釣りの部屋へ戻る Junkie'sホームクワガタの部屋へGOexclamation

【与那国番外編 裏しまナビ'09改】

聖地「与那国」巡礼は三度目ですが、観光したことは時化で釣りが中止になった一度だけ…
しかし島の飲み屋さんは充実、アフターの宝庫。飲ん兵衛にはうれしい島です。
私の独断でお奨めするスポットを紹介します。

見る

久部良漁港・漁協   場所:与那国4022-1
   久部良地区
電話:0980(87)2803 定休日:
日本最西端にある久部良(くぶら)漁港、カジキで有名。太郎丸の母港です。
財政難で平成20年4月から遊漁者から漁港利用500円/1日を徴収します。
(マーリンの石像を新たに作ったからかexclamation & question
観光だけでは徴収されないと思います(たぶん)
海に向かって右側にあるスロープが陸っぱりポイントです。
正面 新シンボルもマーリン 水飲み場もマーリン トイレにも…

Drコトー診療所   場所:比川地区 電話:     定休日:
自動車がないとかなり不便な場所にあります。かなり小っぽけな「小屋」です。
ちなみにドラマのロケ地ですが、一回も見たことがない方には理解不能です。
直接関係ないですが、以前北海道富良野で「五郎の家」にも連れて逝かれたことがあります。
両方の主役の役者が同じで「内田有紀」と結婚したと聞きちっ(怒った顔)しました。
その上、入場料300円徴収します。
評価:
        
るる〜るんるんるるるる〜るんるん
(違う話か…)
難破船にも意味が
あるらしいexclamation & question
     

泊まる

トラットリア   場所:久部良地区 電話:     定休日:
名前とは似てもにつかない独特の雰囲気を持った宿。
久部良漁港は目の前、徒歩0分。釣りにはバッチリです。
身長170cm以上の方は入口中の梁に頭をぶつるので注意危険・警告
浴槽無しシャワーのみ。鳴きヤモリ付きるんるん
一泊素泊まり3,000円。
評価:☆☆
とらっとりあーexclamation & questionな正面 1階リビング兼
釣り具物置き場
(ネットPCあり)
2階寝室
(見映えは悪いが
中は清潔です)

トラットリアU   場所:久部良地区 電話:     定休日:
日本最西端の家です。
元は別荘だったので2LDK、6ベット。バスタブ。天井シャンデリアの高級仕様。
一泊素泊まり3,500円はコストパフォーマンス高し。
プラス500円でリゾート気分を堪能できます。
評価:☆☆☆
  
正面 500円の違いがexclamation & questionexclamation & question 別ベットルーム   

食べる・飲む

ビアガーデン国境   場所:与那国22-4
   祖納地区
電話:0980(87)3255  定休日:木曜日
国境と書いて「はて」と読みます。
名前もビアガーデンですが正体はお寿司屋さんのようです。
島唯一のエレベータ付き建物でした(空港にもありませんが、今は空港前に大きなホテルが完成したので過去形です。現在は、日本最西端のエレベーター付き居酒屋ですあせあせ
寿司、刺身、泡盛が充実。座敷(主)&テーブル&カウンター。大人数可。
予算3,000〜5,000円(他より少し高め)
評価:☆☆☆
入口看板 過去の観光名所 店内風景

島料理海響(いすん)  場所:与那国4022-6
   久部良地区
電話:0980(87)2158 定休日:水曜日
4年前にはなかったので比較的新しいお店。
フローリングに掘りコタツ式のテーブル。落ち着いた雰囲気の店内です。
島料理を現代風にアレンジしたメニュー構成。
3月は「オオタニワタリ」(シダ科の野草、八重山では食用。カニじゃない)のメニューがありました。
座敷(主)&カウンター
予算3,000〜 ランチ営業あり
評価:☆☆☆☆ おすすめぴかぴか(新しい)
正面入口 店内風景 (やしがに要予約)

居酒屋まるてぃ   場所:与那国4022-21
   久部良地区
電話:0980(87)2550 定休日:
民宿の1階が食堂兼居酒屋です。
家庭料理的な感じの店で一般の仕事帰りの方も多く食事メニューも充実しています。
変わったメニューは、サキイカの天ぷら、トウゴロウイワシのから揚げがありました。
座敷とテーブル(半々)&カウンター
予算3,000〜 
評価:☆☆☆
  
正面 店内風景ビール      

女酋長 場所:与那国5-2
   祖納地区
電話:0980-87-3282 定休日:月曜日
国境(はて)の向かいにある居酒屋。
2004〜5年、初与那国で初めて行ったお店です。
最近はご無沙汰ですが、ソーメンチャンプルーがおいしかった印象があります。

予算   〜 
評価:(次回)
正面入口 店内風景

八重山そば  場所:石垣島空港内 電話: 定休日:不明
沖縄に行くと一回はそばを食べたくなり、乗継時によく利用します。
カウンターだけの食事&喫茶のお店です。
島そばは、そばといってもラーメンとうどんのあいのこみたいな麺が
カツオ出汁ベースのスープに入っています。
トッピングはソーキ(三枚肉)、カマボコ、小ネギが主で店により異なります。
本当は島にあるそば屋に行きたいのですが、釣りばかりで行く暇がありませんあせあせ
カウンターのみ
予算:八重山そば550円〜 
評価:
正面=店内 八重山そば

ユキさんち  場所:与那国4022-315
   久部良地区
電話:0980(87)3667   定休日:月曜日
有名なカレー屋さんです。
日替わりカレー(700円)で「カツカレー」とか指定はできません。
魚でダシをとって一風変わったカレーに仕上っています。
店内は南国風でディズニーのレストランみたい。
テーブル(中、外)予算〜1,000 
評価:
  
正面入口 店内風景 カレーは甘め
(辛みは自分で調整)  
  

お買い物

大朝商店 場所:与那国4022-38
   久部良地区
電話:0980(87)2605   定休日:不明
自称日本最西端の店(食品・日用雑貨)です。
ほとんどの商品に値札がなく価格表はレジのおばさんの頭の中。
次のフェリーの寄航までだんだん商品が消えていきます(イリュ〜ジョン)。
泡盛、とうがらし等おみやげもありますが、与那国空港で買うのと値段は変わりません。
お弁当は「松っちゃん」製が人気です。
    
'08正面店内風景 '09正面 店内がすっきりしていました。

ここでのコメントは、すべて私の主観と偏見です。
ほかにもたくさんありますが、続きはまたまた次回ウインク(いつだ〜)

与那国遠足記へ

釣りの部屋へ戻る