天空博物館
博物館入口
各種解説
観察記録__
文献紹介__
関連サイト_
Garden Menu
Interaction
天空博物館__
SF読書録___
etc.____

世の中にはわれわれの大部分がまだ一度も見たこともない魅惑的な事物
はっきりと目の前にありながら全く気が付かない物がたくさんある
(Robert Greenler “太陽からの贈りもの”より)
空に現れる、虹や暈 (かさ) などの現象を総称して「大気光象」(photometeors) や「気象光学現象」 (atmospheric optical phenomena) などと呼びます。 誰でも目にしたことがあるような現象だけでなく、 実はよく現れているけれどもなかなか気が付かない現象や、 ちょっと珍しい現象、とても珍しい現象まで含め、 とても数多くの現象があります。 このページは、それらの現象についてのページです。
Twitter: @ao_museum

Contents
各種解説 虹や暈、彩雲などのさまざまな種類の現象や関連事項の解説です
観察記録 自分で実際に見た現象や、教えて頂いたの記録です
文献紹介 大気光象について知るための様々な文献の紹介です
関連サイト 大気光象についての他のウェブサイトへのリンクです
[New Topic] 大気光象画像用画像処理アプリケーション: AOI
Talks
てんコロ.学会2019
日時: 2019/6/16(日) 13:00〜20:00 [終了]
場所: PANDA STUDIO.TV 浜町スタジオ

サイエンスカフェ オリオン空の虹色のいろいろ
日時: 2018/3/4(日) 14:00〜17:00 [終了]
講師: 綾塚 祐二
場所: 北澤珈琲店 (八王子市万町19-4)
SF乱学講座空を彩る大気光象
日時: 2017/11/5(日) 18:15〜20:15 [終了]
講師: 綾塚 祐二
場所: 高井戸地域区民センター第四集会室
太陽の光が創る空の彩り 〜虹、暈、彩雲〜
日時: 2017/8/5(土) 15:30〜17:00 [終了]
講師: 綾塚 祐二
場所: 岡山天文博物館 プラネタリウム室


created by 天空光房
Poster
2014年4月26, 27日に開かれた第六回ニコニコ学会βシンポジウムで発表した「大気光象の世界 〜水、氷、そして花粉と光が織りなす空の彩り〜」のポスターの A4版。
Slides

上を向いて歩こう 〜彩 in the Sky〜

主虹と副虹の色の順序について
Tool
画像処理ツール AOI
Goods? :-)

Contact: aya@star.email.ne.jp.cut_off_here