01/03/15 更新

メタルギア

攻略
このゲームは中盤まではなんてことなく攻略できると思います。私自身が詰まったところは3つでした。
また後半はヒントをきっちり読んでいればわかると思います。

「戦車が倒せない!」
これは普通の人はクリアできるのかもしれませんが私はつまりました。何発もいろいろな武器を当てても戦車が壊れない んです。結局戦車の弾丸を受けて無敵状態になったところでそのわきを無理やり突っ切ると言う荒業でクリアしました。 でもファミコンであることを考えると荒業でもなんでもないかもしれません。

「アイテムください(笑)」
ある程度進むと二人の忍者がいっしょにいるようなボスのところでゲームが詰まってしまうと思います。そこは そのボスの部屋からちょっとすすんだところの何もない部屋の前でその前に教えられた支援者にトランシーバーで 呼びかけなければならないのです。そうしないとそのボスを倒すためのロケットランチャーが 手に入りません。またそのボスはカードを持っているので倒さないと進めません。それにしても何もない部屋の 前で呼びかけるとアイテムを置いていってくれるというのは自然に思い付くもんなんでしょうか(笑)。

「迷い道」
博士とその娘がとらわれている建物へ行くためには砂漠の一つ上のマップから左下->左下->左上->上->左下と行けば よかったはずです。ここもゲーム中ではヒントがないので行き方がわからないと思うんですが、ゲーム的にはどうなんで しょうか(笑)。

ちょっと便利技

「アイテム増殖」
弾丸などのマップ上に落ちているアイテムは取ったあとにトランシーバー画面に切り替えるとアイテムがもう一回出現しています。 これによりマップ内でトランシーバーを見るだけで何回でもアイテムが取り放題です。

「タバコ」
タバコをラスボス戦で使うことにより制限時間を1000増やすことが出来ます。

Back