link to Kimura's HP



陰茎カンジダ症勉強会@青葉台フォーラム


昨日は青葉区泌尿器科医会主催のSTD勉強会が、青葉台フォーラムで開催されました。講師は川崎市川崎区で開業されている先生。

淋病・クラミジア性器ヘルペス・梅毒疥癬・毛虱などの話でした。陰茎カンジダ症については、私が亀頭包皮炎と診断しているような軽度の皮膚炎の写真も提示され、こんな程度の病変しか起こさない陰茎カンジダ症もあるんだ、と勉強になりました。

他の病気については、既知の情報の再確認でしたが、自分が時代遅れになっていないことの確認のためにも非常に役立つ勉強会でした。皮膚科医・産婦人科医・内科医も多数参加、青葉台フォーラムの部屋はいっぱいでした。

青葉台フォーラムでの懇親会のあと、出席していた青葉区・緑区・港北区・都筑区の泌尿器科医で2次会へ。楽しい時間を過ごして、帰宅は12時。

私の包茎パイプカットの件数は横浜市北部の開業医の中ではずば抜けているらしく、これはインターネットの力か、という話になりました。確かに、都筑区以外の患者さんがほとんどですから、そうなんでしょう。

しばらくなかったピアスも最近多く来院されます。私が、ピアスの事をここで書いたのがきっかけ?、と思うほど、ピアス希望の方の来院が最近増えています。

青葉区泌尿器科医会は5年前にできたそうで、緑区泌尿器科医会や港北区泌尿器科医会はまだ存在しないそうです。青葉区泌尿器科医会の年会予算は10万円、都筑区泌尿器科医会も同じです。

昨日はご馳走様でした。都筑区泌尿器科医会も、勉強会(2次会付き)を企画しますので、参加してくださいね。

緑区の先生によれば、青葉区医師会と都筑区医師会は新入会員(新規開業)が多いから、入会費のおかげでお金持ちなのだそうで、緑区・港北区は理事会のお弁当は出ないそうです。今度会計監査のとき、そういう目で収入を見てみます。

昨日は、雪と雨のせいか、来るべき患者さんは一昨日受診を済ませてしまったせいか、患者さんは少なかったのですが、午前の診療は1時過ぎまでかかりました。

でも、先週もNASに行きそこねているので、がんばってプールに行き、600mだけ泳ぎました。そして、体重計に乗ると、なんと目標にしていた数値を達成していました。

体重を減らしたければ、嘔吐・下痢症にかかることですね。この先生も私と同じ頃、嘔吐・下痢症になっていたようです。

[戻る]
link to Kimura's HP