本当は「結婚退職」っていうのは自分の頭の中になくて、仕事は続けたいなあ〜と漠然とながら思っていたんですが結局は「結婚退職」になってしまいました。その大きな要因というのがやっぱり相手が同じ会社のしかも同じ部署だったことですね。同じ会社だけならまだしも、部署まで同じとなると「付き合っている」ということ自体周りに知られたくありませんでした。なので、よほど私と仲のいい人や信頼している人以外には私の送別会まで誰にも付き合っていることを内緒にしてきました。それにしても、いまさらながら思うのですが…よく見つからなかったなあ…と(笑)。だって、時間をずらしていたとはいえ毎日のように会社ビルのとある場所で待ち合わせして一緒に帰って、しかも、そのそばの駅周辺で毎日のように一緒にご飯食べていたんですよ〜(笑) う〜ん、私たちは役者だったのかなあ(爆)
仕事中は一切二人が付き合っているような素振りや言動もしませんでした。っていうか、座席がちょっと離れていたことや仕事の関係上、あまりかかわりが深くなかったのも幸していました、が、合併して日が経つにつれてどうしても仕事上で話をすることも多くはなっていました。そのたびに、そっけない振りをして話をして・・・っていうのが9月くらいになると精神的にかなり重くなりましたねえ。よく「同じ部署にいられるなんてうらやましい」と言われることがありましたが、そんなことなかったんですよ。仕事と私情をくっきり切り離してっていうのは不器用な私には向いてなかったかもしれません(苦笑) それに、仕事面においても精神的にかなり限界に達しかかってましたし、やめるのは潮時だったかもしれないですねえ…。

で、やめる時期ですが、彼が数年前から患っている歯の手術がある、というのが決定打でした。カズさんの歯の病というのは「歯茎の奥のほうに腫瘍ができているので、悪性にならないように切除する」というものなんで、全身麻酔の手術、中期の入院が確定的になっていました。歯の病気といえば「虫歯」しか思い浮かばなかったのですが、世の中には色々な病気があるんですよねえ。
その入院というのが12月20日。カズさんが入院したら当然私も毎日のようにお見舞いに行く…すると、会社を休みがちになる(または早退) … 仕事が中途半端っていうのもありましたが、一番の原因は「これでバレル!」(笑) … 今後の仕事をするのに知られるとやりにくくなってしまう… といった経緯により前の周の金曜日に退職することを決意したわけです。
上司には決めた早い時点で辞めることを了承もらっていたのですが(派遣社員なので当然派遣会社にも早々に仲介に入ってもらいましたが)、他の社員の人にはほとんど辞めることすら新しい人が来るまで内緒にしていました(^^;;

ということもあって、辞めることが発覚したときはみんな驚き…辞める3日前くらいに開いてくれた送別会ではじめて「結婚する」ことを知らせたときは地面がゆれるほどの大声で驚かれました(笑) 
そんなこんなで私は円満退社を無事に遂げることができたのであります。会社では辛いこともたくさんあってよく泣いたけど、もしもこの話がなかったら、意地でもまだくらいついていただろうなあ。部署のみんなもよくしてくれて私にとってはすごくいい職場ではありました。

そして程なくしてすぐにカズさんが入院、手術…。約2週間半くらいの入院生活だったのですが私はほぼ毎日通いましたねえ…。今から思うとすごくけなげだわ(爆) その間行かなかったのが2日くらいあったんですが、なぜか・・・というと、部屋が3人部屋で真ん中にカズさんだったんですけどその窓際の隣の人が、ものすごくこわ〜〜い人で・・・・。とにかく入院生活自体にストレスが爆発していたようで看護婦さんやお医者さんにいつも叱られてました。で、看護婦さんたちがいなくなると、見舞いにきていた私にその矛先を向けてきて・・・カーテン越しから「早く帰れ、このやろう」とか「まだいやがんのか」とか、とにかく罵声の嵐〜、で、極め付けがカーテン越しからの足蹴り!!これにはさすがに怖くて早めに帰ってしまったくらい。ということもあり、隣の人を刺激しないためにっていうんで2日くらい行かなかったことがあったんです。幸い、その人は私がいない間に(ほとんど無理やりだったらしいのですが)退院していきました。
そんなこんなで、トラブルもあったんですが、術後の経過もほぼ順調で(途中痛みで大変なときもありましたが)少し早めの年内に退院。お正月にはまた手術のときの麻酔が原因とみられる肝臓疾患で熱を出したりして大変なときもありましたが、無事に会社にも予定通り出られ、何はともあれ、今は健康です。
(ちなみに、手術のときに奥歯を抜いたらしく、そこに上にある親知らずの歯を埋める外来手術を8/1に実施。外来なので入院とかはナシですが、2−3日は顔が「コブつきジイサン」になってました(^^;))