構築済みブック:その3

  その2  目次  AI 目次一覧  掲示板  リンク

 試作3号

構築済みブック3号:共通部分
クリーチャー22 アイテム スペル20
ウルフ 属性巻物 地形変化スペル
ティラノサウルス ゴールドグース インフルエンス
ニンジャ スケールアーマー シャッター
ファイター スリング ドレインマジック
バトルアックス ピース
フォーサイト
ヘイスト
ホープ
ホーリーワード1
ホーリーワードX
マナ

火属性クリーチャー:15枚:コスト810
ウィルオーウィスプ3 ガスクラウド3 ケットシー3 ゴーレム3 ドラゴンフライ3

水属性クリーチャー:15枚:コスト825
G・アメーバ3 アイスウォール3 キングトータス3 ビジョン3 ファンゴノイド3

地属性クリーチャー:15枚:コスト780
アルマジロ3 ウッドフォーク3 ストーンウォール3 ドワーフ3 パン3

風属性クリーチャー:15枚:コスト780
ケンタウロス3 スプライト3 スペクタ―3 ホーネット3 マスターモンク3

 解説

ファイター1>ニンジャ1、バトルアックス1>スリング1
 先制クリーチャーが火と風にしかいないので、ニンジャとスリングを追加しました。ニンジャは単体でも使えますし、スリングは各ブックのSTを同じ程度にすれば機能します。

フォーサイト2>ホープ2
 ゴールドグースが2枚なので手札が足りなくなってしまいます。フォーサイト以外にホープを追加してこれを調整します。

マーネス>ケットシー
 ピース以外の呪いスペルを入れても、火属性以外ではあまり価値がありません。よって適当な呪いスペルが無いという結論に至り、マーネスそのものを除外しました。配置制限があり、防具が使え、コストも同程度、という条件で探していくとケットシーとピラリスの2択になり、ピラリスはパワーがありすぎると判断したためケットシーにしました。

リザードマン>ビジョン
 水属性のST40のクリーチャーとしてビジョンを採用しました。


 試作2号からの変更点は以上です。各属性でクリーチャーコストに若干のばらつきがありますが、許容範囲内だと思います。

 ちょっと補足を。この「構築済みブック」は「これぞ初心者用ブックの決定版」と言い切れるものではありません。もちろん、非常に高いレベルでバランスを取れたと自負していますが、「これを使え!」と押し付けられるほど完成されてはいません。何故ならそうあってはならないと感じるからです。

 ブックというのは常に変化しうるものです。プレイヤーの技量の変化にもよりますし、対戦環境の違いもあります。1月前は「このブック、完璧!」と思っていたものが、今になって見ると「うわ、なんだこりゃ」と感じる事もしばしば。万人が納得するブックなどありません。ひょっとしたらあるのかも知れませんが、少なくとも私は知りません。

 これは構築済みブックについても言えます。「なんだよ、なんでスチームギアが入っていないんだよ」「無効化アイテムが無いじゃないか」などの突っ込みはあって当然でしょう。それについて掲示板などで是非を論じてもあまり意味があるとは思えませんし、それを否定できるだけの根拠もありません。問題はどれだけ多くのプレイヤーに遊んでもらえるか、ですから。

 つまり好きなように調整してもらって構わないのです。使うのは私ではなく、これを読んでいるあなたとその友人です。マジックボルトでも、スパルトイでも「入れたら面白いだろうな」と思うカードを入れてみてください。そのベースとして「構築済みブック:試作3号」は役に立つのではないかと思います。カードの取捨選択もカルドの醍醐味ですからね。

 それでは、楽しいカルドライフを。
 今回の記事はライズドさん、Hojiさん、MALDOさんから多くの示唆を頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

  その2  目次  AI 目次一覧  掲示板  リンク