link to Kimura's HP



青葉区皮膚科医会主催勉強会@メロディアあざみ野


去年も2月第1水曜日に開かれた青葉区皮膚科医会主催勉強会。昨日も出席しました。

昨日のテーマは、性感染症。つい先日の青葉区泌尿器科医会主催勉強会と同じテーマでした。

でも、講師は皮膚科医。前回は泌尿器科医。昨日の講師の先生は、ヒトパピローマウイルスの専門家。

ヒトパピローマウイルスは子宮頸がんの原因とされているウイルス。このウイルスは性行為でうつるとされています。

男性では陰茎コンジロームの原因がヒトパピローマウイルスですが、サブタイプは異なるようです。

妻が子宮頸がんになるのは浮気した夫が原因か、難しい人生相談を受ける事もあるので、勉強になりました。

勉強会のあとは、懇親会。1年前と違って、知り合いがいっぱい。Maitake先生内覧会にお邪魔した先生日本臨床皮膚科医会で声をかけてくださった先生青葉区泌尿器科医会主催勉強会の幹事だった先生の奥様、その会で紹介してもらった最近江田駅前で開業された先生、息子が6年間お世話になった学校の近くの総合病院の先生(この会でお会いしました)。

去年この会に私を呼んでくださった幹事の先生とも歓談。「先生はほとんどの勉強会に出てますね。」とお褒めの言葉。「そうですよ、産業医部会にも出席しましたよ。」と、不人気の会にも出席した事をアピールしておきました。

初対面同士の皮膚科の先生を私が仲介(紹介)する場面があるなんて昨年は想像もしませんでした。なので、昨日はあまり食事を食べられませんでした。で、自宅で夜食。

Maitake先生とビタミンママ表紙裏に御夫婦揃っての写真を載せておられる先生とがレーザー治療の話を始められたとき、自分にはあまり関係ないな、と思って失礼して食事を取りに行ってしまいましたが、今すごく後悔しています。

昨日のお昼は、夕刊フジの取材があり、NASには行けず。取材終了後、東急SCの南国酒家で食事。東急SCで閉店セールをしているスポーツ用品店でジョギング用のリュックを購入。

Minamoやコーナンにスポーツ用品店ができる影響でしょうか。家電のLAOXもなくなったし、東急SCのテナントもころころ変わっています。

[戻る]
link to Kimura's HP