2004年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
2004年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
☆最近の日記━…★★

5月5日(水)  仮装大賞  (^_^) 普通
なんつうか、いわゆる子供の日アンド連休最後の日なのだが、また2日行けば休みなので、どう位置づけてよいのかわからんうちに、また家でインドア生活を送る。天気も悪いし、寒いし。

とはいえ、特に楽しいテレビ番組もなく、成り行きで「欽ちゃんと香取慎吾の(ってこの香取慎吾っていつ加わっていたんだ)仮装大賞」と見る。仮装大賞というのはある意味ロックだ。コードとかリズムとかパターンは限定されているので、いつか新しい曲なんてつくられなくなるのではと心配になるが、そのなかで工夫できる余地がたくさんあるからちょっとづつ違いができて、そんな心配は不要で、と中島らもが書いてたのを読んだことがある。私はなるほどと思った。仮装大賞もそんなもんだ。骨組みのアイデアはもう出尽くしているので、あとはネタと演出でどう見せるかだ。
優勝と準優勝は新しいアイデアや美しさではなく、ばかばかしい笑いになってしまった。あの審査員だと今後ますますそういう傾向が強まるような気もする。マギー審司なんかいつのまにあそこにいるんだ。それにマチャミ姉さんも声でかいしな。
それでまた新しい発見は審査委員長がいつのまにか青島幸男から伊東四朗に代わっていた。青島さんの具合が悪いというのもなさそうだから、活性化策のひとつか。伊東さんの日テレ貢献度はますます高くなるね。
優勝したのはシュワルツネガーの「T2」のパロディネタで題して「ダダッダッダダ」あのサウンドトラックにあわせていろいろするだけなんだけど、これが優勝。マチャミが大絶賛、監督も大笑い、だったかな。テロップでも「意外な優勝者」みたいなことだったので、仮装とは一線をひきたくなるような、いわばコント。
しかし伊東お父さんさすが、優勝作品についてのコメントとして、「リズムがすごかった、あのリズムにのって、ライフルの次に包丁だろ、リズムの強烈さと内容のばかばかしさがおもしろかった」というようなことを言っていた。そう、大事なのはリズムなのだ、伊東お父さんの芸評というのはいつも正鵠を射るって感じで、改めて師匠と呼びたい。

4月5日(月)  永井大
「芸能人サバイバルバトル 真の王者決定」を見る。あいかわらずなかやまきんに君はうざい。芸がなくて、お笑い番組にでるこてゃないのだから、こういう映る機会がたくさんある時に思う存分ネタをみせればいいのに、とは余計なお世話か。勝負にこだわるのはいいんだけど、カメラの前では違うだろう、まあ、そういうことであんな低級な芸人なのだろうけど。元野球選手やボクサーとかそういうアスリートはまじめにやっているのが当然の絵であって、そういう絵に同化していいのか。対照的に「ペナルティ」の脇田が光った。ただテレビにでていることが楽しくて、うれしくて、芸人を忘れてがんばっていた。「芸能界にはいってよかったとはじめて思いました」というコメントもいい。

ところで永井大にはほれた。
勝負の沸点へ、自分の緊張と集中の最高潮にするための、なみだ目と荒い呼吸、なんてエロなんだ。はやくきて、って感じ。いい表情だったのお。

3月31日(水)  街はウタダにあふれていた
故あって、都内のHMVとTUTAYAを数店回る羽目になった。春爛漫、夜風も気持ちよい感じ。こういう季節に流れる曲はずっと心に残ることが多い(と思う。)
マイナーなのだが、松田聖子のロックンルージュが聞きたくなったりする。人生のサウンドトラックが生まれやすい、のか。
それはさて置き、ウタダさんのベストアルバムとマトリックスのDVDを特売が歳末大売出しと同然の状態で行われていた。1階の入り口付近に長テーブルにCDとテレビをならべ、ビデオを流しながら店のスタッフがマイクをもって「本日発売です」とやっていた。あれがどれくらいの効果になるのか興味があるが、見ていた範囲だとそれほどのことはなかったようだった。予約して買うだろうし、ネットでも買うだろうし、売り切れることもないのであわてないだろうし、なによりベストなのですでに持っている人はあわてない、のではないでしょうか。
そういう意味ではラルクのほうがインパクトあるのではないっすかね、プッシュはなかったみたいですが。むしろ黙っていても売れるからか。ウタダは力んででも売る必要があるからなのか。

ウタダさんってあまりまじめに聞いたことがなくて、今日、何気にというかいやでも耳にはいってきたので、改めて聞いてしまったので感想なのだが、デビューのころのほうがうまい。いやうまさなら変わらないのだが、伝わってくるものの純度が高くてそういう意味ですでに芳醇だった。歯ごたえが違う、みたいな感じか。

☆過去の日記━…★★

■ 2004年5月 ■
   ・5日 (水)  仮装大賞
■ 2004年4月 ■
   ・5日 (月)  永井大
■ 2004年3月 ■
   ・31日 (水)  街はウタダにあふれていた
   ・24日 (水)  すげ
   ・21日 (日)  いかりや長介
   ・20日 (土)  イエモン
   ・16日 (火)  鬼畜
■ 2004年1月 ■
   ・11日 (日)  とらさん、動く
   ・10日 (土)  不気味なこと
   ・9日 (金)  秋日子かく語りき
   ・8日 (木)  とらさん動かず
   ・5日 (月)  佐野元春よ、そりゃないぜ
   ・4日 (日)  (無題)
   ・2日 (金)  クイズミリオネア 新庄剛1000万
   ・1日 (木)  とにかく新しい年になった。
■ 2003年12月 ■
   ・31日 (水)  (無題)
   ・30日 (火)  (無題)
   ・26日 (金)  砂の器
   ・25日 (木)  くさなぎ剛君の行く末について
   ・24日 (水)  クリスマスというより
   ・23日 (火)  なんだかな
   ・22日 (月)  NEWS 23 よいお年を、本当にそうだな
   ・21日 (日)  山下達郎 クリスマス・イヴ
   ・19日 (金)  俺たちの旅 いつまでしてんだよ
   ・18日 (木)  やわらちゃん
   ・17日 (水)  ああ
   ・14日 (日)  えぐっちゃん
   ・13日 (土)  ヒロスエ
   ・11日 (木)  白い巨塔
   ・10日 (水)  レンジ
   ・9日 (火)  あなたの隣に
   ・5日 (金)  疲れたときは
■ 2003年11月 ■
   ・22日 (土)  マンハッタン
   ・21日 (金)  白い巨塔
   ・20日 (木)  マイケル逮捕
   ・19日 (水)  共犯者
   ・16日 (日)  3分以内に話はまとめなさい【高井伸夫】          かんき出版
■ 2003年9月 ■
   ・16日 (火)  やわらちゃん
   ・11日 (木)  Dr.コトー
■ 2003年8月 ■
   ・31日 (日)  女子マラソン
   ・30日 (土)  男子マラソン
   ・28日 (木) / ドクターコトー
   ・24日 (日)  24時間テレビ
   ・22日 (金)  ほたるの墓
   ・12日 (火)  ガルシア
   ・9日 (土)  西部警察
   ・8日 (金)  大地の子
   ・1日 (金)  寅さん
■ 2003年7月 ■
   ・17日 (木)  ドクターコトー
   ・15日 (火)  依存症は「いそんしょう」?
   ・10日 (木)  ドクターコトー
   ・3日 (木)  ドクターコトー
   ・2日 (水)  小さな命
■ 2003年6月 ■
   ・30日 (月)  東京ラブシネマ
   ・28日 (土)  ののちゃん
   ・19日 (木)  小池敗北
   ・16日 (月)  石橋蓮司的ナチュラルソバージュ
   ・15日 (日)  松崎しげる的人生
   ・14日 (土)  武蔵の不人気にほっとする
   ・13日 (金)  サザンといえば、「YaYa」ですね、私的には
   ・12日 (木)  小池2
   ・5日 (木)  小池栄子
   ・4日 (水)  わくさん
   ・2日 (月)  「携帯って話せればええやん」
■ 2003年5月 ■
   ・25日 (日)  ロッカーズ
   ・24日 (土)  ムリしてバカになった
   ・16日 (金)  t.A.T.u
   ・14日 (水) / 北朝鮮に制裁を
   ・9日 (金)  トロン
   ・8日 (木)  新若大将
   ・7日 (水)  SHOW−YA
■ 2003年4月 ■
   ・11日 (金)  (無題)
   ・10日 (木)  マツイ
   ・5日 (土)  (無題)
   ・4日 (金)  木更津キャッツアイ
   ・3日 (木)  オリビア・ニュートン・ジョン
■ 2003年3月 ■
   ・28日 (金)  藤岡弘、探検隊
   ・22日 (土)  戦争、報道、テレビ、NHK、それで
   ・19日 (水)  おしん
   ・15日 (土)  (無題)
   ・12日 (水)  ○「ぷっつん5」のころ
   ・5日 (水)  ぷっつん
   ・4日 (火)  ○サンストな日々
■ 2003年2月 ■
   ・28日 (金)  (無題)
   ・27日 (木)  (無題)
   ・25日 (火)  おかしいのかな?おかしくないのかな? エキセントリック少年風
■ 2002年7月 ■
   ・18日 (木)  矢田亜希子がシェフのドラマ
   ・16日 (火)  ナースのお仕事4
   ・15日 (月)  ウイルス
   ・14日 (日)  おぼん、こぼん
   ・1日 (月)  濱マイク
■ 2002年6月 ■
   ・30日 (日)  祭りの後
   ・12日 (水)  よお、大統領
   ・11日 (火)  龍門
   ・9日 (日)  ニッポン
   ・8日 (土)  SAYAKA
   ・5日 (水)  ごくせん
   ・4日 (火)  スポーツ居酒屋にて
■ 2002年5月 ■
   ・27日 (月)  マラドーナ
   ・18日 (土)  世界不思議発見 肥沼医師
   ・12日 (日)  寅と殿様
   ・9日 (木)  (無題)
   ・7日 (火)  またまたラーメン道
   ・5日 (日)  お館様
   ・4日 (土)  ジ・アーティスト・フォマー・あわあわ
   ・1日 (水)  芸能プロダクション所属のガチンコファイトクラブ所属
■ 2002年4月 ■
   ・30日 (火)  ワールドカップまであと少し
   ・28日 (日)  日高レポート
   ・25日 (木)  (無題)
   ・11日 (木)  いつかこの手につかむぜ 「ビッグマネー」
■ 2002年3月 ■
   ・31日 (日)  日本の男の子と在日の男の子と韓国の女の子のグループの話
   ・21日 (木)  金八
   ・19日 (火)  つまらなかった
   ・17日 (日)  梁山泊
   ・16日 (土)  サスケ
   ・15日 (金)  ゲーム トリック2 など
   ・14日 (木)  金八
   ・13日 (水)  漂流教室
   ・12日 (火)  ガチンコ
   ・11日 (月)  宗男
   ・10日 (日)  アブジムニック
   ・9日 (土)  宮本武蔵
   ・8日 (金)  木更津キャッツアイ トリック2
   ・7日 (木)  金八の季節
   ・6日 (水)  漂流教室
   ・5日 (火)  ガチンコ
   ・4日 (月)  特になし
   ・3日 (日)  稲垣吾郎のへんなドラマ
   ・1日 (金)  木更津キャッツアイ トリック2