link to Kimura's HP

うっ滞性皮膚炎勉強会@キャメロット・ジャパン


昨日は、鶴見川~川和町駅~川和東小学校~見花山~都筑ふれあいの丘駅~葛が谷公園~メゾンふじのき台~すきっぷ広場。

クリニック~ライフアンドシニアハウス港北~杉山神社~矢崎橋~荏田農協~赤田西公園。

最近推理もののドラマが多いですが、昨日は、母親の財布から消えた1万円の謎を私が解決しました。

いや、ただ、親戚が来て1万円をプレゼントしたことを母親が忘れていただけの話ですが。

何に使った?と聞いても答えられなくても、誰かにお年玉をあげた?と聞くと答えが返ってきます。

午後は嶮山で2セット。

そして夜は皮膚科勉強会。昨日は、

青葉区皮膚科医会主催のアトピー勉強会と

神奈川県皮膚科医会主催のフットケア研究会と

がありましたが、最初に案内が届いて出席と返事したフットケア研究会の方に出席。

去年の1月18日にフットケア研究会@キャメロット・ジャパンというタイトルのブログを書いていましたが、読み返して唖然。

漫遊・テニスのあとに「シャワーを浴びた後ちょっとお昼寝したら、行く元気がなくなってしまいました」

と書いてあります。

昨日もシャワーを浴びた後お昼寝しましたが、横浜へ。昼間に去年のブログをチェックしていなかったら、今年も同じことをしたかも。

糖尿病の動脈閉塞、

静脈瘤によるうっ滞性皮膚炎、

の勉強をしてきました。

講演の内容はともかく、フロアからの質問の内容にびっくり。

開業医の中にも、重症のうっ滞性皮膚炎を見ている人がいるんですね。
[戻る]
link to Kimura's HP