EsCave


EsCave.
洞窟抜けゲーム弾付き

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Description:


フィールドの概要
BSound bgm
          BGM
EsCave.Bullet[] bullet
          弾インスタンスプール
float BULLET_HIT_DIST
          弾の当たり判定の大きさ
int BULLET_NUM
          弾最大数
int bulletFireCnt
          次に弾を撃つまでのフレーム数を管理するカウンタ
float bulletFireInterval
          弾を撃つ間隔
boolean bulletFireWide
          次に撃つ弾は広角かどうか
int bulletIdx
          弾インスタンスプール内のインスタンス設定用インデックス
BSound crashSe
          SE
int DEPTH
          洞窟の底のZ座標値
BFont font
          フォントデータ
int IN_GAME
          ゲーム状態用定数
int INVINSIBLE_CNT
          死んだ後の無敵時間
int invisibleCnt
          無敵時間カウンタ
int left
          残機数
EsCave.Particle[] particle
          パーティクルインスタンスプール
int PARTICLE_NUM
          パーティクルの最大数
int particleIdx
          パーティクルプールから次のインスタンスを指し示すためのインデックス
float rankUpRatio
          ランク上昇率調整用(時間で減少)
float score
          スコア
int SHIP_RAD
          自機の表示上の大きさ
float shipSpeed
          スクロールスピード
float SPEED_RATIO
          マウスが画面上にいったときの加速度合
int state
          ゲーム状態(タイトル/ゲーム中)
int TITLE
          ゲーム状態用定数
EsCave.Wall[] wall
          画面端の壁インスタンスプール
float WALL_MIN_SPACE
          壁と壁の間の距離を最低これだけ取る
int WALL_MOVE_NUM
          壁出現設定インスタンスの数
int WALL_NUM
          壁を縦にいくつ並べるか
float WALL_SWING_MOVE_RATIO
          壁の横揺れ度合い調整定数
int wallHeight
          壁の(Y方向の)高さ
int wallIdx
          次に設定する壁のインスタンスプール内のインデックス
int wallMaxY
          壁のY座標の範囲(出現位置および画面から消える位置)
int wallMinY
          壁のY座標の範囲(出現位置および画面から消える位置)
EsCave.WallMove[] wallMove
          次の壁の出現位置を設定するためのインスタンスプール
float wallSwingRange
          壁の横揺れ範囲
float wallWidth
          壁と壁の間の距離
 
メソッドの概要
boolean checkBulletHit(float x, float y)
          弾の当たり判定
boolean checkWallHit(float x, float y)
          壁との当たり判定
void drawStatus()
          スコア、残機表示
void loop()
          1フレームごとの処理
void loopGame()
          ゲーム中の1フレーム処理
void loopTitle()
          タイトル時の1フレーム処理
void setBullet(float d, float s)
          弾をインスタンスプール内に設定
void setParticle(float x, float y, float d, float s)
          パーティクルをインスタンスプール内に設定
void setup()
          初期化(フォント、サウンド読み込み、インスタンス生成)
void setWallMoveParams(float r, float w)
          壁の位置設定のためのパラメタ設定
void startGame()
          ゲーム開始(各種インスタンスプール初期化、BGM再生開始)
void startTitle()
          タイトル初期化
 

メソッドの詳細

setup

void setup()
初期化(フォント、サウンド読み込み、インスタンス生成)


startTitle

void startTitle()
タイトル初期化


startGame

void startGame()
ゲーム開始(各種インスタンスプール初期化、BGM再生開始)


loop

void loop()
1フレームごとの処理


loopTitle

void loopTitle()
タイトル時の1フレーム処理


loopGame

void loopGame()
ゲーム中の1フレーム処理


drawStatus

void drawStatus()
スコア、残機表示


checkWallHit

boolean checkWallHit(float x,
                     float y)
壁との当たり判定

パラメータ:
x - チェックするX座標
y - チェックするY座標
戻り値:
当たったか否か


setWallMoveParams

void setWallMoveParams(float r,
                       float w)
壁の位置設定のためのパラメタ設定

パラメータ:
r - ふれ幅
w - 壁の厚さ


setBullet

void setBullet(float d,
               float s)
弾をインスタンスプール内に設定

パラメータ:
d - 射出方向
s - スピード


checkBulletHit

boolean checkBulletHit(float x,
                       float y)
弾の当たり判定

パラメータ:
x - 自機のX
y - 自機のY座標
戻り値:
当たったか


setParticle

void setParticle(float x,
                 float y,
                 float d,
                 float s)
パーティクルをインスタンスプール内に設定

パラメータ:
x - 初期x座標
y - 初期y座標
d - 方向
s - スピード