トップページ旅目次>ゲッツイ

GETTY CENTER

The Getty Center brings together the Getty's Museum, five institutes, and great program in an inviting and dramatic setting that welcom the community of Los Angeles and the world. It is a
plase to experience and enjoy art, and a center for conservation, scholarship, and education in a visual arts and humanities.


(ゲッツイ美術館 1998年夏撮影)

ゲッティセンターはLos Angelesの一般的観光の見所からは外れていますが、それはそれは素晴らしい美術館です。丸一日はかけて観たい所ですが半日でも時間があれば、是非お出かけになってみて下さい。思いがけないリッチな気分と、豊かな心を得る思いがする筈です。

ウエストウッドの北、サンタモニカヒルの山の上にあり、専用のモノレールで5、6分登れば、別天地が広がります。石油で巨万の富を築いたポールゲッティが集めた収蔵品の数々は古代から現代まで、絵画、彫刻、インテリア、家具類まで、様々な分野におよんでいる上、建物のモダンさと広さ、美しさに圧倒されて、アメリカンドリームの極致をまのあたりに出来ます。

ふもとの高級ホテル、The Summit Hotel Bel Air に泊れば、送迎の車で送ってくれますが、高級・・と言っても日本の高級の半分チョットですから、それ程のものとは思えません。サーヴィスもスタッフ教育もいまいちで日本の高級ホテルには遠く及びません。なにしろ、迎えに行ってやるから・・とチップを大枚要求しておきながら、約束の時間に現れない運転手もいるのですから。

あのシャロンストーンがエステに通って来る・・とか、ケビン コスナーが食べに来る・・などと、ガイドブックに書いてあるもう一つの森の中のホテルBel Airはもっと素晴らしいのかもしれませんが・・

Getty Centerに行くには、レンタカーや自家用車が便利ですが、パーキング代が5ドルほど取られるうえ、パーキングの予約がいっぱいだそうですから、タクシーがいいかも知れません。しかし、流しのタクシーが少なく、ホテルの玄関でしか拾えない時もある事は覚悟しなければなりません。

ダウンタウンからふらりと行くのはバスを探したりして、ちょっと一仕事になります。いやはや便利なような不便なような国ではあります。

アメリカの都会を歩く事は、ボケーッとした日本人には危険がいっぱいですが、たまにはぐっと緊張し、キッとあたりに気を配って、颯爽と早足で歩いてみましょうただし、昼間だけ。

1200 Getty Center Drive. Los Angeles CA 90049-1681

11:00−19:00 火・水曜日

11:00−21.00 木・金曜日

10:00−18:00 土・日曜日

休館 −月曜日



Getty Center パンフレットより転載

あのビル・ゲイツが全財産に近い金額を寄付すると発表するなど、カーネギィやロックフェラーや、このゲッツイのように、多くのアメリカンドリームの達成者は、莫大な財産を芸術・文化・科学の発展の為に使うことを、まるで使命の如く自然にやってのけます。

税制の違いはあろうものの、そのスケールの大きさはとても日本人には真似の出来ないものがあるように思います。国土の狭さが人間の狭さに比例するとは決して思いたくないのですが。

いっときの贅沢な空間と時間を体感するために、又今年もここを訪れようと思っています。
トップページ> エッセイ集 浜松雑記帳 旅記録 花記録 料理とワイン