2日目、行動開始は8時ころ・・・(ぐっすり寝ましたよ(笑))
しかし起きたらがパラパラ・・・今日はあいにくの天候らしいです。
とりあえず、目の前にありながら暗くてわからなかった橋杭岩を見まして・・・


途中のコンビニ(あってよかった(笑))で朝食をとり、
まずは本州最潮岬へ!
  #雨がひどくならないうちに

小5の終わりの春休みに、家族旅行で来たことがありましたが、
それから12年ぶり・・・さすがに結構忘れてますねぇ(笑)

本州最南端碑
奥の売店で到達証明書(表紙参照)がもらえます。


上の碑よりも西側に眺めのよいところがありました。

写真を撮ってきましたが、天候が・・・(涙) 晴れてればもっと綺麗なんだろうなぁ・・・

とりあえずここで本日の計画を練りました。
宿は神戸のジャグジー(仮眠室)の予定なので、そこまでの経路を考えると・・・
とりあえず海岸沿いに走って、白浜海岸をみつつ、
適当な景勝地を見つけたらそこを見て、
和歌山についたらそこから紀ノ川沿いを奈良に向かおう、ということに決定。
ま、あとはいつも通り行き当たりばったりということで・・・

まずは南紀白浜海岸

海上からの写真♪
ではなくて、防波堤が突き出てるんですね(笑)

天気が良ければもっと綺麗なんでしょうねぇ・・・

どうしても天気が・・・(涙)ってことになってしまいますねぇ・・・
晴天、特に夏だったら凄いんだろうなぁ・・・

白浜海岸を後にして、再び海岸線を北上。
御坊にある道成寺に立ち寄りました。
道成寺、それは・・・・
って、成り立ち知らないんですね(自爆) どこかで調べておこう・・・
道成寺
道成寺山門

境内を一周して、和歌山名産梅干し(かつおうめ)を買ってきました(笑)

ってことで、下の写真はその和歌山名産の梅♪

色付きはじめた梅の花がきれいでした。

ってところで15時をまわり、そろそろ時間がヤバくなってきたところで、
運転もメインドライバーに交代して、
  #私の運転では何時になるかわからないし(><)
さらに高速道路を使用。一気に和歌山へ♪
  #片側1車線だったため、前の遅い車を抜けず、Nがちょっとイラついてましたが(笑)
和歌山市についた頃には雨も降り始めて来ましたが、
高速道路のおかげで15時半には到着♪
と、最終目的地である淡路島から電話が入る(笑)
そこでWに「今どの辺?」と聞かれ、「和歌山城が目の前」 と答える。
で、先生を含めてみんなで笑っていると思いきや、
どうやら我々の行動を先生には
まだ話してない模様・・・(爆)(爆)(爆)
  #う〜む明日はどんな顔するかなぁ(爆)
実験はまぁまぁ順調とのこと。淡路島では雨も小ぶりだそうなので、
こっちでもまぁもうすぐやむでしょう・・・

車を和歌山城公園駐車場に止めた頃には雨もあがり、
多少青空も出てきました。ま、夕立ってところでしょうかね・・・

しかし背の高い木がたくさんある公園内。雫はいっぱい落ちてくる(笑)
ってことで、Nに傘を1本借りて、城の中へ・・・
城の南東側より
天守閣より。手前は紀の川
海の向こうが最終目的地(笑)

城内は(当然?)撮影禁止・・・しかし天守閣からは撮影して良いみたいなので、
とりあえず紀の川&淡路島方向をパシャッ♪
う〜ん、ついに最終目的地が見えてきましたねぇ〜

城を出て、今度は道路の向かい側の和歌山県庁へ。
和歌山県庁全体図
正面玄関前で記念撮影♪


日本全国県庁前写真もこれで二桁突破(笑)
  #47まではまだまだか・・・(苦笑)
ってことで、近畿初撮影は和歌山でした。

てなところで、和歌山に別れを告げ、ガソリンを補給し、
  #このスタンドのおじさんがなかなか話し上手(商売上手)だった(笑)
紀の川沿いを逆行、こんな時間から(爆)奈良へ!


紀の川・・・電信柱が邪魔(><)

途中、和歌山高校サッカー界をリードする初芝橋本高校のある橋本市を通過。
しかしどこに高校があるかわからず&時間がなかったので、断念(><)
  #後ほど奈良の書店で調べたら、駅からかなり北の方にありました
  #ずいぶん郊外にあるのね・・・

そんなこんなでなんとか奈良へ到着(まわりは当然真っ暗(苦笑))
まずは高松塚古墳へ。
中学の修学旅行で来ましたが、それ以来約9年ぶり。
なんとなくしか覚えてませんでした(笑)
高松塚古墳前
フラッシュだけでも結構映るのね(笑)

まぁ真っ暗だし、資料館の類は当然やってない・・・
ってことで、「まぁまた来るだろう(笑)」ってことで、詳細は次回(笑)
で、次、橿原神宮を訪れるが・・・
やはり夜は営業しておらす、ちょっと見回って断念。
雨も降ってきたし・・・まぁ次行こうか(笑)

奈良市内に入り、東大寺までもうすぐ、というところで、
マックのドライブスルーで軽く夕食。
  #この後大阪・道頓堀たこ焼きを食べる予定(笑)
そして本屋を見つけ、淡路島への差し入れ&情報収集のため「関西ウォーカー」を購入。
その後東大寺@奈良公園へ。
二体の仁王像
但し左右入れ違いの可能性大(自爆)

ま、東大寺も当然夜は閉鎖中(笑)
しかし仁王像までは見られたので、一応撮影してきました。
夜の奈良公園、暗闇の中を飛び跳ねる鹿はなにか不気味・・・(笑)
・・・時間も無いことなので、とっとと次へ(笑)

で、奈良公園となりにある奈良県庁へ。
雨だし夜だし・・・まぁこのカメラではコレが限界か・・・
奈良県庁、リニューアル中らしぃ・・・


てなわけで、すでに21時(笑)・・・がんばって生駒山を越えて大阪行かねば(笑)


Nが飛ばしまくってなんとか大阪・道頓堀へ到着。
大阪は高校の修学旅行で来たくらいで、ほとんど未経験。
道頓堀なんかは初体験です。
とりあえず軽く散策してみますか。

たこ焼きを食べた店「味穂」
関西ウォーカーに載ってた店ですが、
なかなかおいしかった♪
コレがかの有名な、
カーネルサンダースが飛び込む堀ですか(笑)
道頓堀メイン通り。不夜城(笑)
大阪たこ焼き十六茶
いやいや、ついに夢がかないました(爆)(爆)(爆)

とりあえず関西ウォーカーに載ってた店へ行ってみる。
やはりうまい♪
関西ってことでソースが薄味ですが、さすが評判の店、おいしかったです。
その後道頓堀を少しまわり、Nが食べたりないらしいので、
もう1セット露天のたこ焼きを買う。
プラスして、自販機で十六茶を買い、
例のCMにならい大阪たこ焼き十六茶を敢行(爆)(爆)(爆)
まぁあれだけうまいたこ焼きを食べた後だったんで、
露天のたこ焼きはマズく感じましたが、
アレができただけでも満足♪(爆)


時刻は23時半(笑)をまわり、一路神戸へ
  #明日は朝イチのフェリーに乗りたいのに(><)
ここで所沢のIから電話が入り、
「今夜暇?」とか聞かれるものの、
「・・・今、道頓堀でたこ焼き食い中(苦笑)」と答える(笑)
ちょっと彼から借りようと思ってた物がありまして、
調布まで持ってきてくれるそうなんですが、
そ〜ゆ〜わけで今夜は断念(爆)

で、一路神戸へ。
今夜の宿の予定の「神戸スパーランド」 まぁサウナの仮眠室なんですが、
所在地が内陸で、イマイチよくわからず・・・(爆)
眠気も伴いまして、車内もイライラな雰囲気・・・
地図を見ながらなんとか探し当てましたが、
やっぱもっと詳細な地図が必要だよ(苦笑)
神戸スパーランド(翌朝撮影)

到着午前1時半(爆)明日もはやいっちゅーに(><)
てなわけで、とっとと風呂に入り、3時頃には仮眠室に入りました。

今日もハードな1日でした・・・



1日目へ | 3日目へ