Base4-2:資産の妨害

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 前項では資産の妨害を“自分の魔力・手札を失いつつも、相手の資産を減らすことを目的とする妨害”と定義しました。これだけではイメージが難しいと思いますので、以下にいくつかの具体例を示します。

 ペイン    単体瞬間スペル  コスト:20  レアリティ:N
 対象セプターは100Gの魔力を失う

 メテオ    単体瞬間スペル  コスト:200+□  レアリティ:R
 対象の領地のレベルを1にする

 ウェイスト    単体呪いスペル  コスト:70  レアリティ:S
 城を通過するまで、対象敵セプターのクリーチャー、アイテムカード使用魔力を2倍にする

 このように、相手の魔力や資産そのものを減少させるカードが資産の妨害に当たります。この項では、これらの妨害スペルの効果を4人対戦時を原則として評価していきます。広義ではマジックボルトなどで土地を減らしたり、バックワードで後退させる行為も含みますが、これに関しては後ほど。

 ペイン

 以下のように4人が対戦しているときに、ペインをCに使ったとします。各単位は魔力(G:ゲイン)です。
      自分  A  B  C
 使用前    200   200   200   300
 使用後   180   200   200   200
 これだけでは、あまり悪くない印象です。トップとの差は100Gあったのに、使用後は20Gに縮まっています。これから20G稼げば最前列に並べますから、使った意味もあるように感じます。

 では、次の場合はどうでしょうか?あなたはAにペインを使います。
      自分  A  B  C
 使用前    200   240   240   240
Aに使用   180   140   240   240
 これだけでは、B、Cが抜きん出てしまいます。B、Cにも使ってみましょう。
      自分  A  B  C
 使用前    180   140   240   240
Bに使用   160   140   140   240   
Cに使用   140   140   140   140
 これで、全員が横一列に並びました。ペインを打ち続けて他のプレイヤーとの差を縮めることが出来たので、ペインを使うことは悪いことではないように見えます。

 しかし、実際は大きく違います。前項で挙げた資源という考え方によると、ペインを3人に使うということは、20×3=60Gの魔力に加えて、3回のスペル使用機会と、3枚のカードを消費しているのです。それに見合うだけの効果があったでしょうか?例えば、マナ。これは最低でも50Gの魔力を得られるカードです。これをペインの替わりに使ってみましょう。
      自分  A  B  C
 使用前    200   240   240   240
マナ使用   250   240   240   240
 なんと、他のプレイヤーの魔力を上回ってしまいました。しかも消費した魔力は0Gで、スペル使用機会は1回、カードも1枚で済んでいます。このことから、4人対戦時にペインを入れるメリットは無い、と結論付けられます。もうちょっと考えてみましょう。

 収支を計算する

 ペインは3回、60Gを使って他のプレイヤーを100Gの損害を与えた。
 マナは1回、0Gを使って自分に50Gの収入を得た。


 この両者を魔力という軸で、同列に評価してみましょう。これを以後、収支と呼びます。

 ペインは3回で自分に40Gの収入があったと見ても良い。
 これは40÷3=13となり、1回あたりは13Gの収支と評価できる。

 マナは1回で自分に50Gの収入があったので、そのまま50Gの収支と評価できる。


 また、この収支は対戦人数によって変化します。二人対戦であれば、ペインの評価は80G。1周目のマナは変わらず50Gです。この収支計算を公式化したものが次になります。

 収支=与えた損害÷敵プレイヤー数-支出+収入

 4人対戦のペインは100÷3-20+0=13
 2人対戦のペインは100÷1-20+0=80


 マナの場合は対戦人数に影響がありません。同様に計算してみます。

 1周目のマナは0÷?-0+50=50
 3周目のマナは0÷?-0+150=150


 メテオ

 メテオは相手が土地に投資した魔力をリセットすると考えれば、魔力に対する攻撃手段と表現できます。連鎖倍率に左右されるので一見すると効果があるようですが、実質的な魔力に与える損害は少なく、見た目以上に効果がありません。

 ここでは、地価100G、4人対戦の場合を考えてみましょう。レベル5にするのに必要な魔力は1500G、レベル4なら700Gです。また、生贄カードについては無視して計算します。

 レベル5にメテオを使用:1500÷3-200+0=300
 レベル4にメテオを使用:700÷3-200+0=33


 なんと4人対戦時にはレベル5に使わないと、一周目のマナに劣るという結果になりました。牽制手段としては有効ですが、実際の使用は非常に疑問です。使用機会は限られるでしょう。一方で二人対戦時にはレベル4でも積極的に使用したいところです。

 ウェイスト

 ウェイストは相手の使用したカードに応じて、与えた損害が大きく違ってきます。仮に4人対戦時、城に戻るまでにコスト60Gのクリーチャー4体を召喚したとしましょう。与えた損害は60×4=240Gです。

 240÷3-70+0=10

 なんと、ペインを下回る結果になりました。仮に相手が2倍のコストをかけたとしても90Gです。実際にはホーリーワードXで上書きされてしまったり、クリーチャーの替わりにスペルを使われてしまったりと、効果が安定しません。4人対戦での選択肢は皆無と言えます。


 以上のように、収支計算をすることで、カードが持つ力を客観的に評価することが出来ます。もちろん、ゲーム中にこんなことを考えている余裕はありませんから、ブックを組む段階において計算をし、採用するかしないかを判断します。概ね、4人対戦では個人対象の資産の妨害が有効ではありません。

 ただし、何らかの方法によって4人の中から自分ともう一人が突出するような状況になった場合は、個人対象の妨害スペルが有効に機能します。この条件下では実質二人対戦と同じになるためです。もっとも、そう簡単には二人だけが突出する状況を作り出せません。あるいはアイボリーアイドルのように、全体に効果をもたらすカードを使えばアドバンテージを取れます。しかし、アイボリーアイドルは専用でブックを組む必要があるので汎用性には欠けます。とりあえず、現段階では「4人対戦時に個人対象の資産妨害は機能しない」と理解しておけば良いでしょう。

 大切なのはこうした考える癖を身につけることです。これが出来るようになれば「なんとなく」ブックにカードを入れ、「なんとなく」使ってみて、勝ってみたり負けてみたり、ということがなくなります。

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