2-1:ツイスター

  1-3  目次  2-2 目次一覧  掲示板  リンク

 ブック




・マップ
 パーミッションで北エリアをグルグル回りたい、と思いました。しかし、南エリアまで護符を買いに行かねばなりませんし、パーミッションを4枚入れてもまるで周回スピードが安定しません。止む無くリコールと組み合わせてブラスアイドルでブックを回転させる事にしました。

 結果と感想

 結果は散々でした。ツイスターは聖堂利用機会が多く、スペルブックは有利です。クリーチャーによる干渉手段は用意していたのですが、スペルで直接叩くものはディスビリーフ1枚しか用意していません。スペルブックに対しては、コラプションでようやく牽制として使えるので、ツイスターのようなマップではディスビリーフはスペルブック対策には役に立ちません。

 「北エリアを制圧=戦闘力を高めに」という発想はともかく、誰も北エリアにクリーチャーを置かない展開でしたし、アースシェイカー主体のぷちなんさんのスペルブックにはまるでアドバンテージが取れません。ぷちなんさんにブラスアイドルを使わせないために自分のブラスを引っ込める始末。そうなるとパーミッションは引けず、通常の周回ペースになり、必然的に達成は狙えない事に・・・。

 スペルブックの使用が予想されるマップでは、ディスビリーフでは達成が1周遅れる程度しか影響を与えられないので、コラプションを用意する必要があることを痛感しました。

  1-3  目次  2-2 目次一覧  掲示板  リンク