?♪? サスペンション ?♪?

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〜〜水戸っち 〜〜

KAORI様>>
バイクは足回り設定の都合上、予め搭乗者の重さを設定しているのですが、
KAORIさん程の軽量級ではサスペンションが動かない筈なんですよぉ。
何か特別なチューニングをされているのでしょうか?

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

> KAORIさん程の軽量級ではサスペンションが動かない筈なんですよぉ。
> 何か特別なチューニングをされているのでしょうか?

してないよん(笑)
サスペンションには頼ってません!(爆)
だって、バイク最初に乗った時から動かないもん。
慣れちゃった(^^;
てか「サスがキチンと動く状態って何???」って感じ?
高速走行中、道路の継ぎ目とかでジャンプしちゃうケド、
それも慣れたわ〜

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〜〜水戸っち〜〜

なに!?そいつは大変だ
足付きと操縦性が勿体無い事になっていますよ。
足回りのセッティングでハンドリングは激変します。
お金が掛かるので無理は言えないのですが、
モトハウス http://www.mhproducts.com/mhp.html
内外のショックとフォークのOH&モデファイをしています。
モトエルンさんでもオーリンズショックを扱っているでしょうが、
日本で足回りのセッティング能力最強はモトハウスです。
気が向いたらモトハウスの山下社長に相談して見て下さい
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〜〜KAORI(ROU) 〜〜

> 足付きと操縦性が勿体無い事になっていますよ。
> 足回りのセッティングでハンドリングは激変します。
> お金が掛かるので無理は言えないのですが、
> モトハウス  内外のショックとフォークのOH&モデファイをしています。

水戸ちゃん、ありがと〜。
でもね、もう10年もサスに頼らない乗り方してるので、
別に気にならないのよ〜。つか極限まで攻めて走る事も無いし。
普通にツーリングやサーキット走る分には、
自分なりに工夫して編み出した乗り方で対応出来ちゃうの。

でね、サスの性能をフルに引き出した乗り方しようと思うと、
私だとキチンと機能してくれるのは、50ccクラスのサスなのよね。
900ccに50cc程度のサスじゃかえって危ないでしょ?
湯水のようにお金使えたら、香のDUCAに合わせて専用設計して貰えるんだろうけど、
そこまで切羽詰ってサスを重要視してもいないのよん。

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〜〜A*ima〜〜

足回りは大事ですね・・・・
あぁ・早くオイルリークして外したペンスキー、修理に出したいです・・・・。
純正のも良いけれども、ペンスキーの方がもっとイイ感じなんですよ。
さらにずーっと前から眼を付けていた'00の750ssのエンジン、
まだ10マンで売れ残ってるし・・・・欲しいよ〜欲しいよ〜
(実はハイチューンの750エンジンがドカでは一番好きv)

足回りのセッティングは難しいですね。個人的な好みもあるし乗り方の癖も・・・。
私は誰もやってくれないので、自分で一人寂しくヤルのであった・・・・・。
近くにドカ詳しいショップって無いんですよ・・・・・田舎だから。

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〜〜KAORI(ROU) 〜〜

> 足回りのセッティングは難しいですね。個人的な好みもあるし乗り方の癖も・・・。

私の場合、最初から諦めてたから、
自分の乗り方を硬いサスに合わせちゃった(^^;
だからたまにメッチャ柔らかいサスのに乗るとフワフワで気持ち悪い位かも?(笑)
(つっても50ccクラスだけど。普通は250でも硬い)

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〜〜KAORI(ROU) 〜〜

> 記憶が確かならば、バトルオブツインで好成績を残したようなトコですよねぇ。
> ま、レースと店の出来不出来は別でしょうけど。

私もレース成績はあまり信用してないかな〜?
それとレースで良い成績残したパーツだからって、
街中走るのに良いとも思えないし。
経年変化とか、レースでは経験しない
色んな過酷な状況を耐えられるか不安なんだもの。

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〜〜水戸っち〜〜

> 香だとキチンと機能してくれるのは、50ccクラスのサスなのよね。
> 900ccに50cc程度のサスじゃかえって危ないでしょ?
> 湯水のようにお金使えたら、香のDUCAに合わせて専用設計して貰えるんだろうけど、
>そこまで切羽詰ってサスを重要視してもいないのよん。

パン!!(黒板を指し棒で叩く音)
ハイ、ここが勘違いしやすいポイントですね。
足回りは固さだけでセッティングするとスッ転びますよぉ〜。
足回り、特にリンク式の場合、沈む程に踏ん張る様になっています。
このお陰で乗り心地と一人から二人乗りの荷重に対応できるのですが、
汎用なので取り敢えずこんなモンでしょ?セットアップなのれす。
で、搭載重量設定は恐らく70キロ位の筈ですよ。
(確か、ホンダは70キロ)

試して見ないと何とも言えませんが、
軽量級の方の場合、リヤ(リンク式)は短く硬いバネにする方向なのれす。
フォークはバネ短く、軟らか仕上げ。

と言う事は(バン!!)
車高が数センチ下がる副産物が生まれるのれす!
なぜこうなるかは、バイカーズステーション誌10年分とグランプリ出版本を貸し出しますので
400字詰×20枚のレポートにして来週金曜日までに提出しなさぁい。

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〜〜KAORI(ROU) 〜〜

> 足回りは固さだけでセッティングするとスッ転びますよぉ〜。

それは知ってるよん。
SSの時、ただ柔らかくして失敗したんだもん。

> で、搭載重量設定は恐らく70キロ位の筈ですよ。
> (確か、ホンダは70キロ)

私もそう聞いた事ある。
大体が男の人の体重を目安にしてるもんね。
良くて女性平均値。間違っても子供並の体重は考慮してないわね(爆)

> 試して見ないと何とも言えませんが、
> 軽量級の方の場合、リヤ(リンク式)は短く硬いバネにする方向なのれす。
> フォークはバネ短く、軟らか仕上げ。

うん。知ってるよん。今まで全く考えなかった訳じゃないもの。
モトエルンでも言われたし。
でも数十万かかるのよね〜・・・。
一万円位で調整出来るならいいけど・・・。
サスは何度も言ってるケド、慣れてるから、気にならないし、足つきも慣れちゃった。
もしも、今度バイクを買い換えて、それの車高がどうしても苦しい場合は考えるね!

ありがとね。
色々心配してくれて。

> 400字詰×20枚のレポートにして来週金曜日までに提出しなさぁい。

あにょ〜?先生〜〜?10年分のBS読むだけでも来週金曜日間に合わないんですが?(^^;

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〜〜A*ima 〜〜

> 足回りは固さだけでセッティングするとスッ転びますよぉ〜。
そうそう、固さとか大きさだけの問題じゃないっ!!
・・・なんか違う事柄について力説しているような気がしますが、
ここはぶいぶいEg共和国じゃないんでココまでよv

私の理想としている感じは・・・猫足ね。なるべくストロークを有効に使って
しなやかに動き、肉球(タイヤ)をしっとりと路面にくっ付ける。
それにプラスして操縦性っていうか、車体のレスポンスが自分の感覚に丁度良いように
常に「メモ」しながら変えて実験してます。(いつでも以前の状態に確実に戻せるように)

バイクのチューンとかメンテなんかで大事なのは、そのマシンの「最高の状態」を
知っておくコト。(これから作るならばイメージしておくコト)
そうするとナニが不足してて、ナニが充分なのかが見えて来ます。
・・・もし機会とお金があったならば、一度プロの手でベストな状態ってのを
出して貰うととっても参考になりますです。
私はひたすら自分で探しつつ彷徨ってる・・・・・。

M計画さんはマシンの仕入れも、パーツ類もお世話になってました。(ただし業販onlyで)
ペンスキーのOHは、オクムラさん家でやってもらう予定です
。 (取り扱い元であるし、偶然そこのマシンをつぶさに見て感動したので信頼してるv)
セッティングは自家製でやりますよ。私は乗り方が変なんでv

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〜〜KAORI(ROU)〜〜
> 私の理想としている感じは・・・猫足ね。なるべくストロークを有効に使って
> しなやかに動き、肉球(タイヤ)をしっとりと路面にくっ付ける。

そうね〜。そういう状態って理想かも知れないね〜。
私の状態は猫っぽくないルーシェだわ(^^;

> バイクのチューンとかメンテなんかで大事なのは、そのマシンの「最高の状態」を
> 知っておくコト。(これから作るならばイメージしておくコト)
> そうするとナニが不足してて、ナニが充分なのかが見えて来ます。

私は「一番いい状態」って新車の状態だと思ってるのね。
メーカーが何度もテストしてセッティング出して、
で、出来た状態・・・って事じゃない?
だから、まずノーマル状態で乗って、
で、簡単にセッティング変えられる所は自分に合わせて変えて、
(サスも一応は出来る限りの調節はしてるんだけどね)
調節出来ない部分は、逆に自分が努力して、そのバイクに合わせるようにします。

あまりいじってしまうと、そのバイクと違うモノになりそうだし、
贅沢なタイヤやサスやブレーキに慣れちゃうと、
マテリアルに頼りがちなライディングになりそうで怖いのね。
グリップしないタイヤでも、動かないサスでも、止まらないブレーキでも
(M900はブレーキは贅沢だけど)
ちゃんと乗りこなせる「乗り手」になりたいの。

お金を出せば、自分が合わせる努力はしないで済むし、
早く安全に走れるのでしょうけどね(笑)

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後日談:この後暫くして、私はモトエルンにて
ワンオフで私の体重に合わせたサスを作ってもらい
現在はそれで走ってます。
やっぱりサスペンションは重要ですねぇ〜
(KAORI(ROU))

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