るみえ〜るよんまるさん
+home +contents
Cross Stitch

<<  x x x  >>


Snowflakes

「スウェーデンのクロスステッチ」の「クリスマスカレンダー」シリーズにインスパイア(笑)されて作りました。絵本を開いたみたいなイメージで横長に。右側半分を埋め尽くしているけど、目がつまっている布なので刺しゅうで布目が広がったのか、完成したら左よりも右が微妙に大きくなってしまった!使ったリネンは未加工のもので、ごわごわしているけど水に通してアイロンするとしっかりしつつ柔らかくなります。ざらっとした表面が私は好きですが、好みがあるかも。水に通すと布目が縮んで刺しゅう目は1cmに6.5目になります。色も出るので刺す前によく水に晒すのがいいと思う。糸はほぼ2束使用。

©LUMIERE403 / +麻布館のリネン(0111) / DMC / +Free Chart


2001213