1-3:ロカ

  1-2  目次  2-1 目次一覧  掲示板  リンク

 ブック

16ロカ
クリーチャー19 アイテム スペル24
スチームギア グレムリンアムル シンク
ルナティックへア ゴールドグース スパルトイ
S・ジャイアント サキュバスリング ターンウォール
アルガスフィア スケールアーマー テレポート
グリンデロー ドレインマジック
フェイト ヘイスト
ボジャノーイ ホープ
メガロドン ホーリーワードX
ナイト メズマライズ
ランドプロテクト
・マップ
 踏みやすく、特殊地形が城と砦しかないため、テレポートを問答無用で入れたくなりますが、テレポートを使っていると土地が取れません。ヘイストで周回しつつ配置した方が強いと思い、テレポートは高額領地回避のためだけに限定させました。土地が少なくても、レベルさえ上げれば何とかなる事もあるのですが、やはり安定させるためには土地は必要です。

・クリーチャーとアイテム
 初手Xかヘイストで確実に配置できるとなると、水か地の2択になります。ゴールドグース対策のために今回もルナティックヘアを入れたのですが、サキュバスリングと相性の良いグリンデローのいる水にしました。アイスウォール対策にもなりますし。また、領地コマンド使用機会が余りがちなのでアルガスフィアとフェイトを入れました。フェイトはゴールドグースとのコンボもありますね。

・他
 スパルトイは余ったクリーチャーを確実に配置するために。そこそこ役に立ちました。ターンウォールは他の3人が全て風だったのであまり役には立たなかったのですが、このブックとマップなら使えると思います。

 結果と感想

ぷちなん16bitsよよてんなきく
順位4位2位1位3位
総魔力1833G4467G6872G3688G
周回数
領地


 今回はミスらしいミスが無く納得のいく試合展開でした。自分以外は風が3人で被っていたことも有利に運びました。20ラウンド台前半で決着、というロカらしい試合でした。そのためルナティックヘアもドレインマジックも引かず、止めきれなかったのが悔やまれます。もっと積極的にスチームギアを移動侵略させて、ミルメコレオを剥がしておけば良かったです。

  1-2  目次  2-1 目次一覧  掲示板  リンク