキージャンプといえば、葛西紀明選手でしょう。何かとベテラン(年寄り)扱いされるのが気になるので、ひとこと。葛西選手は、船木選手より2つくらい年上なだけなんですよっ。17歳で鮮烈の全日本チャンピオン。八木(現全日本コーチ)・秋元選手がいなくなり、日本ジャンプが低迷するかというときに現れ、十代で日本のエースとして世界で活躍した、日本のジャンプを救った男です。その後V字ジャンプがジャンプ競技を変え、V字以前に完成していた葛西選手は、V字への適応に苦労したものの、ついにはV字ジャンプの世界でもトップクラスへ。そして迎えたリレハンメル五輪。間違いないと思われた団体の金こそ獲れませんでしたが、葛西選手じしんは団体戦も個人戦もエースらしい働きぶりでした(ノーマルヒル4位)。しかしその後、大怪我を負い、長期のスランプに陥ります。その頃に彗星のごとく現れたのが船木選手で、そこで完全にエースの座を船木に譲った格好になります。スランプが長くて長野に間に合わないかと心配もしたけれど、復活。ラージヒルはメダル候補とまで言われました……のにのに。なんとラージヒルのメンバー落ち。そして団体までも……呆然。ファンとして、いまだにどうしてメンバーからもれたのかわかりませんが、代わり(というのも何ですが)に出場し団体の金メダルを手にした岡部選手の「日本チームは誰もが調子がよくて、誰が出ていても優勝したと思う」のひとことだけが救いでした。このシーズンの船木選手は五輪後も絶好調、W杯の総合優勝が狙える位置にいました。最終戦、船木選手が優勝すれば日本人初の総合優勝というところを、「日本人初総合優勝はオレに取っておけ」とばかりに、葛西選手が最終戦を制覇。それまで優等生的だった彼が変わったのを感じました。翌シーズン(昨シーズン)は、総合順位で船木選手を押さえて日本人トップ(総合3位)に。そして迎える今シーズン……活躍が楽しみです! 
◆最近読んだ本、『古代人と巨大建造物の謎』(武光誠・著/河出書房KAWADE夢新書)。一般向けにわかりやすく書かれた著作です。縄文から奈良時代まで、最近の発掘の成果も踏まえています(98年1月刊)。けっこうお薦め。これを読んだあと本格的に調べたい人向けに、参考文献リストがあるとさらにありがたいのですが。
◆ミステリ関連では、今年は「インターネットで選ぶミステリー大賞」が開催される予定です。詳細は未定ですが、ヨロシクねっ。
99.10.23
歴史関係で更新しました!古代史の参考文献小説編。長尾誠夫の短編集です。下降線だった気分が盛り上がりました。やっぱりいい小説はいいですね〜。/今日もTBSの二時間ドラマ再放送で菊池健一郎くんが。またも偶然みかけて、んで最後まで観てしまいました。主人公が芸者のむすめで弁護士というこのシリーズ、けっこうおもしろいですよん。芸者ぶりを見せるため、かならず重要人物(疑惑のひと)が地方の温泉にいって宴会ひらくんですよね。◆掲示板に情報かきこんでいただきましたが、西島くんは日オランダ合作映画に出演するそう。来年以降公開らしいです。スタッフもキャストもよさそうだけど、インディーズというのが……お願いだからちゃんと(レイトショーじゃなくて)公開してね>関係者◆秋山さんのホームランがほんとに出ましたね!!!!バック転はなかったみたいだけど。

99.10.17

というわけで二週間ぶり。部屋の整理の手始めに、とパンフ類をチェックしたので、西島くん関連語録を追加しました。/『元禄繚乱』、だんだん討ち入りらしくなってきました。劇中でも10月なので、時間の流れが今後はほぼ一致してくるのかも。ひさびさに大河ドラマにはまってます。◆最近のスポーツはサッカーの五輪代表がいちばんおもしろい。だって勝てる相手があって、しかもちゃんと勝つんだもん。バリボーもがんばれ!!体操・柔道が復活したんだから、バリボーも!◆それから来週からの日本シリーズ(野球)。秋山さんの、ホームランで宙返りホームインを観たい!

99.10.03

も、もうこんなじきとは(ふたたび絶句)。映画ページを更新しました。「エリザベス」「双生児」を観ましたので。/ほんとはあっちやこっちをいじったり試したかったりしたんですが、うぅ、時間が。最近ちょっと時間がなくて。すみません。◆にもかかわらず映画ページを仕上げたのは映画の感想を言いたかったからというよりは、今日、2時間ドラマの再放送で菊池健一郎を見かけたので、それをここに書きたかったんです。ドラマは弁護士芸者の事件簿というシリーズものだったので、次回も期待しましょう。◆菊池健一郎さんについて、いままでページで言及してなかったかもしれませんが、注目してる俳優さんなのです。その昔、「ぼくたちの七日間戦争」という映画で宮沢りえと主演し、アイドル的にブレークしていたのですが、当時はわたしはあまり興味がありませんでした。「おおっ」と思ったのは、数年前、「インスペクター・コールズ」という芝居をみてから。渡瀬恒彦主演で、タイトルは警部の訪問という意味。ある金持ちの一家のところに警部がやってきて……という芝居でしたが、このときの菊池健一郎は一家のドラ息子役。激しい演技を見せるのですが、ただのアイドルだと思っていたらけっこうやるなぁと感心。さらにその後、やはり渡瀬恒彦主演の2時間ドラマ(十津川ものだったかも)で、難しい役をみごとに演じているのを見て、「おーっ」と感動。わたしのなかでは注目する俳優さんにランクアップしたのでした。しかし、その後めっきり見なくなって……。どうしたのかな、と思っていたら、今日の2時間ドラマだったのでした。しかし本放送できづいてないとは。チェック不足です、ハイ。ドラマ検索ページで調べたら、ちょこちょことドラマには出てらしたんですね。今回は司法試験をめざす弁護士事務所の助手といった役回りでしたが、今度はもっと出番が多いといいなー。んで、彼の個性を活かせるアブナイ役とか。◆にしても、西島くんといい、好きな役者がアイドル系→アブナイ系とたどるのはどうしたものか。もちろん、正真正銘のよい役を演じる彼らも観たいのはいうまでもありません。

99.09.10

あっという間に9月もここまで……(絶句)。門司港紀行、途中ですがとりあえずオープンしました。続きは待ってね。^^;; ◆西島くんページ、新企画考え中。/最近びっくりしたニュースといえば、某アーティストの逮捕。まさか、あの人がクスリなんて……と誰もが思ったことでしょう。ある意味、それ以上にショックだったのが、ただちにCDが回収されてしまったこと。最新アルバム、買おうと思ってたのにーーーっ。CD回収について、社会的制裁として当然という意見もあるようですが、デビュー作から根こそぎ回収というのはどうも納得いきません。罪を憎んで作品を憎まず、というのもアリとわたしは思うのですが。レコード会社にはCDを買いたいと思っているファンのことも考えてほしかったです。

99.08.28

リンクページ、更新しました。◆西島くんページ、主なリニューアルポイントは、プロフィールを独立させたこと、舞台編を作ったこと(やっと、ですね。すみません^^;)、映画編にいくつか感想追加、などなど。/いろいろ書いていると思い出しますね〜。そのときの沸き上がった感動とか(タメイキ)。舞台はまた見たいです。きっとパワーアップしてるだろうから。/短信いくつか・谷川棋聖は王位ならず・某球団ふたたび好調(どして?!)・バレーボールワールドカップの公式ページができてましたっ!(大浦さん、解説かゲストで出てくれないかなぁ)
99.08.26
パソコンが壊れてました。そんなわけで更新も一月ぶりです。いやはや。◆西島くんページ、ちょっとリニューアルです。こちらに移動しました。いまもリニューアル途中です。◆リンクのページも近いうちに更新しなきゃ。その他いろいろ^^;;/パソコンが壊れて、ハードディスクを交換しました。BIOSをバージョンアップしたり、素人にはキビシイ作業でした。で、結論。まずデータのバックアップはまめに。泣きました。くくっ。それから、家電と違ってパソコンは、メーカーには頼れない。んだから、メーカーへのお願いとしては、メモリの増設やハードディスクの交換といったことについて使えるマニュアルをつけてほしいです。ユーザーズガイドはあまりにも初心者向け(でほんとに不具合のときのトラブルシューティングに役立たない)だし、ハードウエアガイドはプロすぎて素人には何がなんだか。また、WIN95以降のユーザーは、MS-DOSをまったく知らなかったりするので、簡単なDOSガイドもほしいところ(WINのヘルプ見ればどっかにあるのかな? いずれにしてもパソコンが壊れたあとでは役に立たない)。BIOSのドライバのダウンロードとかでちょいと苦労しましたし、ハードディスクの取扱説明書を読むと、DOSを知っているか・DOSのマニュアルを持っていることが前提になってたので。とりあえず、無我夢中でFDISKしたら、6.4GBのディスクは、約2.1GBのC・D・Eドライブと、8MB(笑)のFドライブができてしまいました。割り切れなかったらしい……
99.07.25
古代史の年表を作り直しました。内容は前のと同じ程度。ただし、事件解説をつけました。このあたりを手がかりに充実させていきたいところです。ここのところ古代史関連の発見やニュースが多くてうれしいです。そーいえばリンクのページで「飛鳥資料館は橿考研」と書いたので訂正。ただしくは「奈文研」です。◆門司港旅行編はちょっと待っててね(苦笑)。あ、「門司港がどうして古代史なんだ?」と思われる向きもあるようですが、太宰府市周辺の、天智天皇が作った水城の遺跡と、山口県の弥生時代の遺跡を見たかったので、その中間地点の門司港を拠点にしたのです。門司港もいいところでした。◆西島くん出演作の「さわこの恋2」「菜の花配達便」「居酒屋ゆうれい」の感想をそのうちに書きます。/某球団が定位置に近づき、気持ち穏やかな日々です(泣笑)。当初新監督はキライだったのですが、思ったよりよさそうな感じですね。監督としての実力じゃなくて、選手との相性が。まっ、某球団の場合の問題は選手より監督よりフロントですから。◆谷川王位の夢が……。いや、まだまだこれから。
99.07.13
歴史ミステリのページに追加あります。このページの更新はひさびさです。/金曜にドラマ、土曜にLOVE2、日曜はGYU!に大河に日曜劇場。週末の充実ぶりはすばらしいです^^。◆堤さん、舞台があるんですね〜。取材はいいが、いちいち聞くな、レポーター!!◆谷川棋聖、です。(拍手)
99.07.05
映画のタイトル間違えていたので訂正しました。パンフレット観ながら書いててどうして間違えるかね?>じぶん/今日ほどワイドショーを観たかった日は最近なかった……でもどうせほとんどサッチーネタなんでしょうね。
99.07.04
リンクページに、大谷大学推理小説研究会さんを追加しました。それから奈文研も。「ライフ・イズ・ビューティフル」を観たので、それを追加。ミステリ関連ではセイヤーズのページをちょっと手直し。作品リストページを分離しました。いずれバンター特集も。「BUNTER×BUNTER」という特集タイトルを思いつき、「すごーい」と思ったのだけど、パクリですね、これ(笑)。いずれにしても、他人から指摘されると更新する、されないとしない、という悪い癖がつきました。しつこいですが、ほんとは門司港旅行編(古代史関連)を作らないといけないのーーーっ。/サッカー、南米選手権はすごいことに……。サッカーには詳しくないんで何なんですが、監督の采配云々以前の問題があるような気がします。んでも、次の試合は期待します。◆また貯金してますね<某球団。よって、落ち着かない日々……^^;; ロッテもマジですごいです。
 

[HOME] by 東風