さあいよいよ今日日中最後の林道に向かいます。
途中ふと走行中の車窓からミズナラの根元にミヤマ♂の姿が見えました!車を降りしみじみと眺めつつ、こんな光景が見られるなんて本当にラッキーだなあと改めて実感し、写真に採り車を進めます。
次のミズナラの樹液ではミヤマ♀とコクワが、さらに進むとこれまたいい感じのミズナラが「ちょっと見てみますか?」と林原さんの申し出に異論があろうはずがありません。一見何も見当たりませんが、キックを入れるやバサッバサバサッ!と落ちる落ちるしかもでかそうだ(^^;
しかしブッシュで見つけられずにいたところ林原さんがノコ♂をゲット!おおっでかい!!
アゴの右先が少し欠けているが65mmの立派な固体でした。

ミズナラ樹液のミヤマ♂ 陰にコクワ♀も
ミズナラから落ちてきたノコ♂65mm
ミヤマ♀とコクワ♂♀

まだまだ探せば採集できそうですが、ヒメオオ目指して本命ポイントへ直進です。
林道をフォレスターは快調にどんどん進みます。この車本当にオンロードでもラフロードでも気持ちよく走りますね♪
とってもイイ車だなー 欲しいなー 買っちゃおーかなー(^^;;

いない・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
標高、環境共に良い感じなのに、いない・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さらに奥へ奥へと進むもののやはり、いない・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こうなると
ヒメオオじゃなくてもいいから何かと思うも、全然いない・・・
時間ばかりが過ぎ、1匹も採れないままかれこれもう1時間が経過しようかという頃・・
いつしか会話も途切れがちとなり、車内にはなんとも重い気だるい雰囲気が満ちてきて・・・
そんな時でした。
「おおっ!」林原さんがいきなり叫ぶや車をバックさせます。
「・・・これは、すごいぞ・・・」ちょっと興奮気味です。
「え?なんすか?いましたか?」
相変わらず自分にはまだ状況がつかめません(^^;
林原さんの指差す方を見ると、そこにはイタドリの一群が。
えっ?と思いさらによぉーく見ると、
なんと!イタドリにヒメオオが群れているではないか!?
長い空白の後にまさかこんな場面が待っていようとは・・・マジで興奮する光景です!!
林原さんもカメラを持ち出し、2人共すっかりモデル撮影会状態化してしまいました(^^)
「この光景を見られただけで来た甲斐があったなぁ」感嘆する林原さん。
なにか自分も感動と同時にすごくうれしくなりました(^^)
イタドリの茎を良く見るとほとんど枯れている部分もあり、これじゃまさにイタドリ虫もビックリです(^^;
ひとしきり観察して、さっそく手分けして採集です。
なんとここだけで10匹ものヒメオオががいました。

イタドリにつくヒメオオ達
イタドリにつくヒメオオ♂♀
ヒメオオが群れていたイタドリ

これまで色々とヒメオオ採集されている林原さんをして、ヒメオオがイタドリにつく姿は見たことも聞いたこともないとのこと。
そんな貴重な場面を見ることができて自分も本当にラッキーでした♪
驚いたといえば、
あの状況下でイタドリにつくヒメオオを見つけてしまう林原さんの”採集センス”にはヒメオオ以上にビックリです!!
「でもよくイタドリなんか見てましたね?」「いや特にイタドリを見ていた訳じゃなくて、視界に黒い物が入ったので確認したらヒメオオだった・・・」
この林原さんのコメントにはヒメオオルッキング採集の極意があるように思います。
ここまでの採集で自分も少しは見えるようになってきたかな、などと思っていましたが全然まだまだ奥が深いです。

「いやぁー眠気吹き飛びましたね(^^)」車内に戻ってからも一気にハイテンションな2人♪
これを境にヤナギでもヒメオオが次々見つかるようになり、まさにこれ以上ないヒメオオ採集となりました(^^)

ヤナギを登るヒメオオ♂
高所で樹液を吸うヒメオオ♂
仲良くお食事中♪

引き返す途中でミズナラの幹に止まる大型♀を発見!ミヤマかと思いきや40mmほどもある真っ黒いノコでした。
こんなでかいノコ♀ははじめてなので、先ほどの♂とペア用にキープです♪

真っ黒なノコギリ♀39mm

朝から夕方まで時が経つのも忘れるほどでした。こうして採集の第1ステージは楽しく終了となりました(^^)

日中の採集結果(写真に“採った”分も含む)
ミヤマ♂8♀6、ノコ4♂3♀、ヒメオオ♂13♀14、アカアシ♂1♀2、コクワ♂4♀6、スジ♂3♀4、ハナムグリ1、センチコガネ1