牧場巡り 2000年秋


| Up | Prev. | Next |

9月17日(日)

レックススタッド

17日はキコウシが出走することもあって、午後にはYHに戻ってGCでキコウシのレースを見させてもらうことにしていた。そういうわけで、日曜日は牧場巡りの予定を全く決めていなかった。連絡不要な牧場(二十間道路案内所に寄る必要はある)ということで、まずはレックススタッドにジェニュインを見に行くことにした。

レックススタッドは牧場巡りの際には必ず来ているので、今回で5回目になる。その間に半数以上のメンバーが入れ替わった。最初に訪れた1994年から繋養されている種牡馬は、ダイナガリバー、パークリージェント、ラシアンゴールドの3頭だけのハズだ。繁殖の世界もなかなか厳しいことを感じさせられる。今年もちょうどニッポーテイオーが種牡馬を引退し、AERUに移動したところだった。

いつ来ても二十間道路のスタッドには見学者が多い。今年はジェニュインが加わったこともあり、レックスの従業員の方々が放牧地の端々で見ている中での見学だった。レックスとしては見学中止にしたかったという話を見学者にしている従業員の方もいた。種付け中に怪我をしたビコーペガサスは厩舎にいたために見学できなかったが、順調に回復しているとのことだった。

ジェニュイン
木の葉を食べようとするジェニュイン

ヤマニンベン牧場

骨折してボルトを埋めたことのある身としては、ヤマニングローバルには会っておきたかった。静内の街からすぐの牧場でありながら、今まで一度も会いに行ってなかったのである。従業員の方に挨拶して、グローバルの放牧地へ。すぐにこちらの方へ近づいてきてくれたが、暫くすると横になって休んでしまった。

ヤマニングローバル
ヤマニングローバル
ヤマニングローバル
横になって休むヤマニングローバル

ホロシリ乗馬クラブ

YHでキコウシが負けるのを確認してから乗馬に行ってきた。今年は馬場で乗ってみるつもりでいたのだけど、乗馬クラブの方の忠告(^^;に従って、外乗に変更。昨年も乗っているということで、今年はレッスンなしですぐに外乗に出た。

フェロー
乗馬のパートナーだったフェロー君

乗馬後は再びYHに戻って、「パドック」のGCで東西メインレース観戦、馬券が外れるのを確認した(^^;。夕食前に温泉に行って、夕食後は「パドック」でオリンピックのサッカーの試合を他の宿泊者と一緒に観戦。夜になって降り出した雨が、明朝までに止むことを期待しながら就寝した…


| Up | Prev. | Next |
This page is brought to you by Hiroshi YOSHIKAWA
GCC02122@nifty.ne.jp