泌尿器科医・木村明の日記


経営会議@木かげ茶屋


[木村泌尿器皮膚科公式ブログ](2012年春)

先週日曜日の関内小旅行で見かけたクリニックは、私のやる気スイッチに少しだけ影響を与えてくれましたが、
でも、今さら、体制を変えるのは大変、と言うことを、昨日木かげ茶屋での経営会議で確認。
完全予約制にしてしまったら、膀胱炎尿道炎尿管結石などの急性疾患に対応できませんから。
皮膚科に関しても、皮膚科学会認定専門医には、経歴上なれませんが、
皮膚科標榜7年の実績と、
皮膚科勉強会への高出席率(泌尿器科のイベントと重なったら皮膚科のほうを優先)という努力を評価していただくこととして、
今後も、駅前皮膚科として地域医療に貢献していきたい、と思います。
パッチテストなどが必要な方は、すぐに近くの皮膚科学会認定専門医に紹介させていただきますが。
先週、医師会から、インフルエンザワクチン接種を今年も行うか、とのアンケートが来ました。
「今年急に止めたら患者さんが困るでしょ!」との事務長の鶴の一声で、今年もインフルエンザワクチン接種行います。
インフルエンザワクチンやるのなら、SEOにも力を入れなければなりません。
インフルエンザワクチンの在庫があることを内緒にしておいて、常連さんの希望者だけに接種することにすると、
1日にお一人しか希望者がいなくて、半バイアル(1バイアルは二人分)を廃棄、ということになるので。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]