3日目、動きだしは朝7時半頃?(けっこう寝坊(爆))
とりあえず宿を出て、明石の港へ・・・
  #途中、地図上で兵庫の名門滝川第二高校を見つけましたが、
そんなところよってる暇なし(苦笑)

明石城公園(?)付近でなんとか駐車場を見つけ、
クルマを置いて、フェリーに乗船。
  #明石海峡大橋を渡っても良かったんですが、
  #・・・料金高いし(爆)

乗船直前、現地のWに電話してみると・・・
今日の実験には関係ないWは先生とドライブ中とのこと(笑)
その場で初めて先生に情報が行き(爆)(爆)(爆)
とりあえず港まで迎えに来てくれるとのこと(笑)
う〜ん、予想はついてたかもしれんが、びっくりしたかな?(笑)

とりあえず乗船。
約15分で到着です。すぐですね。

船内から窓ガラス越しに明石海峡大橋
通って見たかったが・・・(笑)
到着後、乗船したフェリーを撮影

てなわけで、や〜っと最終目的地到着!
しかし、現地滞在たった2時間(爆)
そこで某菅平号のお出迎えを受け、観測小屋へ!


観測小屋付近
実験中・・・
T先輩が奥から顔かくして手だけ・・・(笑)
解析中のI先輩
ボーリング抗は小屋の手前左側にあります
(チラッと見えてます)

まぁ我々は実験には関係ないので、あまり邪魔しても悪いですからね・・・
とりあえずお土産の関西ウォーカー(笑)を置いて、震災記念館を見に行きました。

野島断層上の道路(当時のまま保存)
それを横から見た図
斜めの角度から
断層が写真奥の方に斜めに走ってます
上図の反対側の図
よく見ると外には断層の上にあってそのズレにより傾いた塀がきれいに残ってます

オープンして間もない記念館ですが、分かりやすく作ってありました。
けっこう面白いですよ。

震災記念館周辺写真
道路左側が記念館で観測小屋はちょうど正面方向です

北淡町みやげもいろいろ売ってましたが、
とりあえずお約束のびわワイン(笑)と
キリンの神戸限定缶ビールを買って、
そろそろフェリーの時間となりました。

フェリーに乗って明石へ戻り、コンビニで食料を買い、
長時間ドライブにそなえる(笑)
梅の花がきれいな明石城公園
お城は修復中とのこと

現在14時すぎ・・・Nのバイト開始は20時・・・
ってなわけで残り6時間で横浜へ(苦笑)

てなわけで、急ぎます(笑)
途中、関ヶ原付近でバスに捕まる
奥の雪山は・・・なんだろう?(自爆)

名神高速道路の起点〜東名高速道路の横浜インターまで○○キロ、
入ったのが14時半で20時すぎに横浜到着・・・
約5時間半で駆け抜けました(爆)(爆)
  #けっこう混んでたのになぁ(爆)(爆)
休憩も、ガソリンが無くなって入った一度だけ(ワンストップ作戦(笑))

激闘を終えたスターレット君(笑)
Nのバイト先付近にて


てなわけで、約67時間の旅も終了♪
バイト先から出発してバイト先へ戻ったNと別れ、
わたしは電車で帰りました。


2日目へ | 戻る