落書き絵日記みたいなの その12

絵日記のような、そうでないような.....。落書きを書き溜めたのをココにまとめて掲載しています。

<<  その11                  その13>>

もどる > トップ > ギャラリー

飲み屋でのお話です。

アルコールをいろいろ飲んでいると、ふと、さっぱりした物が飲みたくなるわけですよ。

でメニューからソフトドリンクの類を捜すわけですが、目についたのは

     「緑茶」  \280

こ、これは!。値段からして、さぞかしすばらしい緑茶が来るのではないか! と。冗談の期待とネタのために注文してみました。

 

運ばれてきたのは、何のへんてつもない、ごくごく普通の緑茶。しかもグラスだし、ぬるいし。あぁ、なんて期待通り(笑)。

 

考えてみれば、烏龍茶とかも結構割高なんだなぁ なんて改めて思う飲み会でありました(笑)。

 

絵は、「観用少女(プランツドール)」という漫画の名セリフから。コミスタ練習をかねて描いてみました。

久しぶりの連休でしたので、日曜日に日帰りで、おもいきってここへ行ってきました。

宮城県栗原市「南くりこま高原 一迫ゆり園」 http://www.geocities.jp/bwrpb211/index.html

百合、好きなんですよ。新聞で紹介されているのを見て、行ってみたいという衝動がどっと出てきて思い切って行ってしまったわけです。

仙台から北へ50kmほどの所にあります。 自宅からの距離は440km程度。 高速道路では雨がすごく、ほとんど速度規制がかかっていました。後でニュースを見たら、東北方面は特に雨がすごかったみたいですね(T_T)。 現地につくなり、百合の香りが漂っておりました。深呼吸いっぱいしてきました。良い香り〜。元気でます(^^)。 肝心の百合の方は、遅咲きの品種が8分咲き程度、メインである庭園奥にあるの百合園の百合は咲き終わってしまった状態でした。 それでも、庭園入り口付近にある百合だけでも迫力があり、十分堪能してきました。百合の堀売りもしてくれるみたいでしたが、持って帰るのも大変だったのであきらめました。また行く機会があれば買うかも。

帰りは仙台によって牛タン(うーめんセット)を食べてきました。駅ビルですましちゃいましたけど(^^;。やっぱうまいねぇ牛タンは。うーめんというのははじめて食べましたが、これも美味しかったです。 牛タン弁当買いたかったけど、売り切れでした。以前一度食べたことあるのですが、とろろ入りで結構美味しいんですよ、この弁当。ちょっち残念。

んで、仙台を出発して下道の国道4号をひた走り、途中のコンビニでおやつにチョココロネを買って食べ、ガソリンが残り少なかったので、持って行った20リットル携行ガソリンタンクからガソリンを補給。宇都宮の手前で高速に乗って、佐野SAで佐野ラーメン食べて帰ってきました。帰着はAM2:30でした。 久しぶりに我が愛車で13km/lぐらい行きました。

 

やっぱり遠出は楽しいっす。

ぽぽたん あい姉フィギュアを相変わらずスローペースで作り続けているわけですが....。 マスキングで失敗して、ちょろちょろ塗装がはみ出たところがありました。で、そこを筆で上塗りして直そうとしたのですが、失敗失敗また失敗(^^;。

筆で、ちょいちょいと色をおいてみると下塗りの色が溶けて、筆で塗ろうとしていた色と混ざって、なんだかすごいことに。 フィギュア作成をしている方にこのことを話したら、「おまっwwww!、そいつは無謀ってやつだw」と言われました。まぁよくよく考えてみると、確かにそうですよねぇ(笑)。

汚くなったので、また色を落として塗り直しをしようにも、作成した色がもう無くなりかけているので、もう無理。しまったなぁ、色作成の時、スポイトとか使って正確に混ぜる比率を決めておけば良かった。後の祭り〜。 結構多めに作っておいたのですが、何度と無く繰り返されるやり直し作業のため、ついに塗料がつきましたw。

むー。たまには気分転換で夜中にでも首都高へ行って、ぐるぐるのんびり走ってみたいのう。C1=>湾岸=>C2=>C1のルートが好き。

 

 

コミックスタジオというソフトでちまちま遊んでいます。コマ割りの仕方を覚え、いつか書くぞ〜という漫画用に描いたプロットとして紙の上に鉛筆で書いた1/2Qたん(阪急たん 大阪の阪急電鉄のマスコット)の下書きをスキャナで取り込み、コマに会わせて拡大縮小。ペン入れをコミスタ上で行いベタ塗ってトーン貼って という作業の練習をしてみました。

紙とペンの時とちがい、ペン入れしても消しゴムで消せるというのは便利ですねぇ。トーンは、標準でいっぱい種類があるものの、自分が一番よく使うであろう網点トーンで、点々の大きさにおいてちょうど良いものがなくて残念。

 

絵を描き終わって、せっかくだから背景に適当なトーンも貼ってみたら、漫画の一コマっぽくなりました。なんかすごいぞ、コミスタ。

らきすた限定版DVDを購入しました。

らきすたの登場人物の中では、美由紀さんが一番好きなので、メイド服姿のみゆきさんを落書きしてみました。

せっかくの限定版なのだから、ピクチャーレーベルだったら良かったのに。

DVD以外に、音楽集とかPC用のソフトがついていたので、これは後で楽しもうと思います。

 

コミックスタジオという漫画描きソフトを買ってみました。

コミックスタジオには

EX    

PRO   

DEBUT  

MINI   

の四種類がありまして、上に行くほど高機能。一番下のMINIというやつはペンタブなどに同梱してあるタイプになります。で、購入したのはDEBUTという製品版の中で一番安いやつです。

最初はペンタブを購入したときについてきたMINIというやつで十分であろうと思っていたのですよ。ところがこのMINI。MINIで作成したデーターは印刷所に持ち込めない、プリントに制限あり、MINIで作成したデーターはDEBUT/PRO/EXで読めない特殊形式などなど、コミスタがどんなものかを体験する程度の機能しかありません。

そんなわけで、製品版の購入を決めたわけです。どのみちMINIにはマニュアルがついていませんので、いまひとつ使い方がわからなかったので、ちょうど良かったのかもです。

 

パッケージを開封して、いざインストール!。そして、マニュアル片手に操作方法を覚えようと一枚落書きしてみました。

使った感じ、なかなか使いやすいです。ペンも、ちゃんとGペン、スクールペンなどが用意されていて、なじみやすいです。

これから、どんなトーンがあるのか、各ペンの描き心地はどうか、コマ割りの方法とか、いろいろ遊んでみたいと思います。

ついに携帯電話の機種変更をしました。3年以上ぶりです。カメラの性能が2万画素程度のものから、200万画素へ。音楽が聴ける。ディスプレイが詳細....などなどいっきにグレードアップ。PCドキュメントビューワーという機能がついていて、なかなかつかえそうです。

購入したのはW51Sというやつ。購入の決め手は

  音楽が聴ける

  PCドキュメントビューワーがある

  オープンアプリプレーヤーがある

  薄い

の4点です。TVはあまり見ないので、ワンセグ対応は選択枝から除外しました。それにしても技術の進歩はすごいですね。

メダル オブ オナーというパソコン用ゲーム(洋ゲー)を一ヶ月ほど前に購入しました。 内容は戦争物です。3Dガンアクションシューティングになるんでしょうか。様々な銃や手榴弾などを使って敵を倒し、目的の任務を達成していくというゲームです。 つい最近\1980という中古品が出ていたのでためらわず買ってプレイしているわけです。 メダルオナーというゲームはシリーズがいっぱい出ているらしく、私が購入したのはパウエル中尉となって戦いに参戦するタイプ。どうやらシリーズの中では古い物に属するみたい。

とにかく面白いですね〜。リアルです。視覚面もリアルですが、音響面もすばらしいです。銃の発射音、自分の歩く足音とかもリアル(土、砂利道、雪道などでもちろん足音が変わ る。しかもリアルな足音)。そして音楽!。もう映画を思わせます。

日本語バージョンなので、セリフとかも全部日本語になっています(声優も含めて)。 ノルマンディー上陸作戦で、銃声の中 「隊長 私はここに残ります」 「立ち止まっていたら死ぬだけだぞ!」 など、次々と耳に飛び込んでくるセリフがまたリアル。

フライトシミュレーター系も楽しいですが、こういったジャンルのゲームも楽しいということを発見しました(^^)。

エアーブラシとコンプレッサーを、つ・い・に 購入しました〜。

エアーブラシそのものは20年ほど前に購入した物があったのです。オリンポスのPC-100Bという製品で、当時はお小遣いを貯めて貯めて、ようや くかった思い出の一品です。この古いエアーブラシ(現在でも販売しているみたいですけど)、口がねがエアー缶専用となっており、コンプレッサーに接続でき 無いという代物。清掃中にニードルを損傷させてしまったのと、コンプレッサーにつなげないという理由から、新規購入を決断しました。

結局購入したのは、 造形村エアテックス1 というセットです。 エアブラシとコンプレッサーとエアレギュレーターとサポートCD-Rが入っている入門者向けセットで、必要な物全てが入っているそうです。 これだけ入って結構安かったので、助かりました(^^。

使ってみた感じ、自分の使用レベルでは十分満足なものでした(^^)。