試作2号
試作1号の問題点を改良したのが、次のブックです。
構築済みブック2号:共通部分
クリーチャー | 22 |
アイテム | 8 |
スペル | 20 |
ウルフ | 3 |
属性巻物 | 1 |
地形変化スペル | 2 |
ティラノサウルス | 1 |
ゴールドグース | 2 |
インフルエンス | 1 |
ファイター | 3 |
スケールアーマー | 2 |
シャッター | 2 |
| |
バトルアックス | 3 |
ドレインマジック | 1 |
| |
| |
ピース | 1 |
| |
| |
フォーサイト | 3 |
| |
| |
ヘイスト | 3 |
| |
| |
ホーリーワード1 | 1 |
| |
| |
ホーリーワードX | 3 |
| |
| |
マナ | 3 |
火属性クリーチャー:15枚:コスト780
ウィルオーウィスプ3 ガスクラウド3 ゴーレム3 ドラゴンフライ3 マーネス3
水属性クリーチャー:15枚:コスト795
G・アメーバ3 アイスウォール3 キングトータス3 ファンゴノイド3 リザードマン3
地属性クリーチャー:15枚:コスト780
アルマジロ3 ウッドフォーク3 ストーンウォール3 ドワーフ3 パン3
風属性クリーチャー:15枚:コスト780
ケンタウロス3 スプライト3 スペクタ―3 ホーネット3 マスターモンク3
クリーチャーの構成は初期ブックをベースにしつつ、以下の基準によって選別されています。
・各属性の基本クリーチャーは地形効果を得てもHP=40とウルフと同じなので、全て削除。
・防具が使えるHP=50のクリーチャーを3枚
・召喚条件のあるクリーチャーはティラノサウルスのみ
・配置制限のあるクリーチャーは3枚まで
・コストは同程度にする
ティラノサウルスがバトルアックスを持てばST=90になるので、高額領地にもそれなりにプレッシャーをかけられるでしょう。スチームギアにしなかったのは、多用されるのを防ぐためです。ただし、各属性とも特定のクリーチャーのレベルを上げれば簡単に防げるので、領地は安定しやすいと思います。
勝敗のポイントは「どれだけ自領地を増やせるか」にかかってきます。「敵の高額領地を鮮やかに奪取」ということは少なく、地道に低レベルの領地に侵略して連鎖を削っていくのが有効です。場合によっては通行料に期待しても良いでしょうが、ピースが氾濫しているので高額通行料を1回奪えれば御の字かも知れません。防具が使えないクリーチャーがいるので、その点だけは注意する必要があります。
ここで管理人からのお願いです。「構築済みブック」の改良案を出して頂きたいのです。管理人も知恵を絞っていますが、ゲームとしてもバランスもとりつつも分かりやすく、というのはなかなか難しいです。私が把握している課題は次の2つです。
・マーネスにつける呪い(できれば、敵にも味方にも使えるスペル)
・ST40の水属性クリーチャーを入れつつ、コストのバランス調整
ご意見のある方は掲示板まで書き込むか、メールでどうぞ。使ってくれた感想なんか頂けると幸いです。
色々な方のご意見を参考に改良を加えました。次に続きます。