TOPページ 親 の 会 ご挨拶&スタッフ紹介 特  色 入学への流れ・条件 費  用 交通手段 掲 示 板 リンク集 代表の独り言
通学コース
在宅コース
◆特色◆


フリースペースの提供

フリースペースとは、インターネット、ゲーム、本・雑誌、DVDなどを自由に利用できるスペースです。
また同時に、当スクールスタッフや生徒さん同士のコミュニケーションをはかる場所でもあります。
このフリースペースを積極的に利用し、心身のリフレッシュを試みてください。必ず新しい自分を発見できるはずです!

フリースペースは月曜〜金曜の10:00〜19:00の間、開放しています。
開放時間内であればフリースペースは好きなだけ利用可能ですのでどんどん利用してくださいね!!


対人関係や社会適応性の伸長

当スクールのスタッフや、同じ様に当スクールに通って来ている生徒さん同士が触れ合い、話し合うことによって、家庭内に居るだけでは経験のできない対人関係や社会適応性を伸長させてゆきます。
そのため、当スクールでは積極的なフリースペースの利用をお勧めしています。


<豊かな自然環境、農業体験学習

近年忘れがちである自然との触れ合い。
当スクールは都内には珍しく自然環境が多く残されている場所にあります。
こうした多くの自然と触れ合うことによりストレス解消作用も期待できます。
また、希望者には当スクール敷地内にある農地を利用しての農業体験学習も可能です。
春には苺・サヤエンドウ、夏にはスイカ・トマト・キュウリ・ナス、秋にはサツマイモ・里芋・柿、冬には大根・白菜・ブロッコリーなどなど…。
四季折々の野菜や果物を、自分の手で栽培し育て、収穫の楽しみを得ることができます。


ご自宅への訪問個別指導

基本的に生徒さんには当フリースペースまで通って戴く形(通学コース)になります。ですが…

フリースペースまで通うのはちょっと無理かも…。
通いたい気持ちはあるのだけれども体が言うことを聞いてくれない…
いきなり見ず知らずの人が大勢集まる場所に行くのはなんだか怖い…

そんな方には、当スクールのスタッフが直接ご自宅へお伺いして、生活指導から学習指導にいたるまで個別指導いたします(在宅コース)
とはいえ、突然押しかけてあれこれするようなことはいたしません。ご家族・保護者の皆さん、そして何よりも生徒さん自身の意見を尊重して、納得がゆくまでご希望や指導方針などをご相談した上でご指導させて戴きます。


<多彩な進学ルートの提供〜高卒認定試験(高等学校卒業程度認定試験/旧大検)、高校進学、正規の高校卒業資格の取得

「通学コース」及び「在宅コース」では、様々な進学ルートを提示しています。
○高卒認定試験受験希望者には「高卒認定試験受験カリキュラム」の提供。
○高校進学希望者には「受験校に合わせたカリキュラム作成」「学習指導」
○当スクールは通信制高校のカリキュラムを提供しており、このカリキュラムを当スクールにて3年間受講することで正規の高校卒業資格を得ることができます。


<生徒さん自身が理解・納得ゆくまで学習のフォローアップ

例えば「中学校から不登校で、学力に自信がない」。
そのような声にお応えするため、当スクールでは生徒さん一人一人の学習進度に合わせた学習のフォローアップをおこないます。