釣りの部屋へ戻る Junkie'sホームクワガタの部屋へGOexclamation

【08与那国遠足記】

「どなん」…渡難。与那国島の旧称。
黒潮まっただ中、断崖絶壁の孤島与那国は、渡ることが難しく「どなん」と呼ばれた。

前回島はその本性を現し、我々セブン隊の上陸を阻んだ。(詳しくはこちら
その反省を元に、今回は三揚陸班編制による上陸作戦を敢行した。(ただ皆のスケジュールが合わなかっただけとも…)

11:08与那国空港到着…めちゃ順調で、お昼前に上陸作戦終了exclamation ×2

去年の苦労は何だったんかしらexclamation & question
沖縄といえば「オリオン」 こちらは限定発売の「いちばん桜」
島の灯台と島焼きそば

朝、冬の自宅にいたのに昼には南国船上人〜幸せです目がハート

初日はパヤオ廻りで遊んで、夜は祝勝&歓迎会。

自分で自分に歓迎し過ぎビール、2日目すっかり二日酔いのままジギングへふらふら

ヘロヘロジャークでカンパチは鮫の朝ご飯に〜なんとかお土産キャッチ。


3日目午前中。び〜るだ〜さんが空港へ第3班を迎えに行っている間、初心者3人組でファーストスピニングマーリンヘ…。
パパ&さくらさんはトローリングタックルでファーストマーリン達成しているので私が1番手。

船長「やりかた分かるな〜」

ALL「分かりませ〜んあせあせ

船長「………もうやだ〜(悲しい顔)

こんなレベルである。



ベイト用キメジ&カツオ
(ハリがでかいくカツオが小さく見えます

                  ベイトを確保したらトローリング開始!

 ロッドをセット     アタリがあるとゴムが切れる   


「ゴムが切れたら大声出して教えんだぞー」

ALL「は〜い

 …言ってる内にゴムが外れちゃった。ちゃんと付けなきゃだめっしょ。ちっ(怒った顔)

「何〜んでゴム切れた言わねーさー

船長がすっ飛んできた。

マーリンが掛かると頭が真っ白になるらしい(船長談)。

流して1分も経っていないよ。


残念バレちゃった。


再セットし再び流すと10分もしない内に「バチン」

ALL「切れたーげっそりexclamationexclamationexclamationexclamation


ラインを数十メートルフリーで出して、ベイトを充分くわえたらエンジン全開。

「フッキングexclamationフッキングexclamation

ドラグ3〜4キロで鬼合わせを3回、4回。

トモからミヨシ先頭へ移動。重い〜重い引きでドラグがジリジリ〜(牛釣ってるみたい〜)

「カツオか〜exclamation & questionシイラか〜exclamation & question」…キリキリ上げろと言うことらしい…。

自分で組んだシステムとタックルに全幅の信頼を寄せてマーリンも寄せる。

15分経過〜ビル(角)が見えた。シイラぢゃないぞexclamation

20分でリーダータッチ。ゲーム上ではキャッチ成立だけど、上げなきゃ〜。

目がハートマーリン祭り1目がハート

OH56曲がる曲がる
ぴかぴか(新しい)うれし〜目がハートこの瞬間を待っていたんです。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)メンバーのみんな「ふからっさ」(島方言ありがとう)ぴかぴか(新しい)

目がハートマーリン祭り2目がハート

★ブル君さんの使用タックル★
ロッド: カ−ペンター OH55XH−S
リール: ダイワ ソルティガZ6500H-DF
ライン: PE6号(70Lbs)
リーダー: ナイロン24号(100Lbs)
フック: 11/0

第3班ブル君さん島到着3時間でファーストマーリンゲットexclamation(早っ。)
しかも147キロのGOODサイズ。
ランディング時リーダー引き千切ってマーリンが飛び出したのにはビビッたげっそり

目がハートマーリン祭り3目がハート

★さくらさんの使用タックル★
ロッド: カ−ペンター OH56MH−S
リール: シマノ ステラ20000PG
ライン: PE6号(70Lbs)
リーダー: 銀鱗20号(80Lbs)
フック: 11/0

さくらさんスピニングマーリンゲットexclamationスピニング&ALLスタンドアップの快挙は世界女性初exclamation & question

世界初と聞き船長ビビって「谷川さん銛な…」

口横にベストフッキング。絶対バレない(代わりに魚も弱らない)。

一時間経過、握力落ちロッドが握れない。前腕抱え込み「お姫様抱っこ」根性ファイトは壮観です。


しかし彼女の頭の中は…

「落としたら弁償せなあかんげっそり

いーんですよ〜そんな心配しなくてもNEWぴかぴか(新しい)ステラ20000ぴかぴか(新しい)でいいんですからウインク〜(核爆)

実質トータル2日半で7アタリ5ヒット3キャッチ。
会長にも「マーリンってこんなに釣れる魚だっけexclamation & questionと言わしめた好釣果。

信頼できる船長とタックル。ベストシーズンに行程を組んでいただいたび〜るだ〜さんに改めてふからっさです。


昨年あれほど苦労した悪天候も毎日々快晴&凪のベストコンディション
さくらさん相当の晴れ女晴れみたい。

案の定、さくらさんが一足早く帰った最終日は、風波強く2時間で沖上がり。
だれだ〜雨男雨は〜ちっ(怒った顔)

おまけに本土みやげの風邪が染り、帰りはせっかくのJシートで震えて眠るのであった…

与那国番外編「裏しまナビ」へ

与那国「'07遠征記」へ

釣りの部屋へ戻る