2003/06/01 〜 2003/06/29の日記

6月29日日曜

金曜夜から、某アニメディアサイトの打ち上げで2時まで飲んで、 その後渋谷駅前のカラオケ館へ。高かったなぁ・・・。3時間弱で(以下略)

CIVIC、なんか変だなと思ったら助手席のドアが外から開かない・・・。 また故障か?・・・よく壊れるな。 しかしこれ、運転席側もなったら、外から入れない= 走らせられない車になるな・・・。

汚れがひどかったので、品川とおりと鶴川街道の交差点にあるGSでワックス洗車 500円。ざっくり洗う感じだけど、何もしないよりマシかな、と。

日曜、MATRIXオフに同行しつつ、アキバへ。 メインPCのメインHDDがイカレタくさいので交換用のものを物色しに。 何件か比べた後、 IBMの120GBで7200rpm、キャッシュ2MBの流体軸受け、80GBプラッタのを選択。 8MBキャッシュのと迷ったが、ATA100すらうちのMBで出るのか?だったので、 これでいいやと。ツクモで10800円。安いなぁ・・・。 100GBで10000円。1GBで100円。 100MBで10円。9年前、100MB6万円で買ったなぁ・・・定期的に繰り返してるが。 しかし、9年間で6000分の1に価格がなってるものもそうは無い気がするなぁ、コ ンピュータ系のもの以外で。

あとは、口をつけかえて、ほとんどの携帯で充電できるアダプタを1380円で、ゲッ ト。アキバはなんか厳戒態勢っぽい雰囲気だったのは、MATRIXオフのせいか、は たまた、タトゥーが来たからか(噂らしいが)

実家から送られてきた88用ソフトをマックスロードへ売りにいく。結局、6本あっ たが、マニュアルがないとかで、全部で860円。そんなもんか・・・。やっぱり、 箱やマニュアルは完備していないとだめなのね・・・。

でもってHDDをつないでDriveCopyというツールで丸々コピー。そしたら、症状が 治っていない。。。日本語入力しようとして変換しようとするとそのアプリがフ リーズするのだ。。。クリーンインストール、またしないとだめか。。。えぐえ ぐ。

気を取り直して68をいじってたらこっちのHDDも死亡。しかも2台。FDで起動しよ うとしたらFDドライブも片側死亡。あ〜、もう。CompactXVIで急場をしのごうと するも、3.5inchでシステムなんて作ってなかったからもうボロボロ。バックアッ プしてあったらMOを見たら、バックアップ取れないし・・・CD-Rで1枚作ってお けばよかった・・・さらば青春のDIファイラーシステム・・・。STed2でMIDI作 曲マシンとして頑張ってもらおう・・・・。

6月22日日曜

平日の疲れか、特に何もせず終わってしまった気が。 洗濯して、スパロボを13話まで終わらせて(小隊の組み方のコツがいまいちつかめない)、ザウルス関連のホームページをちょっと作って、GT3のARCADEをNORMALで2つ進めて、 片面2層のDVD-Rを1層に焼くテストをして、終了。 寝てるときに電話が鳴ったような気がするのだが起きられなかった・・。

とりあえず現状整理。主に制作系、ゲーム系、アニメ系、ドライブ系といったところか。

  • 斑鳩を買ってシューター筋肉復活(0%)
  • ハイカ廃止前に長距離ドライビン(0%>
  • ザウするページ製作(30%)
  • 金になる仕事を探す(ぉ(70%)
  • FFXクリア(100%)
  • GT3のアーケードをNORMALでクリア(70%)
  • 第2次スーパーロボット大戦αクリア(20%)
  • FFのサントラを集める(80%)
  • TOPページFLASH化、コンテンツ整理(50%)
  • ジムカーナ再開。パーツ調達(20%)
  • EDPTHEDVD制作(40%)
  • 春、昼休み作品制作(100%)
  • 超連射MIDIデータリファイン(0%)
  • νマシン製作(0%)
  • 液晶モニタ購入(50%)
  • フリーマーケット参戦(20%)
  • 毎週のアニメを観る(50%)
  • FLASH Howtoページ制作(1%)

欲しい物リストとしては

νPC、DVD5.1chシステム、エスプレッソマシン、車パーツ系。辺りか。 いずれにせよ、今は金欠でだめだが・・・。

メルマガでも書こうかと思ったが暑さでいまいち気がのらず、 ちょっと書いて保留。イカンな。

6月21日土曜

やっぱり更新しないと、アクセス数が下がってきていかんね。 ハーボット強化月間って感じでTOPページ、ちょこちょこ変えてみようかなぁ。

車が腐ってきたのでどこかへでかけようかと思ったが特にあてが 無かったので、中河原にあるいつものディーラーへ。 ゼンマイ式トコトコASIMOをもらって、世間話をして撤収(汗。 今は車にお金かけられないなぁ。維持費でいっぱいいっぱいだ。。

電車で新宿へ。すいてる京王線に新鮮さを覚える(ぉ。 明大前までは定期でいけるのはうれしいが、明大前から新宿までで130円取られるのは 微妙。それでも往復すれば280円分は定期でまかなえるからコーヒーフラペチーノ 1杯くらいにはなるか。

1ヶ月ぶりくらいで西口ヨドバシカメラへ。ザウルス用の液晶保護シートを350円で GET。5枚入りで780円というのもあったが、まあ1枚でいいでしょ、と。 裏側に回って店頭でカバンを売っている店へ。今回の狙いは 「満員電車でも耐えられる」「私服通勤に合う」「若者っぽい(爆)」「A4ファイルが 入る」 ということで、縦型で3800円のカバンをゲット。色は、アイボリ、カーキー、黒が あったが、一番若いっぽいアイボリに。汚れが気になるけどね。

秋葉へ移動。イオSUICAで改札を取ったらエラー。ZN。切符をとりあえず買って秋葉で 聞いたら、五反田で入ったままになってると。渋谷でちゃんと出たのになぁ。 認識が甘かったのか。悪用してわざとキセルとかする人いるかな。 でもそのカードは もう使えないから500円以上は儲けないといけないい、ということを考えてみたり。

特に秋葉では用事がなくて、とにかく暑い・・・。そういえばガード下に スタバがあったような気がして探してみるも見つからない。どうやら つぶれたらしい。つぶれたというよりはまとめて引越しさせられたようだ。 電気街には作らないのかな、と考えながら神田の駅前スタバまで歩く。 ここはそこそこすいていて、もやもやするにはもってこい。19時くらいまで 久しぶりにもやもやする。

会社の同僚が出てるということで、コピーバンドのライブを聞きに。 ライブハウスは去年行った事があるところだった。結構レベルが高くて よかった。

日程:2003年6月21日(土)
場所:LIVE SPOT PAGODA (JR秋葉原駅 徒歩5分/都営新宿線 岩本町徒歩1分)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~pagoda/
〒101-0032 東京都千代田区岩本町 3-4-6 トナカイタワーズ 1F
料金:\1,000円-(※別途・ドリンク代\500-が必要です。)
時間:17:50開場 18:00開演
出演:Thomas Lip Tone(BARBEE BOYS COPY)
   プリソセス・プリソセス(PRINCESS PRINCESS COPY)
   Becky(REBECCA COPY)
   金閣寺II(聖飢魔II COPY)

人が気持ちよさそうに歌ってるの見ると自分もなんかこう全力で歌いたくなるなぁ。。 なかなか最近、そういう「ダイエットできるくらい」のカラオケがなくて寂しい。。

帰りは秋葉の飲み屋で終電前まで飲んでかえる。それにしても秋葉近辺の店は しまるのが早く22:30でラストオーダー、23時で閉店だった。23時半まで粘ったが。 中央線はもう各駅停車になってた・・・。

6月20日金曜

また会社に泊まってしまった。往復の満員電車のことを考えるとつい・・。 しかし2日連続で今の季節、同じ服を着るのはいくらあまり汗をかかない自分でも 拷問というものである。というわけで、会社の近くに銭湯があるらしく・・・・・ (死。

MAME32 plus 日本語対応MAME

SH505i。液晶は確かにきれい。 先日立てた、自分のサイトでもちゃんと使えるか試したいところ。 社内順番待ち。仕事柄いち早く、新型携帯に触れるのはうれしいやらなんとやら。

そういえば、おとといは、五反田にある某メディアの編集長に会ってきたり。 仕事でね。特にコメントは無し。

すっかり存在を忘れていたハーボット。 某アイテムを与えてみた。毎日更新かぁ。。。TOPはネタがないからなぁ。 有料会員になれば、日記ページを見るようにできるんだけどな・・・。って 前も書いたな。

ロボ 型PCしかし材質はダンボール・・・。

というわけで?明日の夜は秋葉で会社の同僚がレベッカのコピーバンドをやってるという ので、それを見に行く予定。社会人になってからバンド活動ってのもパワー要るよな。

お肌すべすべにニンニクですか。なるほど(謎。

今日の夕食:熱帯辛口シーフードヌードル。あまり辛くなかった。 なんで、BIGしかないのか。。。HOTヌードルのシーフードが一番すきだったなぁ。

6月18日水曜

また会社に泊まってしまった。23時から飲み始めたんじゃしゃーないか。 面白かったからヨシ。なんかこうがけっぷち感がたまらんね。

梅雨っていってるわりには、ガンガンには降らないね。 ジメジメすると満員電車がツライしな・・・。

会社の近くにほっかほっか亭があるので割と積極的に使用中。 今日は塩カルビ丼390円。昼飯に800円使っていた頃を思うと2回食べられるしねぇ。 そう思うと、キャラメルマキアートグランデ430円はリッチマンの飲み物やわぁ・・・。 (謎。

ガンダムSEED占いフレイってどういうこと!?

今日の体脂肪率:12.7%

6月16日月曜

1週間あいちまった。まぁ、やむなし。 会社に3日も泊まったし、っていうか、居たし、かゆし。 そんなんで、i-mode公式メニューの立ち上げの終盤だけやったわけで。 なんか結構(以下略。ま、できたんでめでたしめでたし。 みんな入ってね(汗。

「iメニュー」→「メニューリスト」→「趣味」→「アニメ/特撮」→「アニメディアi」

190円/月〜だよ〜。

あにさめ 研究室ではやったゲームの1つ、さめがめ。ザウルスでフリーでないんかなぁ。

日本中の プログラマーたちへ・・・せつなすぎる。時代は死様書か・・・。 しゃれになってないよ、今の職場・・・。

妻がハワイへ旅立っていった。修行の一環ということで。達者でなー。

先日、多磨霊園駅前にある屋台のラーメンにいった。立ち食い。 味噌ラーメン600円。何がすごいかって、お店のおばちゃん、 席に座ったままで一歩も動かずラーメンを作成 そして屋根?からたれている糸のようなもので、ゆでたまごを2つに。 とにかく、活目してみよ!(意味不明)

6月8日日曜

多摩川沿いを1時間ほど、妻と走りに。再来週、ハワイ島のハーフマラソンに出るから、 それに向けてトレーニングだだだ。 やっぱ大人になると汗をかいて運動、ってのが少なくなるから、そりゃなんか だめな感じになるよな、と思う。大人になったから太ったとか、だるくなりやすく なったんじゃなくて、やっぱ運動しないと。因果応報。

せらむん実写化今でも1日6万アクセスってスゴイなぁ。 自分ははまらなかったけど、確かにムーブメントは起きてたかも。 流行といってしまえばそれまでだけど。。

なんか渋谷で ネオくんをつかまえるOFF@2chってのがあった模様。 何人くらいスミスが集まったのやら。今月中に第2段?なんつーか・・・。

スパロボα2。10話まで終了。熟練度アップ条件が厳しい面は、かなり厳しいなぁ。 でも、あまりエンディングと関係ないらしいので、気にせずすすめる。

6月7日土曜

たばこを吸わない人に 報奨金はおもしろい

TeraTermSSH おうちでお仕事計画第一弾(ぉ。

第2次スパロボα。8話終了。敵の小隊が強くて攻撃があたらん、と思ってたら 隊長以外から狙えばよかったのな。単独攻撃で。

というわけで、今回のCGAコンテスト用作品の 解説ページを制作。 しかしパワー切れであまり対したこと書いてないけど・・・。

2週間ぶりに車を運転。ガス欠気味だったので、品川とおり沿いの飛田給と 武蔵野台の間にあるENEOSで入れる。セルフでハイオク106円。 まあまあかな。

夕方から妻の会社の人が家に遊びにきてくれた。 仕事以外の付き合いがあるってうれしいよね。色々世間話をしたりして。 うーむ、やはりこう思い切りしゃべらないとストレスが発散できない今日この頃。 しゃべりエネルギー消化法はわが人生において必須だなぁ。。。

マトリックスの話ネタばれありですが、合成が変なところとかそういう話。1の話ね。

6月6日金曜

あっという間に金曜日。終電。途中、下北沢あたりで、「緊急停止信号を受信して 徐行中」とかいって、帰れなくなるかと思たよ。ニンニン。

というわけで、今週はSO505iがでましたな。 まぁ、携帯サイトのディレクターという仕事なので、いろいろ触りましたよ。 ボーダーフォンも触ったような。結局どれも似たりよったりだけどね。 SO505iはいまひとつでしたわ。あれなら、薄い携帯と薄いデジカメを持ち歩いた 方がいいわ。iショットLじゃ小さいのしか送れないしね。 うちのザウルスなら100KBくらいの画像も定額で送れるしアドバンテージあり(ほんとか?)

というわけで? DocomoJAVAベンチマーク SO505iはFLASHも遅いとか。FLASHおいてるところはまだ少なそうだなぁ・・・。

JR東海山梨のリニア実験線に 夏に乗れる試乗会があるとか。申し込んでみた。

新型iPaq19800円なら、ためしに買ってみたいプライスではあるなぁ。これでCLIE、ザウルスと 全制覇・・・いやいや。。

写真からアイコンを作るツール 微妙なツールだ・・・。

6月1日日曜

いかんせん、メインマシンの動作がヤバクなってきたので、クリーンインストールする 決断をすることに。。。予想通り半日つぶれる(涙。やむなしか・・・・。

<手順メモ>
一通り、メールやらホームページやらIEのお気に入りやらをバックアップして 再インストール開始。今回、HDDから異音がしていたので Windowsエラー画面集 この辺を見ながらIBMのHDDを物理フォーマットするツールを見つける (最初、IBMで一生懸命探してたら見つからず、いつのまにか日立に買収されてた)

アドバンスドテストとかのあとに、エラーが見つかり、DiskEraseとかいうのを実行。 ほどなくして完了したので、普通にWindows2000SP3のインストール開始。 一通り入って、ビデオカードのドライバとかを入れていたら ふと、起動ドライブがEドライブになってるのに気づく(なぜか、データ ドライブがC:とか) がーん、なぜ。これでも使えなくもないけど、なんか気持ち悪い、ってんで レジストリをいじってドライブレター入れ替えにチャンレジするもおかしくなり断念(ぉ。 再インストールすることに。ここで、IEのお気に入り消滅(ぉ。 なぜかもう1回入れたらドライブの順序は直った。謎。いまどきFAT32もないか。

めげつつも、第2次スパロボαなどで気持ちを落ち着けつつ(ぉ、 再度インストール。

ビデオカード(Geforce4MX)のドライバインストール
ネットワークカード(LD100/10AL)のドライバインストール
Fasttrak100TX2のドライバ(ハードRAID1)
GT7000Sのドライバー(スキャナ)
CLIEのPalmDeskTopとメモステドライバー系
WindowsUpdate2回(IEとその他)
インターネットセキュリティ(マカフィー)
PrimoDVD(DVD-R焼きソフト)
各種フリーソフト他ツールインストール
・AltIME(キーアサインの変更)
・Becky!2(インストール後、Beckyフォルダを上書く。レジストは再度必要
・Irfanview(画像加工、ビュア)
・FFFTP(FTPクライアント)
・Meadow(Muleクローンのエディタ)
・付箋紙95(2000でも良いけど)
・Miranda(ICQクライアントクローン)
・eo(DLL不要のLZH、ZIP解凍ツール)
・cooledit95(WAV録音、編集ツール)
・ロジクール用マウスウェア
・RealOne
マイドキュメント復元
ホームページ用ローカルデータ復元

こんなところでひとまず。キーリピート速度もリセットされてたので最速に。 IEのホームページを自分のページに。コントロールパネルを展開する。 デスクトップのデザインは「アイスグリーン」壁紙は無し。

動画再生系は悩ましい。QuickTimeとかRealOneとかMediaplayer9とか あって、Codec入ってればどれでもイケそうだし。Winampもあるか。 違いがよくわからんのでとりあえずRealOneを入れてみた。Proは 有料なので要注意。

IEのお気に入りが消えたので記憶を頼りに 集め中。ま、時には捨てないと新しいものも手に入らないよな、とか慰めたりして。 200くらい入ってても100くらいは一桁回しか行ってないし、更新止まってるところも あるしね。あとは、その都度、googleで調べれば出てくるページも多いし。 マイナーなページがちと困ったな・・・。

でも、家のマシンは仕事には使っていないので、仮にどれが消えたら一番 困るか、って案外無かったりする。メールはノートの方で取ってるし、ホームページは サイトにコピーが上がってるわけで。 じゃ、なんだろ。 過去に作ったCGAのオブジェクトデータとかかなぁ。CDからがんばって変換した MP3とかもさほど惜しくないし。身軽でいる、ってのは大事なことよね。

復元ソフト 悪あがきしてみたがだめでした。ふんふーん。

記念にHDBENCH 数値にあまり変化はないくさい。気持ちの問題か。 クリーンインストール後は軽くなった感じがするんだけどね。

22時すぎると、やふおくの、マイオークションのつながりがわる〜い。

ファミコン生産終了ネタとしてかなり出遅れた感はあるが、 まあせっかく20周年ってことで、皆それぞれに思いで深い機械でもあるし、で。 なんかベーマガといい、ノスタルジックやわ(意味不明)

オリジナル自主制作アニメURDA 最終話が期間限定でアップロードされてます。興味のある方はぜひどーぞ。

第2次スパロボα、第7話くらいまで消化。 今回は熟練度達成条件が明確なので燃えやすい。 今のところ2つほど逃したが、まぁそれはそれ。小隊システムが ちょっとなじみにくいか。

今日はダービーとかモナコGPとか。どっちも観戦せず。むぅ。


戻る