構築済みブック:その2

  その1  目次  その3 目次一覧  掲示板  リンク

 試作2号

試作1号の問題点を改良したのが、次のブックです。

構築済みブック2号:共通部分
クリーチャー22 アイテム スペル20
ウルフ 属性巻物 地形変化スペル
ティラノサウルス ゴールドグース インフルエンス
ファイター スケールアーマー シャッター
バトルアックス ドレインマジック
ピース
フォーサイト
ヘイスト
ホーリーワード1
ホーリーワードX
マナ


火属性クリーチャー:15枚:コスト780
ウィルオーウィスプ3 ガスクラウド3 ゴーレム3 ドラゴンフライ3 マーネス3

水属性クリーチャー:15枚:コスト795
G・アメーバ3 アイスウォール3 キングトータス3 ファンゴノイド3 リザードマン3

地属性クリーチャー:15枚:コスト780
アルマジロ3 ウッドフォーク3 ストーンウォール3 ドワーフ3 パン3

風属性クリーチャー:15枚:コスト780
ケンタウロス3 スプライト3 スペクタ―3 ホーネット3 マスターモンク3

 クリーチャーの構成は初期ブックをベースにしつつ、以下の基準によって選別されています。

・各属性の基本クリーチャーは地形効果を得てもHP=40とウルフと同じなので、全て削除。
・防具が使えるHP=50のクリーチャーを3枚
・召喚条件のあるクリーチャーはティラノサウルスのみ
・配置制限のあるクリーチャーは3枚まで
・コストは同程度にする

 ティラノサウルスがバトルアックスを持てばST=90になるので、高額領地にもそれなりにプレッシャーをかけられるでしょう。スチームギアにしなかったのは、多用されるのを防ぐためです。ただし、各属性とも特定のクリーチャーのレベルを上げれば簡単に防げるので、領地は安定しやすいと思います。

 勝敗のポイントは「どれだけ自領地を増やせるか」にかかってきます。「敵の高額領地を鮮やかに奪取」ということは少なく、地道に低レベルの領地に侵略して連鎖を削っていくのが有効です。場合によっては通行料に期待しても良いでしょうが、ピースが氾濫しているので高額通行料を1回奪えれば御の字かも知れません。防具が使えないクリーチャーがいるので、その点だけは注意する必要があります。


 ここで管理人からのお願いです。「構築済みブック」の改良案を出して頂きたいのです。管理人も知恵を絞っていますが、ゲームとしてもバランスもとりつつも分かりやすく、というのはなかなか難しいです。私が把握している課題は次の2つです。

・マーネスにつける呪い(できれば、敵にも味方にも使えるスペル)
・ST40の水属性クリーチャーを入れつつ、コストのバランス調整

 ご意見のある方は掲示板まで書き込むか、メールでどうぞ。使ってくれた感想なんか頂けると幸いです。

 色々な方のご意見を参考に改良を加えました。次に続きます。

  その1  目次  その3 目次一覧  掲示板  リンク