落書き絵日記みたいなの その13

絵日記のような、そうでないような.....。落書きを書き溜めたのをココにまとめて掲載しています。

<<  その12                  その14>>

もどる > トップ > ギャラリー

2007年8月ぐらい 〜 2008年4月

相互リンクをして頂いているB&Sさんの発行する日本神話関係の同人誌に寄稿する漫画をなんとかかんとか描き上げて、ほっと一息した後で描いた落書きです。2ページだけですが、はじめてちゃんと書いた漫画なので、緊張しまくりですよ(^^)。

落書きは、みにふぇあ ゲーマーズガーディアンフェアリーズの琥珀です。同人誌の内容と全然関係ありませんw。ほっとすると、なんとなく好きなキャラを描きたくなります(^^)。やっぱり、琥珀・セレスのお姉さんコンビと、珊瑚・蛍の和系キャラが好きだったりするわけですがw。

ちょうど、桜をみてきまして、満開でとても綺麗だったので、なんとなくこんな絵を。でも雨だったのが残念(^^;

 

これから、まだ描き途中の1/2Qたん4コマ漫画の続きに取りかかります。

 

 

関係ありませんが、いきなりPS3を買ってしまいました。せっかくハイビジョン対応の液晶TV(20インチ)を持っているので、HDMIケーブルも買って接続し、湾岸Midnightを楽しんでみました。うはー、画像綺麗!。昔、初代PSの首都高バトルで感動してたのになぁ(笑)。技術の進歩はすごいです。

美味しいカレーを味わう あんど ビリヤード講習会に参加してきました。

-- カレー屋 --------

カレーは、秋葉原のベンガルカレーに行きました。

そこでナンとライスのセットを注文。

量が多いかなと思いきや、美味しくてあっさり完食。

ここのカレーはホントに美味しいです。

-- ビリヤード ---------

お茶の水のビリヤード場へ。

ビリヤードを日頃楽しんでいる方より、キューの持ち方やボールの打ち方を教わり、そしてカットボールというゲームを楽しみました。

ご指導ありがとうございました!(^^)

これ、ほんとに楽しいです。是非またやりたいです。

場所も秋葉原の近くですから、これから秋葉原に行ったら、ちょっと行ってみるか〜みたいな感じで行ってみたいですね(^^)。

-- カラオケ -----------

最初の一時間はアニソン無し という縛りを適用

演歌ですよ 演歌! 

-- 晩飯 -----------

ヨドバシカメラの上にある食堂街にて。

まちがって......スパゲッティの中にあった赤い物体を口に入れちゃいましたよ。

        唐辛子。

辛い! 辛い! 辛い! 辛い! (T_T)

慌てて水を飲むも、なかなか口の中のひりひりはおさまらずw。

とても楽しい一日でした。

友人達と、神田の「まつや」に蕎麦を食べに行きました。

冬なので温かい蕎麦も魅力的ですが、あえて「ざるそば」を頼みました。

美味しかったですよ〜。

その後はカラオケに行ったり、友人宅でゲーム大会に突入したり。

挙げ句の果てに、終電を逃しました(笑)。

時刻は確認していたのですが、行き先までは確認していませんでした(^^;。最終電車は私の目的とする駅のはるか手前、途中までしか行かないという....。

ひさしぶりにカプセルホテルを利用しました。

でもちょっとけちって、カプセルではなく24Hサウナコースを選択。

こういう時間を忘れるほどの集まり、楽しいですね(^^)。

ひぐらしのなく頃に の レナ

蕎麦打ち体験をしてみました。

楽しいのなんのって。

美味しいのなんのって

行くまでの渋滞がすごいのなんのって

SAのトイレの渋滞もすごいのなんのって

 

 

現地に着くまでの渋滞がすごかったです。約束時間より1時間も遅れる始末。現地で、蕎麦打ちのお店のおばちゃんに、「団体の予約さんもまだ来ないんですけど、道路混んでました?」と聞かれるほど、その日は渋滞していました。

蕎麦打ちは、おばちゃんの手本のもと、こねたり、のばしたり、切ったりしていくわけですが、見るのとやるのとではえらい違い。なかなか難しいです。それでもできあがった蕎麦はとても美味しく、またやってみたい、というか「蕎麦打ちの道具欲しい〜」と思うほどに(笑)

 

良い体験でした。

 

とりあえず、ひぐらしのなく頃に のレナを描いてみました。

ちょっと前に、健康診断を受けました。数年ぶりです。

そして、はじめてのバリウム体験です。

 

周囲からは、さんざん不味いと教えられてきたこの飲み物、いざ飲んだら

 

 

   ......... 結構美味しい

 

シェーキバニラ味を粉っぽくした感じで、不味いとは感じず、普通に飲めました。

心配したげっぷの我慢も、思ったほど苦しくなく、正直、びっくりするほど楽に終わりました。

 

さて、メイドさんがバリウムを飲ましてくれるようなシステムになってくれませんかねぇ。看護婦さん? いえ、メイドの方が...(<=アホ)。

実際バリウムを飲んだのは診察台の上で、この絵のようにバリウムを飲む喫茶場所のようなところがあるわけではありません。

 

健康診断は楽に終わりましたが、結果の通知を見たらいくつか問題点が...(>_<)。

 

クロス。

 

 「クロス装着! 戦闘準備完了!」

 「くらえっっ ペガサス流星拳」

 

のクロスではなく、拭いたりするクロスで、音飛び修復クロスという製品。

先日、秋葉原に部品を買いに行ったのですが、そのときに見つけた品物です。

ちょうど傷ついて音飛びの激しいCDがあったので、それに試してみようと思い購入しました。車のオーディオCDのローディング機構の問題で、出し入れを何度もしていると、少しずつCDの傷がふえて音飛びするようになってしまうのですよ。

実はまだ試していません。まず、一度CD-Rにわざと傷を付けて、それででためして見ようと思います。

ちゃんと直るだろうか。

日曜日の秋葉原は、部品屋の休みが多くて困ります。買おうと思っていたギア付きモーター、お店が休みで買えませんでした(T_T)。またいかなきゃ。

2007年9月14日、日本の月探査機「かぐや」の打ち上げが成功しました(H-IIAロケット13号機)。

月の表面の岩石や内部地層などを調べたり、月の地図作製、ハイビジョンで鮮明な画像を映し出したりと、いろいろなミッションがあり、月誕生の秘密に大きく迫ったり、今後の月探査・月面着陸に大切なデーターを得ることが出来るようです。

月と言えば、今後の宇宙開発の拠点基地として、また月にある鉱物や水素やヘリウム3など資源の宝庫として、注目すべき点がたくさんあり、今、各国が月にむけて探査を開始しはじめています。日本はその先陣を切ったわけです。

 

技術者の端くれとしては、こういった宇宙関係というのはもの凄い興味があるんですよね。無事に月へ到着し、任務が成功することを祈っております。

 

あと、日本では、以前 小惑星探査機「はやぶさ」が、小惑星「イトカワ」の探査と着陸を成功させたわけで(感動しました)、いま必死の思いで帰還の途についています。様々なトラブルによりぼろぼろの状態でも必死に帰還をめざす「はやぶさ」。無事地球に帰ってこいよ〜。

 

絵において、触覚のような髪はアンテナのつもり。子衛星はほんとは2つなんですけどねw。

以下、JAXAへのリンクです。

かぐや特設サイト(宇宙航空開発研究機構 JAXA)

下で、DAT(デジタルオーディオテープ)の話題を出しました。私の持っているDATは、

  Sony DTC-300ES という卓上デッキ

  AIWA HD-X1 ウォークマンタイプ

の二つでして、その両方とも電源を投入すると[causion]という表示がでて動作しないという故障を起こしていました。

故障したらまず分解してしまう(分解と修理は違いますw)のが技術者の性でして、両方とも分解してみました。

で、HD-X1のほうを分解して動作を見てみると、なんかベルトが滑ってギア釜笑い状態が見て取れました。どうやらこれが原因みたいです。とりあえずバラしたまま、このベルトが滑ったらピンセットでちょいちょいとまわるのを補助してあげると、たまに美味く動作してくれます。そんな苦労をしながら、今、DATテープをCD-Rに移し替え作業をはじめています。この話を友人にしたら、HD-X1の修理について記述してあるサイトがあると教えてもらえ、とても助かりました。

さて、動き始めたとはいえこのDAT、ベルトの滑り以外が原因で、突然[causion]表示が出て止まることがあります。ダビング中は「停まるな! 停まるな!」と心で念じ続けつつ、今ダビング進行中なのであります。

 

一方の据え置きデッキタイプであるsonyのDAT。せっかくだから修理に持って行ってみました。修理センターが秋葉原にあったので、そこに持ち込み。

休みのせいか、持ち込み修理を依頼する方がいっぱいいました。番号札を受け取り待つこと15分、自分の番が来て、受付の方に症状を話して修理を受け付けて貰いました。そのとき、受付嬢より、すでに生産終了している製品なので、だいたい部品を探して修理可能であったとしても最低2万5千円の技術料が必要であることなどの説明を受け、後日見積もりを出してくれるという形になりました。とても親切な対応でした(^^)。

そして数日後、「部品がないため修理不可能」の電話をいただきました(T_T)。

まぁ、古い製品ですからねぇ。

HD-X1、いまは貴方だけが頼り。

ハムフェアに行ってきました。 アマチュア無線(HAM)の祭典です。

 1)新しい無線機やアンテナのメーカーブース

 2)電子部品や本や測定器や無線機の販売を行う業者販売ブース

 3)クラブ広報活動のみ行う 純クラブブース

 4)アマチュアクラブがジャンクなどの販売も行う クラブブース

があります。

とんでもない掘り出し物とかがたまに出るので、毎年行っているわけです。今回購入した中での掘り出し物は

  65芯フラットケーブル 一巻 ¥500

  ソレノイド 10ヶ ¥3000

です。良い買い物をしました(^^)。

今年は真空管を出しているブースが結構ありました。

ハムフェアは昔の友人達に合う良い場所でもあるのです。

いろいろ購入して、いざ持って帰ろうとしたら.........重いんですw。宅配便で送ってもらおうか悩みまして重量を量って貰ったら7kg以上ありました。原因はフラットケーブル!。

会場に宅配便業者が控えていたので、運送賃を見て考えました。結論!大きさ的に(メーカーブースで貰った丈夫な)手提げ袋に入る量だから自力で持って帰ろう!  この判断が後の苦労に..。

 

帰りはハムフェアをご一緒した友人と秋葉原によりました。秋葉原に着いたところで紙袋の取っ手部分が崩壊w。

荷物をコインロッカーに預けて、千石電商やら秋月でいくつかお買い物(だから荷物が...w)。

あと、中古オーディオ屋や、石丸電気によってDAT(デジタルオーディオテープ)デッキがあるかどうかを見てみました。やっぱりないねぇ。今あるDATデッキが壊れたので、なんとかしないとおもっていたわけで。

 

その後呑みに行って帰ったわけですが、帰りは荷物が大変でした.(^^;。 宅配便利用すれば良かったです。