97年度作品「1、2の3D」


制作日1997年5月 LightWaveAward97 初出
監督小林 佳徳
音楽小林 佳徳
編集小林 佳徳
声の出演村上 真、小林 佳徳、大阿久 一輝
作品時間100″

テーマは「NHK教育番組」制作期間は3日。30分で作ったBGM、やる気のないアフレコと、かなり(語尾はあげる)感じ悪い、もとい挑戦的な作品です。一応の制作コンセプトは「こんなCGAツールのチュートリアルがあったら良いなぁ」なんですが、何か違うものになってしまいました。一応、LightWave3Dのモデリングの機能を「ライト君」と「ウェーブちゃん」がやさしく(?)教えてくれるというものを目指しました。

現在にいたるCGA制作環境

LightWave3D関係の催しもので流したところ、ユーザーに馬鹿受けしたらしいので、これはこれで良かったのかもしれません。アフレコ&編集を一晩でやったので、音声が聞き取りにくいと思われますがお許しを。

アフレコに初挑戦しましたが、思っていたよりも難しい、もとい奥深い世界のようです。全編しゃべりまくりのCGA作品なんて、EDPで作れるのか怪しいものです。

※声優さんは大変ですよね。

続編の「第2回レイアウトの秘密」の制作は未定です。 今回モデリングをまるみこ氏に特別協力してもらいました。


戻る