天空博物館
博物館入口
現象解説__
観察記録
文献紹介__
関連サイト_
Garden Menu
Interaction
天空博物館__
SF読書録___
etc.____

2001年 (7月〜9月)

2001 (4月〜6月)2001 (10月〜12月)

2001.9.29.

大阪の かないさん から教えていただきました。 大阪で、9:00頃全円の内暈が、 15:00頃には右側の幻日が、 そしてその後には環天頂アーク が見られたそうです。 幻日は1時間ほどは見えていて、 太陽が雲間から出た瞬間 3秒ほど非常に明るく輝いたそうです。 環天頂アークは、幻日が消えた直後、10分くらい見えていたそうです。 かないさんの 「虹のかけら」 に写真が掲載されています。
どうもありがとうございます。
(10/2記載、2002/3/5修正)

2001.9.29.

天気は下り坂で朝は曇っていましたが、午後はけっこう晴れました。 青空に薄雲の掛っている中、15:15頃、新宿にて 内暈の上の部分が見えました。 16:30頃には日野市付近で太陽の近くの巻積雲が 彩雲になっているのも観ました。

2001.9.15.

晴れてはいるものの大気が不安定でいろいろな雲の見られる空でした。

  • Act1: 太陽にも雲が掛かって眩しく輝いているので、 何か映すものはないか、と思って車の窓ガラスに映してみると、 やはり光環が見えました。 太陽に掛かる光環は直接は眩しすぎて見られないことも多いので、 現れていても見逃していることが多いと思います。 14:00頃、八王子にて。
    太陽に掛かる光環車のボンネットに映して
    (↑クリックすると大きな写真が見られます)

  • Act2: 夕刻、遠くには雄大積雲が見え、近くには積雲がけっこうたくさん飛んでいました。 そのうち雨が降るでしょう、という感じでした。 天頂近くには巻雲が見えたので、 環天頂アークでも見えないかなぁ、 と思って見ていたのですが、見えません。 太陽に近いところには巻積雲が見えたので、 彩雲でも見えないかなぁ、 と思って見ていたのですが、見えません。 しかし、ふと東の空を振り返ると、明るい虹色の弧が。 暈の類を探していたので「あれ、あんな方向に色の分離した弧が」 と一瞬考えてしまいましたが^^;、もちろん 虹 (主虹)です。 油断していたので(?)、ちょっとびっくりしました^^;;;。 南東の空に、地上近くから30度ほどの弧を描いていました。 雲と重なっている感じだったので、 たぶんあの辺りは雨が降っているのでしょう。 16:45頃、八王子にて。

    (↑クリックすると大きい写真が見られます)

2001.9.13.

明け方から雨が時折激しく降っていましたが、 少しだけ青空が覗いてきました。 もしや、と思って注意していると、 8:30頃、ほんのちょっとの間ですが 虹 (主虹) の頭がうっすらと見えました。 探していなければ気が付かない程度のぼやっとしたものでした。 八王子にて。

2001.9.11.

kazueさんに教えていただきました。 台風の過ぎ去った後、17:30〜18:00ころに大きな 虹 (主虹) が見られたそうです。 そのうち kazueさんのページ に写真が載るかもしれません。 いつもありがとうございます。
(9/13記載)

2001.9.9.

今日は重陽の節句ですが、 台風が近づいていて雨が降ったり止んだりの天気です。 束の間の晴れ間に、高い空には巻雲、巻層雲、その下には積雲、 雄大積雲が見えます。 巻雲や巻層雲が見えるならば、と思って見てみると、やはり 内暈が見えました。 13:00頃、八王子にて。

2001.9.2.

朝は晴れて巻雲が出ている天気でしたが、昼頃には曇ってしまいました。 しかし、15:30頃から明るくなってきて、 内暈が見えるようになりました。 16:00頃には太陽の右側に幻日 が見え、 環天頂アークの気配 (?) もありました。 で、しばらく見ていると、やはり環天頂アークが見えてきました。 色も明るさもかなりはっきりしていました。 幻日が見えなくなった後も環天頂アークはしばらく見えていて、 30分くらいは見えていました。 八王子にて。

(↑クリックすると大きい写真が見られます)

2001.9.1.

昼頃、巻雲が出ているなぁ、 と思っていたらしばらくすると巻積雲に変わっていました (別の雲かも)。 巻積雲が太陽の近くを通るとき、ちょっと 彩雲 になっているのが見えました。 14:00頃、八王子にて。

2001.8.26.

曇っていた空が次第に晴れてくるところで、 縁が黄色から赤に染まった 光環 が見えました。 形が崩れているのでやや 彩雲 っぽい感じです。 16:00頃、八王子にて。


2001.8.20.

相変わらず台風はとろとろと進み、今日はまだ関東は晴れで、 高い空に巻雲や巻層雲が掛かっています。 いい天気だな^^;、と思っているとやはり、 7:50頃、幻日内暈が見えているのに気が付きました。 幻日を確認したのは右側のみで、反対側は不明です。 太陽がけっこう高い位置にあるので、幻日は内暈から離れてややひしゃげた感じです。
幻日と内暈クローズアップ



幻日はさっさと消えてしまいましたが、内暈はしばらく見えていました。 で、10:00頃、五反田ではくっきりとした内暈がぐるっと一周見えていました。 あれだけくっきりしたのを見たのは久しぶりのような。 その後、薄くなりましたが12:00ころにはまだ見えていました。

2001.8.19.

  1. 大阪の eggplant さんに教えていただきました。 18:00前後に幻日内暈が見られたそうです。 eggplant さんのページ “そらみたことか” (名前もすばらしいですね) に この幻日 ほかいろいろな写真があります。
  2. また kazueさんから教えていただきました。 日没の頃、反薄明光線 が見られたそうです。
どうもありがとうございます。(8/20記載)

2001.8.19.

とろとろと進む台風が近づいていて変な天気ですが、 朝〜午前中は晴れていて、 高い空に濃い白色の巻積雲 (かな?) が出ていました (これも台風の余波のうち?)。 そんな雲が太陽に掛かり、9:00頃〜11:00頃にかけて、時折きれいな 光環が見えました。 11:00頃には雲がちょっと増えてきて、 内暈の下半分くらいも見えました。 こういうときの内暈は、赤い色ははっきりと見えます。 府中にて。

2001.8.14.

夏らしくない曇り空が続いて、ペルセウス座流星群も見られず。 今日も晴れたとはいえ雲の多い空で、 光環に近い感じの 彩雲が見えました。 下の写真ではほとんどわかりませんが、 雲の端が緑色に染まっている瞬間もありました。 単純に赤い縁だけだったら光環と分類したかもしれません。
彩雲? 光環?

2001.8.4.

このところ、よく晴れているかどんより曇っているかのどちらかなので、 なかなかおもしろいものが見られませんが、 今日は13:40頃からしばらくうっすらと 内暈が見えていました。 秋葉原にて。 夕方には、 東の空高くの赤く染まった雲の手前に雄大積雲が見えて、 ちょっと変わった感じの光景を作っていました。

2001.7.22.

kazueさんから教えていただきました。 うちの辺りでは昼頃に少しだけでしたが、 午前、午後ともに 内暈が見えたそうです。 kazueさんの お気に入りを探しに散歩に行こう虹 〜rainbow〜 のコーナーで写真を見ることができます。 (7/29記載)

2001.7.22.

今日も暑く、雄大積雲は見えるものの夕立は来そうにない感じです。 昼頃、高い空に薄い雲が掛かったときに、 ごくごくうっすらと「ほんとうにそうなのか?」という程度ではありますが 内暈が見えました。 13:00頃、八王子にて。

2001.7.21.

雲が多く、積雲ももこもことしてはいますが、 夕立は来そうにない天気です。 埼玉の北のほうに雄大積雲が見えるので、 あっちのほうでは雷雨になっているのでしょうか。 午後に入ると空を雲が覆う割合も高くなってきて、 14:30頃、新宿にて 彩雲が見えました。 15:30頃にも見えました。
夏の彩雲
(↑クリックすると大きい写真が見られます)

2001.7.16.

朝のうちは高い空に薄雲が出ていて、 10:00頃、五反田にて 内暈の下の部分60度ほどが見えました。 もっと早い時間には 環天頂アークも見えたかもしれない、 という感じの空でした。

2001.7.15.

日暮れに、積乱雲の上方のかなとこ雲の中 (なのかな?) に内暈の右の部分が少し見えました。 見え方的には 幻日と言ってもいいのかもしれませんが、 弧の一部、という感じだったので内暈と分類しておきます。 夕日で見えていたので、赤い色がはっきりとしていて、 その外側が白い感じでした。 17:30頃、江東区有明にて。

2001.7.14.

関東地方はさっさと梅雨明けしてしまい、 暑い晴天の日が続き、暈などは何も見えそうにない^^;空が続いています。 今日は入道雲が現れ、雷も鳴り始めました。 これで夕立が来て去ってくれれば (涼しくなるし) でも、 と期待したのですが結局降らずに入道雲はそれていってしまったようです。 でも、日没の頃には反薄明光線 が一筋二筋、東の空へと延びているのが見えました。 19:00頃、八王子にて。

2001.7.7.

昼頃から晴れてきましたが、夕方になってまた雲が多めに。 多くなりつつある中、16:40頃うっすらと 環天頂アークが見えました。 八王子にて。
今晩は七夕ですが、その後はすっかり曇ってしまいました。 やはり、七夕だけは旧暦に合わせるべきかと^^;。

2001.7.5.

部分月食、観ました。


2001 (4月〜6月)2001 (10月〜12月)

Contact: aya@star.email.ne.jp.cut_off_here