2007/1/1 〜 2007/1/31の日記


2007年1月31日水曜

家のWindows2000サーバが、どうも変な送信ばっかりしてて、他のPCもネットにつながらない みたいなことがあって、とりあえずウイルスが怪しかったので削除後、まだ調子悪いので レジストリをいじったり してみたが。SP4にしたときにそんな罠があったとは。

そういえば、昨日Vista発売でしたか。XPが出たときってフィーバーしたっけ?やっぱり個人的には Windows95のとき、新潟にいて、近所の電気屋で11月に人が並んだってのを「聞いた」のが 一番印象的だったかなぁ。。。ローソンでFD50枚入りが売られたりね。

前回のオイル交換から3ヶ月たったのでイエローハット で、前と同じモービルワンを入れてきた。厚木へ向かって、魂のうたうたい「山田尚史」 さんのところへ訪問。ポッドキャスティングの作り方についてレクチャーしたり ニコニコ動画で爆笑したり、昔の今日のキャスピィを聞いて懐かしんだりした。 行きは2時間、帰りは1時間って感じだねぇ。246号の混み具合によるな。

というわけで(?)トリップメーターが66666kmをマークした。記念写真は ブログのほうにアップ。

自宅サーバがWindows2000でどうにもこうにもなので、あきらめてU-101があまってたのでXPだしで、 サーバにした。もったいないけど、、、まあ、つなぎということで。。。

2007年1月28日日曜

東京カーリングクラブの初心者教室にいってきた。 7:30、神宮スケート場集合。すでに、団体で滑ってる人たちがいて、ビックリ。何時から練習にきてるんだ、、、 それだけ練習場不足なんだろうな、と。2000円で約2時間。スライダーというゴムのぞうりみたいのを 左足にくっつけるのだが、これが結構すべるので怖い。一通り、練習して最後にミニゲーム。 思い通りのところにストーン(1個20kgで、20万円くらいする)がいくと面白くなってくるんだろうな。 専用のリンクじゃないので、地面に円(ハウス)みたいのも書いてないし、地面も傾いてるので 曲がっていったり、距離も短かったりするので、長野や山中湖にある専用リンクへいってみたいな、と。

田町ハイレーンというボウリング場になし崩し的にいくことに。「106」「145」 去年の7月ぶりだからまあこんなとこかな。わりとスペアが出たのはコンタクトの効果かどうかは不明。

DQMJ、28時間目。某GPが進んだところ。雰囲気的には半分は過ぎたかな?くらいかな、、、 モンスターのランクもまだA+?くらいなので、SとかSSまであるらしいから、まだまだ先がありそうだけど、、、 やっぱり対戦しないとおもしろくないなぁ。。

とにかく使っていないのに邪魔なものが多いので、コレクション系も場所をとるものは やふおくで積極的に売却していくことに。。ちょっとずつ減らしていこうかと・・・

といいつつ、Xsimm10を落札してみたり。。。へ、減らそうとしてるんだけどさ、、、 やっぱり一生手にはいらないようなコレクション系はどうしてもねえ・・・。 X68030Compactも狙ってたんだが、5万超えたのでスルーした。4万後半ならいったんだけどなぁ。。。 でももう玉数が少なそうだからどこかで手を打たないとなぁ、、、MDT152の方に注力しよう。。。

現在のピアノレベルの状態。「みじかい おはなし」 リヒナー作曲先はまだまだ長そうです・・・・。

2007年1月27日土曜

War FTP サーバ で、FTPサーバも復活。日本語パッチもあてたしね。 メモリが128Mx2なので、256MのPC133ノート用のDIMMを 3000円で2枚買って512Mにするだけの投資価値があるかどうかというと悩ましいところだ。

Linuxでいまどき、どんなディストリビューションがあるかな、ってみてみてubuntu ってのを教えてもらった。早速isoイメージを落としてCD-Rに。68サーバを直してインストールしてみるかな。 その前に電源をどうにかしないとなぁ。。。なんか、自宅サーバでボヤ、とかそんな話も聞くとコエーしなぁ。

11時から、有楽町は国際フォーラムで開かれている「type適職フェア」に、横でやってる バーニーズニューヨークのバーゲンを横目に見学にいってきた。 その後、キープレイヤーズの高野さんが開かれた人事100人交流会に出るために丸ビル は東京21cクラブへ。 イロイロな業界と交流できて久々面白かった。インテリジェンスとリクルート系がやっぱり元気があるなー、、、。

ポラロイド写真ぽくするサービス こういうの、いいね。

さて、日曜は早朝からカーリングだ〜。どうなることやら。

2007年1月24日水曜

結局、68サーバは原因不明の動作不良のためあきらめて、別のPCでサーバをやることに。 Apacheを2.2にしたら、httpd.confのフォーマットが前のときと変わっててちょっとはまったけど、まあ、 そのほかは、ActivePerlもいれただけで、cgiをコピったら動いた。次はFTPサーバだな。。。 もうWindowsでサーバは愛想を尽かして、Linuxでもやるかなぁ。 今入れるならディストリビューションは何がえんじゃろ。。。 いや、lindowsじゃなくて。。。

またやふおくで68系のレアなアイテムがイロイロ出てる、、、その前に三菱VISEOのMDT-152が欲しいのだが。。。

2007年1月22日月曜

22時に帰宅してサーバ復旧作業。ついてないときはイロイロ重なるな。。嗚呼。もう・・・。 うっぷんを吐き出したいな、と思っても中々できないところが不器用なんだか器用なんだか、自分が嫌になる今日この頃。

そのまんま東が宮崎で当選だとか。広島でのホリエモンをちょっと思い出した。

2007年1月21日日曜

13:30から田町でフットサル。雨が降らなくて良かったが風がふくとかなり寒い。 年初はじめての運動だったこともあり、あまりからだが動かずいけてない。。。

HD革命でHDのバックアップ途中でアプリがフリーズ。。。いけてない。。 ブートできなくなったのでこういうのや こういうのをみて、直そうと思うもなおらない、、、 あきらめて、Windowsから入れなおすことに、、、しくしく。

夜、Googleや、久石譲の番組をみる。久石はいいね・・・。

2007年1月20日土曜

コードギアスを順調に消化。新OPに対する批判が痛いニュースに取り上げられているようで・・・。 最近はあえて痛いニュースに載せる事を狙ってるんじゃないかと思えるニュースもちらほら。。。

13時から調布でピアノ教室。みじかいおはなし、が終わったので、エリーゼのためにを一念発起して開始。 先は相当長そうだが、千里の道も一歩から。

新宿へ戻り、眼科へ。コンタクトレンズの申し込みをしてきた。月々1890円くらいのと、洗浄液が800円くらいが セットのやつ。1年間は解約ができない。緊急用に1DAYも15日分、別で買ったり、、、3ヶ月に1回は 検診に来て、そのときに次の3か月分をもらえる仕組み。1年くらいはただ、レンズだけ買ってればいいのかと思ってたわ。 ま、目のことを考えるとそれがいいのかもね。

その後、歌舞伎町の方にある東京クリニックへ。ん、、まあ、、、なんつうか、、、ためになりました。.そこそこ、、、

その後、サブナードでぼてじゅうのお好み焼きを食べて、ヨドバシカメラで、HD革命コピードライブ2というのを買う。 68サーバのHDDを3.5inchから2.5inchにコピーしようかと。 あとは電源だな。。

Windowsビスタ発売まであと10日だとか。全然ノーマーク。最近のPCじゃないとイロイロとおっつかなさそうだしね。 今月末発売のレッツノートに対抗したNECの軽量モバイルノート、展示してなくてガッカリ。

フレッツの費用が口座引き落としになっていなかったので、申し込み用紙を電話して送ってもらった。 すべて自動にしてるから、手で振り込むのが面倒でしょうがない。おかげで、なにからなにまでガンガン落ちるけど。。。

2007年1月16日火曜

月曜は、風呂のドアがずっと不調だったのを直してもらいにきた。 とりあえず直ってよかった。まあ、ドアごと変えてもらうでもよかったけど。

diglogCDを交換するサービス。はやるかなぁ。ベータテスターの補充待ち。

DQM、22時間目。

先日落札したモニタは、微調整が効かないことが判明。超ガックシ。後継機がヤフオクに出るまでまたしばらく待ちだなこりゃ。。あーあ。

2007年1月14日日曜

デスノート12冊、読み終え完了。文字が多くて途中、分かりづらいところもあったけど 確かに面白かった。

DQMJ、マデュライトは10個は集まった。

夜はたくあん で、ハンバーグとステーキ。肉肉しかった。

去年におわってたBLOOD+をトビトビだが、なんとか無理やり見終えた。 んー、まー、そかー、って感じ。悪くは無い作品だったけど、万人にはオススメできないな。

今度の週末にはコンタクトのことで、新宿いかないとな。。

2007年1月13日土曜

コードギアスが2クール目の歌に変わった。うーん、ジンは、どうもまだなじめないなぁ。。。

やふおくで、X68000系でキレイに映るらしい液晶モニタを落札。 MDT-151。アームつき。17500円。夏コミに向けて68の方でのMIDI活動も復帰せねば。。。

昼からアキバへ。イロイロ物色。

  • 玄人志向のMacMiniそっくりのNASケース、5000円くらい
  • シガレットライターをUSB端子に変えて給電するやつ。280円
  • IDEの2.5inchHDDを3.5inchHDDに変換するコネクタ。380円。
  • 5mの音声ケーブル 300円
電源は、180Wで18000円もするので、1万以下で考えていたので見送ることに。。。 ACアダプターで静穏化できるとはいえ、この値段はちょっとなぁ、と。でも、あまり 売れるものでもないから下がらないだろうなぁ。ちょっと足せばACアダプター式の マザーボードが買えるんじゃあないかとも思い。

夜はピアノ。エリーゼのためにを練習いはじめようかと。無理は承知で。

2007年1月12日金曜

津田塾で講義をヒトコマ もってきました。新宿から中央線で国分寺へ。さらにローカル線で、鷹の台というところへ。 90分を2人でPPTを発表。「ライブドアとモバイルビジネス、その開発について」って内容で。 おおむね好評でよかったけど、事前の情報が少なく準備が大変だった。。。でもたまにはこういう刺激も大事だしね。

夜、家に帰ったら68サーバの電源が死んでた。うーん、電源も死ぬときは死ぬからなぁ、、、 ばらして直すのを試みるのもいいけど、時間を考えるとちょっとアレだな、と。というわけで、土曜は久しぶりに アキバにいってみるか、と。

マンガのデスノートを読み始めた。こりゃ、続きが気になってどうしようもないね。

2007年1月8日月曜

休日出勤で管理者研修を受けてきた。あまり、自分の思ってきた道もそうそう間違っていなかったと思う。

マンガのデスノートを読み始めた。5巻まで終了。

新潟で地震だったり、異常気象気味に猛吹雪があったりと、今年も日本は大変そうです。

2007年1月5日金曜

仕事はじめ。早速イロイロ問題がおきるがなんとかかんとか。

夜は新宿のバンタイという辛いお店へ。むかーし、1回きたなー。スゲー辛かった。

2007年1月3日水曜

新宿へおでかけ。最近ごひいきのユナイテッドアローズで、バーゲンセールをやっていたので 今度、大学で講義もあるのでジャケットとシャツを購入。普段買うのよりも1万円くらい安く買えた。 おかげで、スゴイ混んでいたけどそれもわかる気がする。次は、パンツも欲しいな。

ルミネの中のブック1stで偶然発見した「まるごとPerl」会社のプログラマが何人か執筆しているので 後学のために購入。任天堂DSは今日も売りきれ。

ケータイ売り場をちょっとのぞく。au、春にいいのが出なかったら、薄さでW44Kかなぁ。。。。 SoftbankやDocomoには欲しい形のがあるんだけどなぁ。ワンセグTVは特にいらないし。 Suicaとパスネットがくっつくらしいので、Felicaは対応してる方がいいなぁ。。。 INFOBAR2とかも控えてるので一応それを見てからかなあ。。。毎日使うものだから気に入ったものが出るまでは 中々変えづらいところはある。 PHSの方は、nineを見たかったのだけど実機は売り切れのせいかおいてなかった。。。 [es]は息切れしきてるぽいね。ちょっと中途半端だったかしらん。

ゲーセンで、頭文字D4のロケテストをやってた。今度は全国の人と通信で対戦できるのね。 かなり作りこまれている感じでいい感じ。やっぱりゲームはなんかこう作る人のこだわりが見えるものじゃないとね。

2007年1月2日火曜

年賀状データをアップしました。

DQM、プレイ時間、8時間目。モンスターのレベルが15くらいになってきた。マディライトは3つ目。

ロマのフ比嘉さんの新作 ネットで見れるのって便利ねえ。

2007年1月1日月曜

特に予定無く昼前に起床。長岡に帰る知人を蕨まで送っていく。途中ガソリンがやばかったので給油。 ハイオクで131円/Lとは結構安くなった感じだ。久しぶりに燃費ファイルを更新してみた。

夜は、コードギアスがbiglobeで無料配信を1/5までやってるというので見始める。 なんか、ありがちな設定をイロイロまぜこぜにしてるって感じだなぁ、、、もう少しキャラを 立たせられそうなんだけどなぁ、もうひとつ。残念。2クール目に期待したい。FLOWのOP「COLORS」 は頭に残る感じでエウレカぽいけど、悪くは無い。でももうかわっちゃうんだよね。半年くらいは 同じ曲でいいのにな、と思ったり。

というわけで、今年の目標としては、

  • ピアノを継続
  • 車のパーツを1つはいじる。車検を通す。
  • 温泉旅行なども継続。大阪、岐阜、群馬、新潟、秋田、などいきたい。
  • 人事・総務・教育・採用の能力を高める(資格とか取りたいけどどうだろうな)
  • 去年はいけなかったので、夏休みは海外にいきたい
  • 健康には留意(飲みすぎない)
  • Mac型PC完成
  • CGA、MIDI活動継続(モデリングしかけのディープストライカーなど)
  • バドミントン、フットサル、アイススケート継続(ゴルフも始めたいけど)
  • X68030compact落札
  • 年末の誕生会はどこか温泉とかで。
そんな感じか。


戻る