02/03/03 更新

謎のファミコン館

SDガンダム3
シミュレーション
なんだかテンポが悪いような気がしますね…ストーリー性があればもっと面白いかもしれないな… まあコロニーレーザーでブライト船長が瞬殺されたから嫌いなのかもしれないな(爆笑)
プレイ時間…0.5時間くらい お気に入り度…☆☆

SDヒーロー総決戦
アクション
バンプレストなのに面白い(爆)まあそれよりも出ているキャラに愛着がありますけどもね(爆笑) でもウルトラマンが「マン」ってのは可哀想だよな(笑)攻撃がチョップだし(笑)まあ可哀想と言えばガンダム系も弱くて 可哀想ですがね(笑)お気に入りはジバン系ですね…特に2番目のメタルダーがなぜか好きです(爆笑)
プレイ時間…1時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆☆

"New"グーニーズ2 フラッテリー最後の挑戦
コナミ|アクション
フラッテリー達につかまった仲間6人を助けて最後に人魚のアニーを助けるアクションゲームです。
なんとなく久しぶりにプレイしてみました。このゲームは2Dでのアクションと3Dでの探索とがあります。2Dで移動しながら3Dでアイテムを探索して仲間を助けていくという形になります。それにしてもアイテムのメガネの使用方法に悩んでしまいました、メガネが使えなくて悩んでいて、なんとなくアイテム使用画面でBボタン押したらアイテム欄が切り替えられてびっくり。それでやっとメガネが使えるようになって先に進めたという(爆)あとは悩むところは余りなかったですね、最悪総当りでやっていけばクリアできると思いますし…それに、昔に少しやったので、いきなり「出ていけ!」と言ってくるおばあさんを5回叩いてロウソクを取る(今考えるとすごいアイテム入手方法だと思う(笑))等をおぼえていたので楽といえば楽でした。あとは音楽がいいです。スタート時の最初の場所の音楽とそこから1階下にハシゴで降りたところの音楽がノリのいい曲で非常に好きです。
アイテムをきちんと使って、アクションもきちんとあって、面白い仕掛けもあってということでこのお気に入り度です。ただエンディングがかなりあっけないので残念といえば残念です。ただこのゲームが出たころはこれくらいのエンディングが普通だったかもしれないですが…今プレイしてみると物足りないなーということで(爆)
プレイ時間…3時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆

クォース
シューティング
非常に面白いシューティングです。でもシューティングと言うよりはパズルなんですけどね(笑) それにしてもレベル9は難しすぎる…あんなの人間のできるレベルじゃないような気がする… できる人いるのかな(謎)
プレイ時間…2時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆

スパイvsスパイ
アクション
いやすぐ飽きてしまいました(爆)対戦だとそこそこ面白いんですが一人でやってる分にはね…(爆) これの続編のほうはかなり面白かったような記憶がありますが…こっちはちょっと…それにしても 1人でやるのが間違っているような気がしますね(爆)
プレイ時間…0.5時間くらい お気に入り度…☆

聖闘士聖矢
RPG・アクション
ダメゲーですな(笑)もうちょっと簡単にしてもいいだろうに(笑)コスモが燃やせないよこれじゃ(笑) すぐコスモ切れになってしまう(爆笑)なんとかならんか(笑)裏技使わんとクリアできなかった(笑)
プレイ時間…1時間くらい お気に入り度…☆

聖闘士聖矢2
RPG・アクション
くはー(笑)難しい(笑)裏技使わないとクリアできない(爆)ほんとにきついゲームだ(笑)なんとかコスモをためようとしても ライフのほうが減っていってしまう(爆笑)それに原作知らないと何していいのやらさっぱり(笑) すごいゲームですな(笑)
プレイ時間…2時間くらい お気に入り度…☆

テトリス フラッシュ
パズル・アクション
これはテトリスというかコラムスだろう(笑)くそ−テトリスという名前にだまされてしまった(笑) まあいいけど(爆笑)それにしてももう少し面白くてもいいだろうに(爆)
プレイ時間…0.25時間くらい お気に入り度…☆

ドラゴンクエストW
RPG
個人的にはドラクエはあまり好きではないんですがこれはなんか好きでしたね(笑)それにしても7回逃げると クリティカルが出るなんてなあ(笑)
プレイ時間…20時間くらい お気に入り度…☆☆☆☆☆☆

ドラゴンボール大魔王復活
RPG
結構暇つぶしにはよい感じです…(爆)謎もそんなに謎でもないし(爆笑)しいて言えば敵の強さが結構弱いことですね… いや、だから暇つぶしにいいのか(爆)ラスボスが一発で倒せるんだもんな(笑)あと原作に出てこないところが あまりにも話が飛びすぎていてなんだか変な感じ…違和感ありましたね(爆笑)
プレイ時間…2時間くらい お気に入り度…☆☆

忍者龍剣伝
アクション
めちゃくちゃ難しい…なんでこんなに難しいんだろう…これがファミコンの難しさか… ゲームバランスなんてものは無いです。ほんとに…この難しさが面白かったのかな(笑)
プレイ時間…2時間くらい お気に入り度…☆☆☆

熱血高校ドッジボール部
スポーツ
そのままでも面白いし、対戦となるともっと熱くなるソフト。それにクラブ活動も面白い。 1人を複数でやっつけるという(笑)まあこのソフトのうりは対戦だと思いますけどね…
プレイ時間…2時間くらいかな(爆) お気に入り度…☆☆☆☆☆☆

熱血高校ドッジボール部サッカー編
スポーツ
ドッジボールに比べて単調であまり面白くないな(爆)ドッジボールみたいに対戦が面白いってわけでもないし… 原因は多分どこからシュートを打ってもそれなりに入ってしまうというとこでしょうね(笑)
プレイ時間…2時間くらいかな(爆) お気に入り度…☆☆

バルーンファイト
アクション
昔はまっていたソフト…久しぶりにやって面白かった(笑)それにしてもこれの面っていくつまであるんだろう… 50面あたりまでは確認したんだけど…なんかループしてるっぽいけど256面とかまではやる気が起きなかった(爆) もしかするともっとあるかもしれないし(爆笑)操作性が難だが、それがまたこのソフトの味である(笑)
プレイ時間…1時間くらいかな(爆) お気に入り度…☆☆☆☆

不思議の海のナディア
シミュレーション
うーん…アニメの方は好きなんだけどなあ(爆)これじゃひどすぎる…なんでネモ船長とガーフィッシュが対等に戦えるんだ(爆笑) いやむしろバベルの塔と戦ってるのが謎か(爆笑)さすがだネモ船長(爆)あまりにもキャラの人気だけに頼っているようで ゲーム性ゼロ(爆笑)星三個分あるのはキャラの分です(大爆)
プレイ時間…10時間くらいかな(爆) お気に入り度…☆☆☆

プロ野球ファミリースタジアム
スポーツ
野球ゲームの原点なのかな…まあまあ面白い…でも、Tが強いね(笑) いやどこの球団のも特に好きってとこはないんですけど、このゲームのなかではTが強くて好きです(笑)
プレイ時間…1時間くらいかな(爆) お気に入り度…☆☆

メタルギア ちょっと情報
アクション
このゲームは基地に潜入していってミッションをこなしていくゲームです。PSでこのゲームの続きが出ていて 面白かったのでやってみたゲームです。でもこっちのほうはあまり面白くありませんでした(爆)。 まずどうやったら敵に見つかるかがわからなく、敵の倒し方のヒントがよくわからなく、 言われなければやらないようなことがクリアのために必須だったりするからです。 まあこの時代のFCのゲームとしては当然のレベルのことなのかもしれないけれど、もうちょっと わかりやすくてもよかったような気がします。あとこのゲームはMSXでも出てるようですがMSX版のほうが いい出来らしいです。
プレイ時間…5時間くらいかな お気に入り度…☆☆

もっとも危ない刑事
アクション
みゅ…このシリーズ結構好きです…テレビのね(爆)それにしてもすごい街だ…街の中で こんなひどい銃撃戦が(笑)いや警察官が敵になってるところもあるし(笑) 個人的にはバカっぽくてすきなんですが…すぐクリアできるのは取り柄なのか(謎)
プレイ時間…0.5時間くらいかな お気に入り度…☆☆☆

桃太郎電鉄
その他・ボードゲーム
うーん単純…自分の物件を増やすだけ…増資とかそういうコマンドもない(笑)貧乏神もいない(爆笑) まあ原点だからな(笑)でもこの手のゲームはあまりやらない私(爆)
プレイ時間…2時間くらいかな お気に入り度…☆☆

ロックマン3
アクション
やっていてここまで自分が上手になっていくのを感じるアクションと言うのも珍しい(笑)そのくらい難しい(笑) このシリーズ自体非常に好きで…結構やってるのですが…その中でも難しさと楽しさではトップクラスです。 後エンディングの曲も好きです(謎)
プレイ時間…40時間くらいかな… お気に入り度…☆☆☆☆☆☆

[Back]