D E S I G N & E T C
ホ ー ム ペ ー ジ の 色 使 い

ホームページのイメージ作りに
お役に立てるとうれしいです

 ホームページを作るとき、色使いやイメージ作りに結構悩んでしまったりします。私もホームページ作りでは、あれこれ迷って進まなくなってしまうことも・・・。で、こんな風に迷っちゃう人も割といるようなので、アドバイスとまではいきませんが少しでも参考になるものが出来ればと思い、こんなコーナーを作ってみました。

 さて、文字を読みやすくするためには、文字と背景の明るさに差をはっきり付けるのがポイントです。背景に凝ったパターンを貼り込んだときは、困ることが多いですよね。
 それから、色はあるまとまりを持たせた方がイメージ作りには有効です。でも楽しい感じにしたくて、色を沢山使ってみたら収集がつかなくなちゃったり、シンプルにしようとしたら寂しくなりすぎたりと、悩みはつきません。

 今回のご提案では、イメージ作りに焦点を当ててみました。と言っても、代表的なイメージをあげ、それに合わせた見本を作ってみただけですが・・・。でも、これがホームページのイメージ作りのヒントになれば幸いです。

 それでは、次の8つのイメージをご覧ください。力不足で十分ではありませんが、大目に見てやってくださいね・・・。

●カジュアル・イメージは、気軽で楽しい感じ
●モダン・イメージは、都会的でクールな感じ
●ロマンチック・イメージは、甘いメルヘンの世界
●ナチュラル・イメージは、自然で素朴な感じ
●エレガント・イメージは、繊細で上品な感じ
●シック・イメージは、地味で穏やかな大人の感じ
●クラシック・イメージは、格式のある雰囲気
●ダンディ・イメージ格調のある男性的な感じ

|もくじ|色の図書館|色占い館|色のティールーム|
|絵本のお店|劇場|小さな画廊|
|ホームページの色使い|あれこれ実験室|プロフィール|リンク|

E-Mail : bt6k-ickw@asahi-net.or.jp
Copyright (C) 1997-1999. Kanae Ichikawa. All Rights Reserved.