3-3:ゴザ改

  3-2  目次  4-1 目次一覧  掲示板  リンク

 ブック

16ゴザ改

・マップ

1エリアに土地が集中している上に分岐もあるので連鎖が形成しやすく、ランドトランスで一気に魔力を高める戦術が有効でしょう。しかし、私はラントラブックを上手く組めた試しがありません。こうしたブックパターンの少なさが弱点ではあるのですが。とりあえず土地が取り易いので、能力値変化系クリーチャーを中心に土地を奪っていこうというコンセプトです。

・クリーチャーなど

土地数が多いことは、ラントラだけではなく、能力値変化クリーチャーにも有利に働きます。ガルーダやマッドマンはクリーチャーの配置数がポイントになりますが、アンダインやドルールは土地数が要求されます。そういう訳でドルールを軸に据えたのですが、この構成ならアンダインが入りますね。スケールアーマーに拘ってクリーチャー選別をミスしています。うーん、未熟。

・スペル

水土地が連続しているので、グラビティで土地取りをしたい感じ。ドルール+グレムリンアムルで確実に侵略できるときにも、高額領地を積極的に落としていきます。また、高額領地に止まる可能性が高いマップなので、HWX4枚に加え、ヘイストも4枚投入しています。

ただ、スペルの構成としては総じて微妙と言わざるを得ません。ラントラ戦術が有効であると分かっているのですから、ラントラを「利用」するのか、「叩き潰す」のか、何らかの立ち位置は決めておくべきでしょう。例えば、エスケープや地形変化スペルで連鎖を作りやすくしておいて、ラントラは直接入れないにしても、メズマライズを2~3枚用意して奪い取って使う。あるいはサプレッションを2枚以上用意して、ラントラは極力サプレする。どちらも1枚ずつでは、何をどうしたいのかサッパリです。

 結果と感想

ひすい ぷちなん きせ 16bits
順位 2位 4位 1位 3位
総魔力 5685G 2198G 7409G 5167G
周回数
領地 10

プレイングのミスが随所に見られた試合でした。開始早々、きせさんが水3連鎖を築き、優位なペースで試合を運びました。きせさんの土地を落とせるときに、きちんと落としに行かなかったのが悔やまれます。(特に、ひすいさんからきせさんにラストが飛んだ直後に、レベル5クラーケンを落とせた場面とか。)全員、ラントラが機能しなかったので、こちらにとってはやりやすい環境でした。しかしリプレイを見直してみると、レベルアップや地形変化のタイミングなど、拙いプレイングが目立ちます。こういう試合は、納得できず悔しいものです。

  3-2  目次  4-1 目次一覧  掲示板  リンク