DVDと言えばやはり・・・・でしょう

6月10日(水曜日) 本日は一時金支給日である。もちろん、K6−300マシンのため先食いしてあるので、それほど余裕はない。が、ここはケーキでもまずは買って帰るのが普通である。そして、ついでに(どこがついでか??)町田のパルテックでDVDタイトルを買うことにした。
 もちろん、買ったタイトルはあれである。「あれ」とはもちろんエヴァンゲリオンなのだ。どうもDVDドライブを買った瞬間に、こうなる事になっていたのであろう。とりあえず、一巻を買うことにした。5500円ほど。
  それにしても、「すべてはシナリオ通り」になってしまった。でも、真面目な話、昨年の夏からこのアニメのおかげで、ずいぶんといろいろ本を読んだり、考えたりさせてもらった。仕事分野の研究会の機関誌にも駄文を掲載させてもらったりもした。授業のネタにまで使ってしまった。うむ、やはりこれでよいのだ。原稿料を必要経費が上回っているとしても、それで新しい世界が見えたらよいではないか。ふふふふ、と笑いながら持ち帰って早速見てみた。 ウシシ。

 が、どうも変なのだ。やはりフレーム落ちするのは仕方がない。しかし、途中から再生ができなくなる。正確に言うと第四話の途中が第一話に戻ってしまう。うーん・・・。これはDVDボードが必要なのか。 しかたなく、DVDプレーヤーについていたNOVACの「DVDボード申込書」に記入をはじめる。ドライブを買ったから、DVDソフトを買い、そしてまたそれが映らんとDVDボートに手を出す・・・まさに泥沼である。まあ、よしとしよう。翌朝FAXで送って銀行から送金したら、二日ほどでボードが届いた。
 しかし、今週は忙しい。それで週末になってようやくインストールした。で、ドライバとソフトを入れたら、最後に英語で何やら警告が出た。どうやらこういう事らしい・・・

「OSR2以降でないと4G以上の領域は読めないよ!!」

 うーん。そういう事だったのか。しかし、WIN98の発売を目前に今更OSR2でもないよなぁ・・・。こんなのは私のシナリオにはないんだけどねぇ。