2011年10月17日(月)  家を7時前に出発  8時すぎに関空到着 10時55分 フィンランド航空にて9時間50分の旅へ!
 中央らへんに見える ヘルシンキ 行きに乗りました。

 これが乗る飛行機です。今回一緒に写真に写そうと持ってきた中学校くらいの時に作ったくまさん・・・

 機内食 青りんご風ゼリーは一口だけ食べました。 おそばが付いています。

 もう1回出てきます。 

ヘルシンキ空港に無事着きました。乗り換え時間1時間半、
ちょっと空港でムーミンのマグカップを見ます!かわいい〜
              そして、国内線でロヴァニエミへ Go







空港でもらった、雑誌の表紙 ヨーロッパが真ん中です。 顔に直接ペイント 

 上空は雲一つなく晴れています。   
 そして ロヴァニエミに17:40着 日本との時差は-7時間 
 空港からのバス10ユーロで スカイホテルまでバスで向かいます。 







 ホテルの部屋 とても広かったです。暖房器具の使い方がわからなくて寒くて布団をもう一枚お願いしました。
 暖房ももう一つ持ってきてくださった。
 ポットもあったから、日本から持ってきた、手作りでいただいたケーキや飛行機で食べきれなかったパンで夕食。

 オーロラが見られるかもと思い、外に出ますが・・・




  綺麗な空気と 綺麗な夜景が見えました。

 明日はサンタクロース村へ サンタさんにプレゼントを渡す計画を立てる




 ベットの上に置いてくださっていた、リコリス味のメントスみたいなもの 味は美味しくありません・・・
 おやすみなさい 2日目へ→


旅行記のページへ戻る→