10月18日(火)  フィンランド ロヴァニエミ 2日目

 空港にいたサンタクロース


 朝ごはん 朝8時半なのに真っ暗 ろうそくの明かり共に食べます。


   これは、母作の ヘビ 紙ひもでできていて指を入れると抜けない仕組み
   これをサンタさんにあげよう計画を昨晩立てる! サンタさんは子供たちにおもちゃを届けている人だから
   自分がもらうことはあまりないかも
   日本のトラディショナルなんだよ〜って渡そう という
   テンション高い 私(たち)  のりちゃんありがとう〜。














 ホテルからサンタクロース村まではタクシーで20分位21ユーロくらいだった。
 サンタクロース村から東京までは  7340キロメートル・・・ 遠い


 日本にはいなさそうな サンタさん 


   北極線です。


  地球の北側 この丸で囲まれた 
  フィンランドの所に私たちはいるわけですね!














 よくわかる説明です。 他にフィンランド語や英語やいろんな国の言葉で書かれていました。


  さあ、サンタさんはあの家にいるみたいです!
  この入口であった、日本人の親子さん(オランダ在住)に、サンタクロースのところで写真を撮ってもらえるんだけど
 1枚25ユーロとかするから、映像で49ユーロをUSBに入れてくれるからたくさん話して、そっちのほうがお得かもしれないですよ
 それから、カメラの凍結に注意してねと
 この後行く、ベルギー(ベルジャンと発音することも)ではワッフル美味しいですよ って教えてもらいました。 
 前日の飛行機一緒だったと典ちゃんが言ってました。
 のりちゃんの記憶力は素晴らしいのです。
 その方は、カナダにもオーロラを見に行ったけど見られず
 これからサーリセルカにも行くんだとおっしゃってました。
 すでに、曇り空の天気でオーロラはなんとなくあきらめていた私
 サンタクロースに会えるからとてもわくわくしています。
 オレンジコートが派手です。。
 



   サンタさんとのベストショットです(^^)


  念願のサンタさんに会い ヘビのおもちゃも渡しました。
 サンタさんは ほほほ と笑っておられました。 持って行ってよかったです。

 外国人は指が太いから・・と太めに編んでくれた母に感謝です。このヘビは、
 ピアノの生徒さんにも大人気なので、「サンタさんにもあげたんだよ〜」と自慢しました。

 その後、かわいい部屋で友達へのお手紙を書きます。 多分ここでくまさんを落としました・・・
 分身がサンタのうちに居ることにしましょう・・・
 

 

 かわいいろうそく型ランプ。
 サンタクロース村には大きな郵便局があって、すごい量のクリスマスカードが置いてあります。
 その中から、送る人のことを考えてカードを選んで書いて としていたら、あっという間に時間は過ぎてしまいました。
 普通に送るポストと 12月24日ごろ着くポストと2種類あります。
 自分の家族へも送ってみました。 あと1か月とちょっと後に届きます。
 ちょっと素敵な未来のプレゼントです。

 そして、街まで30分位バスに乗って、そのバスの中では一人旅をする女の子と話しました。トルコに行くそうです。






 
  やってきました 最北マクドナルド WIFI も使えます。 7.45ユーロのハンバーガーセットを食べました。

  ポストカードがもらえました。


  アルクティクム です。 入場料金12ユーロ 
 寒い中てくてく歩きます。
 北極圏に関する博物館 ガラス張りの中央の通路から左右にたくさんの展示部屋がある
 面白い作り。サーメ族の歴史や、北極圏のこと、説明はわからなかったですけど、動物のはく製などがあって見応えありました。
 寝転がってオーロラを見ることが出来るお部屋もありました。
 ここで、オーロラのマウスパッドを買いました。7ユーロ












  本日買ったお土産です。 ろうそく アドベントカレンダー ティシャツ クリスマスオーナメント・・・
 夜、オーロラチャンスと思いましたが、小雨が降ってきました・・
 残念でしたが、サンタと会うことができて、とっても楽しかったです。 




   さて、明日は 友人が住むベルギーブリュッセルへ移動する日です。 3日目へ→