?♪? 足回りのセッティング ?♪?

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〜〜T・O〜〜

20mm差はデカい
GS1200SSのリヤショックを換えました〜
ショップさんで客注キャンセルの不良在庫品を安くゲット!
CB900F用に取ったんだけどサイズ合いそうということで(笑)
で、付けたのが20mm長くてケツ上がりになっちゃいました
装着後に試乗、めちゃめちゃ曲がり易くてビックリ〜! 楽しい♪
実は店から左折で出る時に小回りし過ぎてアセった程(°°;))
これは次のサーキット走行が楽しみなり。
ただ良いコトばっかりではなくて・・
足付きが厳しくなって、サイドスタンドからの引き起こしがメチャ重に(汗
帰宅して糊に跨らせたらヤツは起こせなかったでし(爆)

そうそう、お店で雑談しててタイヤを見られて乗り方をズバリ当てられ指導を受けていました
前過重が増えているので気をつけないとスリップダウンするぞ〜と脅されたり(汗

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

サスって重要だよね〜
セッティングが決まるとホント
安心して走れるもんね(笑)
次は何時?楽しみだね〜

> ただ良いコトばっかりではなくて・・
> 足付きが厳しくなって、サイドスタンドからの引き起こしがメチャ重に(汗
> 帰宅して糊に跨らせたらヤツは起こせなかったでし(爆)

2cmは大きいよ〜
だってさ、アンコ抜きだって2cmしたら
凄い違うもの。
サーキット以前に立ちゴケ注意ですな(^^;

> そうそう、お店で雑談しててタイヤを見られて乗り方をズバリ当てられ指導を受けていました

タイヤって乗り方わかるよね〜
某狂授のようにドロドロの人は論外としても(爆)
わかる人に見られても恥ずかしくない使い方をしたいけど
中々・・・ね(^^;

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〜〜T・O〜〜

> 帰宅して糊に跨らせたらヤツは起こせなかったでし(爆)

え〜と、本人からチェック入りました
「1回起こせたもん!足攣ったけど」と
ちなみに2度とやりたくないそうです(爆)

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

> > 帰宅して糊に跨らせたらヤツは起こせなかったでし(爆)
>
> え〜と、本人からチェック入りました
> 「1回起こせたもん!足攣ったけど」と
> ちなみに2度とやりたくないそうです(爆)

いやいや。
「起こせる」って、やっぱり
”普通に”が原則よね。
やっと起こせる状態は自分がやる場合は「起こせない」と判断しちゃうな(笑)
ぢつは私のバイク選ぶ時の基準だったりもする(^^;

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〜〜まつ〜〜

> そうそう、お店で雑談しててタイヤを見られて乗り方をズバリ当てられ指導を受けていました
> 前過重が増えているので気をつけないとスリップダウンするぞ〜と脅されたり(汗

T.O殿>オイラが思うに、結構な前乗りしてると思われます。
で、リアの車高アップに合わせて、バランスを取る為に、フロントフォークの油面も上げてください。
標準から2mmずつアップしていって下さい。
標準から+10mmの間でジャストな所があると思います。
リアサスを新品にしたら、フロントフォークオイルも換えたほうが良いですよ!
リアが新品でフロントオイルが劣化してたらバランスが悪いです。
サーキット走行に対応する為に、ついでに粘土も一番上げた方が良いでしょう。
お金かけずに手間かけてってところですかね(笑)

追伸
リアサスのイニシャルを最弱にし、縮み側減推力を抜き気味にすれば、
ある程度足つき性が良くなります。
でもほどほどにね・・・(笑)

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〜〜KAORI(ROU)〜〜

> リアサスを新品にしたら、フロントフォークオイルも換えたほうが良いですよ!
> リアが新品でフロントオイルが劣化してたらバランスが悪いです。

バランスは大事だもんね(笑)
でもそういうのはお店で替えて貰ってるから
大丈夫なんじゃないかな〜?
T・Oさんもレースやっている位だもの(笑)
あとサスペンションも好みもあるから
走りながら調整していくのもアリかと。
私の場合は体重が規定外なんで
実際に自分が走ってみないと調整出来なかったりする(^^;

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〜〜T・O〜〜

> T.O殿>オイラが思うに、結構な前乗りしてると思われます。
> で、リアの車高アップに合わせて、バランスを取る為に、フロントフォークの油面も上げてください
。 > 標準から2mmずつアップしていって下さい。
> 標準から+10mmの間でジャストな所があると思います。
> リアサスを新品にしたら、フロントフォークオイルも換えたほうが良いですよ!
> リアが新品でフロントオイルが劣化してたらバランスが悪いです。
> サーキット走行に対応する為に、ついでに粘土も一番上げた方が良いでしょう。
> お金かけずに手間かけてってところですかね(笑)

んと、Rサス変更前まではRタイヤが端まで溶けているのにFタイヤの端は結構余ってました
思いっきり奥まで突っ込み→コーナリング中アクセルはパーシャル→立ち上がりで全開!
これをブレーキングポイントをもっと手前にして、
アクセル空けながらコーナリングするように指導されました
まぁ要は度胸一番突っ込み勝負ぢゃなくて、考えて走れと(汗
そうそう、帰宅してFタイヤを見たら街乗りで使う部分が今までより端までいってましたです。

MrBikeBGの「仁斬り」でGS1200SSを斬った回のインプレに
「フロントが突っ張るのに比べてリヤが柔らかい」とあったので
今回のRサス変更は正解だったのかな?
あ、装着後に体重に合わせてセッティングしてイニシャルは若干落としたものの、
足付きだけを考えてコレ以上イニシャル落とすのは危険だから我慢しろと(汗

Fフォークは動作を見てもらってOHはまだしばらくしなくて良さそうとの事でした
次回OHする時はスプリングをバリアブルじゃなくて
シングルレートの硬いモノに換えようと言われました
現状は純正の調整ネジで結構締め上げてあります

とりあえず現状のセッティングで走行会へ行って様子を見て、それからモディファイ考えます〜

アドバイスありがとです! 今後もヨロシク。

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〜〜A*ima〜〜

>次回OHする時はスプリングをバリアブルじゃなくて
>シングルレートの硬いモノに換えようと言われました

サーキット走行を考えると、
やはり前足の動きがリニアなシングルレートのスプリングが良さそうですね。

でも私のは凸凹道がメインなのでプログレッシブレートのハイパープロにしてます。
M400純正からコレに変えたら、
コーナーリングよりむしろFブレーキの効きが良くなってお気に入りです。
リヤサスはペンスキーのがあったけど油漏れで冬眠中・・・・・OHしなきゃ・・・

足回りのセッティングはかなり奥が深いので、バッチリ決まるとすごく楽しく乗れますです。

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〜〜まつ〜〜

T.O殿>ご利用のバイク屋さんは、なかなか信頼のおけるところみたいですね!
今度遊びに行った時に連れてって下さい。
そうゆう方と話すのも勉強になりますから(笑)

> これをブレーキングポイントをもっと手前にして、
>アクセル空けながらコーナリングするように指導されました

オイラが鈴鹿でレースしている人に教わったのは、
コーナー進入時にバイクの上で地蔵さん状態になるようなブレーキングは、
ライディングの自由度が無くなるから、止めるブレキングじゃなく
速度を調節するブレーキングをした方が良いと聞きました。
確かに、ブレーキングGをコーナリングGにつなげるには、
ブレーキを残しながら進入していかないとスムーズに走れないし、
ブレーキングの度に地蔵になってたら何か有った時に対処できないですしね!

> MrBikeBGの「仁斬り」でGS1200SSを斬った回のインプレに
> 「フロントが突っ張るのに比べてリヤが柔らかい」とあったので
>今回のRサス変更は正解だったのかな?
> あ、装着後に体重に合わせてセッティングしてイニシャルは若干落としたものの、
> 足付きだけを考えてコレ以上イニシャル落とすのは危険だから我慢しろと(汗

なるほど、GS1200SSの乗り味はそうなんですか!
じゃ20mmアップは正解かもしれませんね!
あとはRサスの伸び側減推力をかければ、そこそこのセッティングは出ますし、
方向性もバッチリですね!
これはなかなか楽しみですなぁ〜(笑)

> Fフォークは動作を見てもらってOHはまだしばらくしなくて良さそうとの事でした
> 次回OHする時はスプリングをバリアブルじゃなくて
>シングルレートの硬いモノに換えようと言われました
> 現状は純正の調整ネジで結構締め上げてあります

うむ〜、これは好みも有るのでなんですが、
イニシャルをかけすぎると初期作動性が悪くなるのに対し、
ミドルからフルボトムまでの踏ん張り感は変わらない事が多々あるので、
やはり今の状態ならボトム付近の踏ん張り感を出すには、油面を上げた方が感触が良いと思います。
まあ、色々試してみる事です。
それがセッティングの幅や走りの幅を広げる糧になりますし、
メカにも強くなりますから・・・(笑)

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